閉じる
  1. 古い民謡の囃子言葉は、ヘブル語由来。勾玉はヤハウェを表す?
  2. 重度知的障害児の問題行動は、こうやって改善した。他害行為も
  3. 恐ろしいADHD治療薬の実態
  4. 稼げるライティング
  5. 発達障害もあらゆる病気を改善するアロエベラ。
  6. 発達障害児に飲ませる抗精神薬は覚せい剤と言うことを知っていますか?
  7. 重度知的障害者の親知らず抜歯手術と経緯/障害者対応歯科
  8. 「普通学級」「支援学級」「支援学校」それぞれのメリット・デメリットに思…
  9. 重度知的障害で重度自閉症と幼児期に診断されて、大人になった今は?
  10. お節集めました。おせち料理のページ
閉じる
閉じる
  1. 久しぶりの投稿です。実はお勤めしはじめたので忙しかったです。
  2. ユダヤ教・キリスト教・イスラム教の理解のための旧約聖書のあらすじ
  3. 古い民謡の囃子言葉は、ヘブル語由来。勾玉はヤハウェを表す?
  4. 相撲界の決まりごと、相撲用語、調べてみました。
  5. 重度知的障害者の親知らず抜歯手術と経緯/障害者対応歯科
  6. 韓国ウソの歴史と日韓関係、ウソは是正すべきでしょ!
  7. 角界や角道の「角」の語源は古代キリスト教から、日本神道のルーツ
  8. 三組三様の不倫疑惑がらみ会見に見るリスクマネジメント能力
  9. 『弓と禅』にみる日本の精神、相撲道、弓道、武道の心
  10. モンゴル力士会の八百長疑惑がもめ事の真相では?相撲のルーツ
閉じる

そこはかとなく愉しからずや

自閉症、ニホンザルも…人間以外で初確認ですと

ビックリな自閉症ニュース

自閉症、ニホンザルも…人間以外で初確認 : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞) 

他者の行動に反応する神経細胞がほとんどなく、遺伝子の特徴も人と共通していた。チームは「これまで謎だった自閉スペクトラム症の仕組みの解明につながる」と期待している。

 自閉スペクトラム症は自閉症などの発達障害の総称で、人間では100人に1人程度いるとされる。チームは飼育中のサル1匹が人になつかず、自分の爪をかむ行動を繰り返すなど、自閉スペクトラム症に似た特徴を持つことに着目。遺伝子解析の結果、特定の遺伝子が変化した影響で、人と同じような症状が表れたと結論づけた。

スポンサーリンク




ということは、特定の遺伝子が問題なのでしょうか?

しかしなんらかの障害があるから、遺伝子が変容するとも考えられると思うのですが。

某精神科医さんに聞いたことがあるのです。精神薬を何十年も飲み続けていると脳が変容してしまうと。いびつに委縮しているのを確認していると。

認知症患者さんが脳が委縮しているのは聞いたことありますが。子供のころから精神薬を飲み続けていた自閉症の人は30代で歪に脳が委縮していたと教えてくれました。

精神薬を飲まないといけない状況の方も多いと思いますが、私は重度知的障害者でいろいろ行動の問題は起こっても、精神薬を飲まそうと思ったことはありません。 いろいろ渡り歩いた施設で、お薬を飲ませていないのか?と聞かれたり、飲ませたらと言われた時には本当に驚きました。

薬に頼らなくても行動の問題は変容させられます。私は認知応用行動療法派です

しかし、自閉症が治ると言う以下のようなニュースもあります。

過去何回も自閉症新薬ニュースが出ては、失望させられてきたのですが、医学は進歩していますから、今回こそは?と思ってしまいますが。もう27才なのでいまさら突然健常者になって、障害者枠からはずれても困りますけどね。適度に良くなってはほしいと思います。

自閉症の根本治療にマウスで成功 – 東京薬科大 | マイナビニュース 

自閉症などの発達障害や統合失調症などの精神疾患の研究は、その発症要因や治療法の確立に向けて遺伝子や分子レベルで研究が進められ、微小管骨格や中心体関連のタンパク質の異常が精神疾患の発症に関与することが報告されているが、神経細胞の移動と精神疾患の発症の分子メカニズムの関連は良く分かっていなかった。

これまで東京薬科大学生命科学部の福田敏史講師、柳茂教授らの研究グループは、精神疾患関連タンパク質「DISC1」に結合する新規タンパク質「CAMDI」を発見していたが、その後の別の研究グループより、CAMD1遺伝子が重篤な精神疾患のリスク遺伝子である可能性が報告されるなど、CAMDIの異常が精神疾患様行動に関与する可能性が示唆されていた。

研究グループは今回、CAMDI遺伝子の欠損マウスを作成し、解析を行ったところ、同マウスでも発達障害の原因の1つと考えられている大脳皮質の神経細胞移動の遅延を観察したほか、行動観察からも、多動や繰り返し行動、新規環境への適応不全のほか、社会性の欠如などの典型的な自閉症様行動が確認されたという。また、CAMD1が脱アセチル化酵素の一種である「HDAC6」の酵素活性を制御していることを発見。CAMDIの欠損がHDAC6の過剰な活性を引き起こし、結果として、神経細胞の移動を調節する中心体が未成熟となり、神経細胞移動の遅延を引き起こすことが分かったという。

 

なんらかの機能的障害があるのは間違いないですが。

私は、障害があっても自然治癒力というのが生物にはあるのだから、栄養に注目してきました。栄養学的に言えばろくな食事作ってなかったです。

今は勉強したので、一日に必要な栄養素の種類や、栄養素の効能について詳しいですけど。

私自身も突発性大腿骨頭壊死になり人工関節になったり、若いころの不規則な食生活が影響しているのではないだろうかと思ったりします。

原因のわからない難病指定の病気ですが。今はきっちり栄養学勉強して足りない栄養素はサプリメントで補給してすっかり健康ですけれど。

うちの子の幼児期は青汁を毎日飲ませていました。当時は今のように豊富な種類の青汁はなくて、CMの「まずい! もう一杯!」で有名な冷凍ケールの青汁を飲ませていました。飲ませるのにそれはいろいろ工夫はしました。

青汁は良かったと思います。

昼寝させたら夜寝るわけないだろがぁ

だいたい療育センターでも幼稚園でも、昼寝させますね。あれいらないと思います。昼寝は幼児期は体力回復に昼寝は必要とかなんか言ってますが、あれは、ぶっちゃけると、療育者や保育者の休憩のためにあるのです。人とは時期の違う母子通園をしてよくわかりました。

食事の介助が必要だったりしますね。すると療育者や保育者はお昼食べれません。実際私が母子通園したとき、お昼抜きでがんばりました。

おんぶヒモにくくりつけた1才半の妹にはお姉ちゃんの給食から少しいただいて^o^; 弁当や買ってきたものは他の子の前で食べるなと言われてましたし。1才半の妹も私もお昼抜きってねー。ずいぶんな扱いですね。今だったら抗議しているところです。当時は若くて素直すぎ(笑)

ケールの青汁は睡眠ホルモンのメラトニン含有率No.1

お昼寝していたら夜寝ませんよ。夜寝ない、夜に暴れるというお悩みよく聞きました。

そんな状況なのにうちの子は、睡眠障害はありませんでした。お昼寝させないでとはひかえめに伝えてましたが。

当時は知らずに飲んでいた「青汁」これが良かったのですよ。青汁が睡眠を改善するなんてつい最近知ったことです。

睡眠ホルモンと言われるメラトニンがもっとも含まれているのがケールなんです。

ケールの青汁はそのままでは苦いし青臭いしとても飲めたものではないです。日替わりで100%オレジジュースと半々に割ったり、ドリンクヨーグルトと割ったり、リンゴジュースなど少ない分量から初めて、半々の青汁のコップ一杯の量まで慣らしていきました。

青汁は5~6年つづけていたでしょうか。途中でおいしい青汁に変えました。缶でいろんな野菜とフルーツのブレンドです。

今は野菜ジュースをスーパーで売ってますし、しぼりたてのスムージーだってコンビニで売ってますし、便利な時代ですね。

現在は粉の青汁飲んでいます。毎日ではなくたまにですけど。葉野菜は好きなので不足していませんしね。

キューサイ 青汁420g(粉末タイプ)/キューサイ ケール青汁

もうキューサイさんも、あの冷凍のまずい青汁は販売されていないのでしょうか?

当時はキューサイレディが、冷凍のパック一週間分を毎週配達してくれていました。夏など溶けかかってるいるときもあって衛生状態が不安なこともありましたが、うちの子の健康状態や精神状態に多いに役立ったと思っています。

いまでもスーパーの冷凍食品コーナーに行けば違うメーカーの冷凍青汁を売ってますね。買ったことありませんが^^;冷凍だと賞味期限は三カ月。そんなに冷凍青汁売れないだろうし。消費期限が心配です。

でも粉より生のほうが酵素も生きているし良いと思うのですが。

それなら生の野菜を一日350g食べればよいです。

生はキツイけど、お好み焼きならたっぷりの野菜がとれます。なにより大量のキャベツが。ケールはキャベツの原種なのですよ。

ケールにはおよばないけれどキャベツにもメラトニンが。

お好み焼きを食べた夜は寝つきが早いように思います。気のせいかもしれないけど^o^;

青汁嫌いのお子さんへの飲ませ方

参考程度に

今は粉の青汁を利用される方がほとんどだと思いますが。ミルクで割るのか一般的ですね。

うちは牛乳はダメでしたのでヨーグルトでした。一番好んで飲んだのは100%オレンジジュースで半々に割ったのがお気に入り。

健常者の妹のほうが飲んでくれなくて。

目の前で割ったらだめですね。わからないように少しずつ青汁の量を増やすのが良いです。徐々に増やすと慣れて青汁とわかってても飲んでくれるようになりました。

わからないように、味噌汁に少しいれたり。

ホットケーキやカップケーキにまぜて緑のケーキにしてホイップクリームで飾れば喜んで食べてくれます。

お好み焼きの生地に青汁を混ぜるのも。チョコレートだって溶かして青汁まぜて固めればOK。

ゼリーにしてしまっても。ハチミツとミルクまぜてゼリーで固めればオヤツです。

いろんな工夫して青汁を飲ませてみるのはオススメです。

 

スポンサーリンク




 

ランキングに参加しています。クリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング



関連記事

  1. 自閉症:患者の聴覚過敏 三重大が原因一部解明/改善法を調べてみま…

  2. ホームレスの3割が知的障害者という現実

  3. 自分に自信が無いと告白する豊田真由子議員の別人のようなTVインタ…

  4. 自閉症児に特徴的な色彩感覚 京大が確認

おすすめ記事

  1. 久しぶりの投稿です。実はお勤めしはじめたので忙しかったです。
  2. 古い民謡の囃子言葉は、ヘブル語由来。勾玉はヤハウェを表す?
  3. 重度知的障害者の親知らず抜歯手術と経緯/障害者対応歯科
  4. 角界や角道の「角」の語源は古代キリスト教から、日本神道のルーツ
  5. お節集めました。おせち料理のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2016年12月
    1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
ページ上部へ戻る