閉じる
  1. 古い民謡の囃子言葉は、ヘブル語由来。勾玉はヤハウェを表す?
  2. 発達障害もあらゆる病気を改善するアロエベラ。
  3. 障害児の子どもが居ても稼げる在宅ワークのいろいろ
  4. 重度知的障害者の親知らず抜歯手術と経緯/障害者対応歯科
  5. お節集めました。おせち料理のページ
  6. 発達障害児に飲ませる抗精神薬は覚せい剤と言うことを知っていますか?
  7. 「普通学級」「支援学級」「支援学校」それぞれのメリット・デメリットに思…
  8. 在宅ワークが一番と判明
  9. 角界や角道の「角」の語源は古代キリスト教から、日本神道のルーツ
  10. 重度知的障害で重度自閉症と幼児期に診断されて、大人になった今は?
閉じる
閉じる
  1. 自閉症児の育て方?自主的にやりたがる事を伸ばす
  2. ニュース覚え書き
  3. 在宅ワークが一番と判明
  4. ユダヤ教・キリスト教・イスラム教の理解のための旧約聖書のあらすじ
  5. 古い民謡の囃子言葉は、ヘブル語由来。勾玉はヤハウェを表す?
  6. 相撲界の決まりごと、相撲用語、調べてみました。
  7. 重度知的障害者の親知らず抜歯手術と経緯/障害者対応歯科
  8. 韓国ウソの歴史と日韓関係、ウソは是正すべきでしょ!
  9. 角界や角道の「角」の語源は古代キリスト教から、日本神道のルーツ
  10. 三組三様の不倫疑惑がらみ会見に見るリスクマネジメント能力
閉じる

工夫info!

手作りで、障害児向け教材を作ろう

3才で療育センター飛び出して、自力療育を決意した私が採用したのは、公文の教材でした。これの応用で手作り教材もたくさん作りました。大人になってもしゃべらないうちの子にとって、読み書きはどうなのでしょうか?多少なりとも読み書きできるということは、良かったのだと思ってます。
小さい時に、すぐビリビリに破いてしまう書籍を今は、ベットに寝転がって本を開いてます。雑誌もよく見ていますね。
文字に興味があるのは良いことなのだと思います。カレンダーに書きこんだスケジュールも自分でチェックしているようです。

スポンサーリンク




一番はじめに取り組んだ教材は、公文の教材でした。

公文の教室に見学に行きましたが、実際に教室に通うのは一カ月で辞めました。
費用と内容が割に合わないと感じたからです。公文は教えたりしない自習のような教室ですから。プリント渡されるだけで2万円近いってねー。

教室にもよるのかもしれませんが。うちは二人分ですからバカになりません。それでも公文の教室で磁石の「あいうえおボード」を知ったわけです。これは良いとすぐ購入しました。今はネットで買えますし、便利ですね。当時教室で買ったより安いです。

くもんの磁石あいうえお盤(すうじ盤50)

鉄板入りの台紙の上にあいうえおが書いてあって、その上に磁石の「あ」とか「い」のコマを並べていくのです。
同じ文字をマッチングしていくわけです。

最初は、鉄板とは別に あいうえおと 5個並べて、順番に鉄板台紙の上の 「あ」のところに「あ」のコマを置くというふうに本人の手を持って誘導していきます。
そのたびに褒めます。拍手します。

順番に置くのが慣れたら、コマをマージャンのようにぐちゃぐちゃに混ぜます。
そして無選択に取ったコマの文字を、鉄板台紙の上の文字を探させます。
最初は誘導します。
自分でちゃんと同じ文字の上にコマを置けた時には、大騒ぎして褒めまくります。拍手するは、頭なでまくるは。チュするは。
オーバーな母です(笑)

「褒めてもらう」という目的のために、「あいうえおボード」に取り組むようになります。
学習意欲なんて、最初は「褒めてもらいたいから」という打算的なものです。

褒めてもらいたいから取り組んだことでも、いつしか興味もって自分からやりだすこともあります。
ものにならなくても、脳機能訓練になりますから、何もしないよりやらせた方が良いです。

磁石のコマというのは、引きはがすときに、しっかり指を使う訓練にもなります。

自閉症児の小さい時は、つまめない指使いが多いですね。ちゃんと親指と人差し指が向かい合っていないので、指先が使えず、親指と人差し指の中間で挟んで物をとったりします。
ちゃんと親指と人差し指が向かい合って指先で物がつかめる訓練として「磁石のあいうえおボード」はとってもおすすめです。
これに飽きると「単語」を磁石シートを使って手作り教材を作ったりしていました。

教材は元になる教材を一つ買うと、応用で自作することが多かったです。

今は良いマグネットシート売ってますね。昔はこれの10倍くらいの値段して、チマチマ自分でカットして、印刷した文字を両面テープで張り付けてました。漢字のマッチングシートを手作りしてたのです。
漢字も絵として捉えているようですぐにできるようになります。

コクヨ 強力マグネットシート 片面・粘着剤付き 1枚 自由に切れるタイプ マク-S340

台紙はホワイトボードを使いました。今は小さいサイズで安いのも売ってますね。当時はオフィスで使う大きなホワイトボードを使っていました。
大きいのはいろいろと使いでがありました。大きくたくさんの文字のマッチングに使えますし。絵カードと文字のマッチングなども工夫しだいでできました。
これで二語文を覚えたのです。
(今もお話はできませんが、人の話を聞いて理解することはできます。「話す」ことに障害があるようですが「読む」ことはできるといううちの子です。トムクルーズは読むことはできない読字障害をカミングアウトしていて台本は読んでもらって聞くことで覚えているそうです。
いろんなタイプの障害があるのです)

ホワイトボード Lサイズ 磁石が使える タテヨコ両用 VWB062

ホワイトボードも磁石対応のでないと、アルミ製だったりしてマグネットシートがひっつかないタイプもありますので気をつけてくださいね。

幼稚園時代毎日、遊びとしてやっていました。絵カードなどもよく使いました。

かずカード

漢字カード 1集

これらも自分で作れます。画像フリーサイトのイラストを印刷してカードにしたりホワイトボードに張り付けておいて、漢字や文字をマグネットシートに印字するか紙を貼り付けた磁石シートにして、イラストと文字のマッチングゲームをするのです。
正解したら大喜びで褒めまくりなでなでしまくり、拍手します。

この「褒める」という意欲づけはとても有効です。

くだものやさいカード〈1集〉 (くもんの生活図鑑カード)

 

いろんな種類のカードがありますが全部購入すると高いです。

自分でイラスト画像探して印刷して作るとたくさんできますし。マグネットシートも今は安いですね。

印刷機はあったほうが良いですね。でもカードも整理しやすいしよくできていますからカードも役に立ちます。

昔はそんなに種類なくて大きな本屋さんに探しにいったものです。

今はいいな~

印刷機は絶対あったほうが良いです。うちの子が普通の定時制高校に入学したときも手作り教材作成にとても役立ちました。

テストのプリントの回答練習などもしてました。

 

印刷機はインクジェットのカラー複合機とレーザーモノクロプリンターを使用していますが、コスパは圧倒的に、モノクロレーザープリンターが良いです。ほぼ毎日、一年間、印刷しても、トナーまだ持っています。かたやインクジェット式カラー複合機の場合、使用二カ月で、もうカラーインクが切れはじめました。

普通高校に重度知的障害児がと驚かれますが。

当時、発達障害児支援法施行前なのに受け入れていただいて、本当に感謝しています。昼は障害者作業所、夜は定時制高校とよく体力が続いたものです。

 

その後、大阪では障害児も普通高校で数人単位で受け入れるようになったそうです。

障害児枠はとても狭き門のようです。

スポンサーリンク




ランキングに参加しています。クリックお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング

関連記事

  1. トランボリンで感覚統合と脳機能改善を願っていました。

  2. 発達障害の子のやる気を引き出す行動療法/ABA実践マニュアルにツ…

  3. 初めて覚えた単語は「赤」でした。定時制高校は一般入試でした。

  4. 重度知的障害児ための短期集中トイレトレーニング

  5. 多動のピーク時の工夫とメリハリ

  6. 一日の「行動絵日記」を理解した幼稚園のころ

おすすめ記事

  1. 在宅ワークが一番と判明
  2. 古い民謡の囃子言葉は、ヘブル語由来。勾玉はヤハウェを表す?
  3. 重度知的障害者の親知らず抜歯手術と経緯/障害者対応歯科
  4. 角界や角道の「角」の語源は古代キリスト教から、日本神道のルーツ
  5. お節集めました。おせち料理のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2016年12月
    1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
ページ上部へ戻る