閉じる
  1. 重度知的障害児の問題行動は、こうやって改善した。他害行為も
  2. 発達障害児に飲ませる抗精神薬は覚せい剤と言うことを知っていますか?
  3. 発達障害もあらゆる病気を改善するアロエベラ。
  4. 障害児の子どもが居ても稼げる在宅ワークのいろいろ
  5. 「普通学級」「支援学級」「支援学校」それぞれのメリット・デメリットに思…
  6. 恐ろしいADHD治療薬の実態
  7. お節集めました。おせち料理のページ
  8. 久しぶりの投稿です。実はお勤めしはじめたので忙しかったです。
  9. 稼げるライティング
  10. 重度知的障害者の親知らず抜歯手術と経緯/障害者対応歯科
閉じる
閉じる
  1. 久しぶりの投稿です。実はお勤めしはじめたので忙しかったです。
  2. ユダヤ教・キリスト教・イスラム教の理解のための旧約聖書のあらすじ
  3. 古い民謡の囃子言葉は、ヘブル語由来。勾玉はヤハウェを表す?
  4. 相撲界の決まりごと、相撲用語、調べてみました。
  5. 重度知的障害者の親知らず抜歯手術と経緯/障害者対応歯科
  6. 韓国ウソの歴史と日韓関係、ウソは是正すべきでしょ!
  7. 角界や角道の「角」の語源は古代キリスト教から、日本神道のルーツ
  8. 三組三様の不倫疑惑がらみ会見に見るリスクマネジメント能力
  9. 『弓と禅』にみる日本の精神、相撲道、弓道、武道の心
  10. モンゴル力士会の八百長疑惑がもめ事の真相では?相撲のルーツ
閉じる

そこはかとなく愉しからずや

30分に1度立ち上がらないと人間の身体はダメになる

NASA直伝のアンチエイジング法

宇宙飛行士の宇宙からの帰還後の体調変化を研究してきたNASAの研究によると、
30分に一度立たないと人間の身体はダメになるそうなのです。
宇宙から帰還した宇宙飛行士は誰もが一人で立つこともできず、みんな抱えられています。
長らく無重力の場所に居たので筋力が弱ってしまったと思われる人がほとんどだと思いますが。
実は宇宙飛行士は無重力の中で毎日3時間以上の運動や筋トレをおこなっているのです。

スポンサーリンク




宇宙から帰還した宇宙飛行士は立っていられないほど身体が弱っていました。

宇宙では地球10倍のスピードで老化が進んでいることがわかりました。

無重力状態で起こる弊害は

【筋力低下、代謝異常(脂質糖)、免疫力低下、骨密度低下、循環機能低下 】

無重力状態では、筋力は50%低下し、心肺機能も大幅に低下し、視力機能も下がり、認知機能も低下し、骨密度も減少していたそうです。

【無重力で起きる症状】

◎全身の老化現象
◎免疫力の低下
◎血漿量の減少
◎反射の異常
◎倦怠感
◎むくみ
◎インスリン代謝異常
◎ホルモンの減少
◎関節痛
尿失禁
背中が曲がる
脂質代謝の異常
失神
睡眠障害
抑うつ
血圧調節の乱れ
持久力の低下

無重力ではこんなにも弊害がたくさんあらわれるのです。
無重力で筋力は衰えますが毎日3時間運動筋トレしている宇宙飛行士の筋力が衰えるのです。
それは筋肉だけの問題ではなく、

内耳の中の耳石が関係していることがわかりました。

人の耳石の大きさは0.1mm~0.2mmの非常に小さいもので、

耳石がおかしくなると 筋力も低下するのです。(筋トレしていても筋力は低下します)

酔っ払いのような歩き方は、酔っ払いは耳石がおかしくなっているのです。

耳石は全身の筋肉とつながっていて、耳石が傾きを察知すると全身の筋肉に情報が伝わります。

宇宙では耳石も浮いているので 傾きの情報が筋肉に伝わらないので、いくら運動をしても筋力が低下していくのです。

耳石は極小の産毛のような上にあり、傾きを察知します。柔らかいブラシの上に10円玉を置いて揺らしてみると、毛が曲がり10円玉も傾きますね、そまようなイメージです。耳石の成分は炭酸カルシウムで、はがれてもリンパ液に落ちれば溶けますが、はがれている耳石の場所によりめまいがおこります。

めまいの大部分はこの耳石のはがれによるものとわかってきているようです。(リンパ液の異常によるめまいもあります)

自閉症者の「キリキリ周り」行動は「めまい」が関係しているのかもしれません。お手てヒラヒラも自分で脳の血流を改善しようとしているのではないかと想像しています。認知症施設では、よくグーパー体操をやりますね。グーパー運動は脳の改善効果があると言われていますね。

はがれた耳石を元に戻す体操もあります。(逆子を妊娠中に元に戻すでんぐり返しを、私は妊娠中によくやっていて、逆子を治したことを思い出します)

NASAの研究発表によると、二時間座りつづけるだけで平行感覚に以上をきたすそうなのです。

平均台の上で普通にあるける被験者を二時間じっと座らせて、平均台の上を歩かせる実験がありました。

どの被験者も普通では歩けた平均台の上を二時間座ったあとでは、バランスがとれず落ちてしまいました。

二時間座るということは無重力状態に近い弊害があることが分かったのです

 

すると多動児がじっとしていないことは本能ではないでしょうか?

小さい時に必死になって押さえつけて座らせる訓練をしたことが健康に悪かったんじゃないかと思いもしますが、小学校のころの1時限て45分くらいですし、15分の休み時間すべて「ブランコしていた」うちの子ですから、本能的にバラントとっていたのだと思います。

耳石のはがれを治す体操をご紹介します。

英語ですけどアニメーションですので、わかりますね。横向いて、倒れる、寝返りして起き上がるなどの体操です。

座りすぎの弊害をなくすには30分に1度立ち上がるだけで良い

座りすぎると糖尿病や心臓病のリスクを高めます。
ガンになりやすくなったり
寿命の長さを決める遺伝子に異常がおき早死にしたり

座っている状態は無重力と同じ悪影響

未熟児の赤ちゃんをハンモックに乗せて一日30分ゆらしているだけで筋力がアップしたそうです。

療育センターなどで感覚統合訓練としてハンモックなどで揺らすことは、耳石を正常にする観点からみても有効だと思います。

しかし小さい赤ちゃんのうちは「揺さぶられっ子症候群」という脳内出血の恐い症候群がありますから注意が必要というより、脳が柔らかいうちは激しく揺さぶらないほうが良いです。抱っこで優しくゆっくりと揺らす程度なら良いと思います。

無重力の宇宙飛行士の体調からわかったこと

帰還したとき宇宙飛行士たちはこのまま死んでしまうのではないかと思うほど衰弱していたそうです。

宇宙飛行士の体調の変化から

座りすぎはタバコを吸うくらい身体に悪い
◎日本人は平均一日9時間も座っているそうです。

一時間座ると22分寿命が縮むそうなのです。

座って仕事している人には一大事な研究発表ですね。

企業でバランスボールを椅子として取り入れているところがあることをTVニュースで知りました。

バランスボールってヨガボールとも言われる、大きなボールです。この上でピョンピョンしたりストレッチに使ったりします。

これを私はPCデスクの前で利用しています。今もバランスボールの上に座ってキーボードを叩いています。

つま先でちょっと揺らすだけで腰全体の運動にもなりますし。座ってピョンピョンすれば全身運動にもなります。

バランスボールに座りだしてから腰痛が治ってしまいました。座っているだけでバランスを自然にとっていてインナーマッスルを鍛えているようです

それに8時間は座っていますが、肩こりや腰つかれがありません。しょっちゅう立ち上がっていますが立ちやすいです。

うちの子用のボールもあって、音楽かけて楽しそうにピョンピョンしています。

【バランスボール】

ずいぶんお安くなつていますね。
うちにあるのは、このタイプですが。重いうちの子がピョンピョンしても大丈夫です。
もう4~5年使いつづけています。
実は、私のPC用の椅子にもしているんです。このバランスボール。
昔は腰痛持ちでしたが、バランスボールを椅子にして、毎日、揺らしたりピョンピョンしていると腰痛は治ってしまいました。
耳石もよく動かしていることになりますね。
うちの子も音楽かけながら、曲に合わせてピョンピョンするのが大好きで、実に楽しそうに踊ります。

PURE RISE(ピュアライズ) バランスボール フットポンプ付き (ピンク, 55cm)

最近のはイボイボつきもあるのですね。今のボールが壊れたら、次はこれにしようかな。

Yoga Design Lab (ヨガデザインラボ) ヨガボール バランスボール 65cm ポンプ付き / インフィニティ

付属の空気入れより、100均のダイソーで売っている、自転車の空気入れや、ボールの空気入れ金属製の口のが優秀です。

【乗馬マシン】

乗馬マシンも体幹を鍛えてバランス運動に効果的です。

乗馬マシンもうちにあります。もう10年ものが、また引っ張り出してきてうちの子にさせています。

というのは、ダイエット成功したら少し尿漏れするようになったので、本人も気にしているようです^o^;

お馬ちゃんしてむ「おしっこがまん」足をギュートする。と骨盤底筋の運動として15分乗馬してます。

本物の乗馬も一時期「自閉症者」に良いと話題になったことありましたね。

乗馬は2m近いところから落ちる危険性もありますが、乗馬マシンなら安全です。

最新のは、椅子の上に乗せると乗馬になり。床に置いて足をおいたり、いろんな使い方ができるのですね。

もう乗馬マシンを売っているメーカーは少ないのですね。中古でも何万円もして高いのに驚きました。うちにある乗馬マシン、ジャマだけど大事に使っていこうと思います。うちにある乗馬マシンはもう売っていません。ジョムーバとか言う名前だったかな。あぶみはついていません。

動かすの超重いです^o^-;

ナショナル(National) ジョーバ ダイエットエクサ 乗馬フィットネス機器 シルバー調 EU6430-S

乗馬マシンは縦にゆれるだけでなく斜めとか変化があります。ちょっとしたロデオです。最初のころ落っこちそうだったうちの子も足がつくほど大きくなってねバランスも頭ゆらさずに乗りこなしています。

負荷を高めるために足は床からあげさせて、股で乗馬を挟むようにさせています。15分最強レベルでやると結構キツイです。

骨盤底筋から太もも内転筋とか足腰全体、上半身も鍛えられます。

強さは調節できるようになってますが、いつも最強の激しいのでやってます。けっこう腰にきます。腰痛の人は腰傷めるかも、じょじょに鍛えていかないと腰痛いかも。

お尻も痛くなります。本物の乗馬でもズボンが破けるほどお尻痛いそうですね。弱から始めるのが良いです。

バランスだけなら、バランスボールが安いし、軽いし楽ですね。バランスボールのほうが楽しいです。ピョンピョンするって楽しいです。

うちは天井と家具の間にバランスボール挟んでかたづけいてます(笑)

天井にあるのでジャマになりません(笑)

 

 

ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク



関連記事

  1. 偏食・異食による疾患と偏食の治し方

  2. ゲームで疲れたセブンをヘッドマーッサージする

  3. 脳機能改善と冷え症改善、アレルギー改善のヘスペリジン

  4. 花粉症による目の周りかぶれに使えるイハダプリスクリードについて調…

  5. 病は気からの秘密は、ソマチッド(ソマチット)?

  6. 重度知的障害者の歯科問題

おすすめ記事

  1. 久しぶりの投稿です。実はお勤めしはじめたので忙しかったです。
  2. 古い民謡の囃子言葉は、ヘブル語由来。勾玉はヤハウェを表す?
  3. 重度知的障害者の親知らず抜歯手術と経緯/障害者対応歯科
  4. 角界や角道の「角」の語源は古代キリスト教から、日本神道のルーツ
  5. お節集めました。おせち料理のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2016年12月
    1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
ページ上部へ戻る