メタ情報

このブログを購読

プルダウン▼でカテゴリー目次が出ます

フォローする

自閉症児に特徴的な色彩感覚 京大が確認

2017-02-26

目次

*画像はPhoto ACより。

自閉症関連ニュースです。

自閉症児に特徴的な色彩感覚 京大が確認 – NEWSALT(ニュースソルト) : 

京都大学とフランスの研究チームは、自閉症スペクトラム障害(ASD)の男児の色彩感覚について調査し、ASD児は黄色が苦手で緑色を好む傾向があることを明らかにした。

うちの子も小さい時、思い当りまくりです。緑色

色の好みも自閉症スペクトラムなのですね。

幼稚園の時、うちの子が緑ばかり使いたがると、幼稚園の先生からも指摘されていました。

私もなんですけど。私も自閉症スペクトラムですかね。部屋の中、緑の葉っぱのウォールステッカーでいっぱいです。

緑色って精神を安定させますしね。白い壁は圧迫感があって好きではありません。

そういえば白い壁だと、壁紙やぶってしまうんですよ。緑の葉っぱで壁中を埋めたら破りません。

その感覚は私もあります。

スポンサーリンク




不安解消には緑色が良いというのも知られていますね。

ちっとも不安そうに見えないセブンお嬢に エイテイ母さんこと私ですけど。(;^ω^)

知らず知らずに精神の安定を求めていたのでしょうかねぇ?

セブンお嬢は「聴覚過敏」もありますし、視覚も斜めから文字を見たりしています。

文字が浮かび上がっていてそれを見ているかのようなポーズします。

今はね、カラフルな色たくさん使います。

私が仕向けたわけですが。大人の塗り絵とかカラフルな色使います。きっちり丁寧には塗らなくて、芸術は爆発だといわんばかりに、勢いつけてはみ出して塗っています。

私がカラフルな絵が好きなせいですかね?

*画像はPhoto ACより

一番好まれる色は赤と青だった。一方、2つのグループを比較した時に、ASD児では黄色が好まれず、反対に緑と茶の好感度が高くなることが確認された

そうだそうだ。黄色あんまり好みじゃない、私も。

小さいころ緑の葉っぱの間の木漏れ日をいつまでも眺めていることもありました。

 

 

 

クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 成人自閉症者育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ

クリックしていただけますと嬉しいです。

フォローする