閉じる
  1. 発達障害児に飲ませる抗精神薬は覚せい剤と言うことを知っていますか?
  2. 恐ろしいADHD治療薬の実態
  3. お節集めました。おせち料理のページ
  4. 稼げるライティング
  5. 障害児の子どもが居ても稼げる在宅ワークのいろいろ
  6. 「普通学級」「支援学級」「支援学校」それぞれのメリット・デメリットに思…
  7. 重度知的障害児の問題行動は、こうやって改善した。他害行為も
  8. 重度知的障害で重度自閉症と幼児期に診断されて、大人になった今は?
  9. 発達障害もあらゆる病気を改善するアロエベラ。
閉じる
閉じる
  1. 『弓と禅』にみる日本の精神、相撲道、弓道、武道の心
  2. モンゴル力士会の八百長疑惑がもめ事の真相では?相撲のルーツ
  3. 年末年始はワイン飲んで歌いまくります。おうちで”(-…
  4. 正史を捨てた韓民族。半島南部は倭人が支配していたと載ってるものだから(…
  5. 韓半島は五千年間無人で。南部には倭人が住んでいた。(1)
  6. ムチンについての間違い!植物性ムチンは無い!
  7. スサノオノミコト=スサ(ペルシャ)の王=帝釈天=ソシモリ=牛頭天王(1…
  8. 伏見稲荷大社は、「JINRI」=過越の子羊=(イエスキリスト)を祀って…
  9. 重度知的障害者娘の最近の様子。うち流自閉論「普通最高!」
  10. オステオポンチンとは、何ぞや? 老化の秘密がわかった!
閉じる

そこはかとなく愉しからずや

重度知的障害児ための短期集中トイレトレーニング

うちのセブンお嬢は、実は三人目の子どもです。 上に二人の育児経験があるわけです。

下の妹は1才半年下です。下の妹は1才前にオムツは外しました。セブンお嬢は療育センターに通う前の1才何か月だったかにオムツ外しました。

その方法をお知らせしたいと思います。

私はやることが過激かもしれませんのでお勧めはしませんが大成功した方法です。自己判断で試すなり、採用しないなどお考えくださいね。

向き不向きもあるでしょうから、責任は持てません^^;

スポンサーリンク




2才前からはじめた短期集中トイレトレーニング

実は、そのころはまだ障害の告知を受けておらず、何か変だと思いつつも、妹より遅れているトイレトレーニングを始めようと思い立ちました。

なぜかと言うとオマルに座らせてもしないし(妹はできていました)焦り気味でした。(焦るのはよくないですね)

言葉も遅れていたので、ディズニーの通信教育のような絵本を申し込んでいました。25年も昔のことなので、今もディズニーの絵本の通信教育があるのかどうかもわかりません。今はトイレトレーニング絵本の種類も豊富なので、大きな本屋で探されると良いと思います。

まだ構造化についての知識もないころでTEACCHプログラムの存在も知らないころですが、私がやった方法は絵本を使ったまぐれの構造化だったと思います。

構造化とは簡単に言えば、わかりやすくすることです。図や絵などで言葉のわからない子供にもわかりやすくすることです。

その25年前の絵本は 三匹の子ブタのトイレトレーニング用の絵本でした。

ブーフーウーの 三匹の子ブタが ちゃんと「トイレ」と言える子。オマルでできる子。 おもらしして泣いている子のような ブーフーウーのそれぞれのシチュエーションの絵でした。

24時間短期集中トイレトレーニング

なにをオーバーなと思われるかもしれませんが、丸一日、トイレトレーニングでセブンお嬢に向かうのです。

これが一番効果的で早いと思っています。

事前準備として、おしっこ周期も頭に入れておいて。

◎ミルクをたくさん飲ませます。→ おもらしする前にオマルに座らせます。

◎私が実際にオマルにおしっこするところも見せたりします

◎絵本のフーがオマルにちゃんと座っておしっこしている絵を見せて、フーの絵をなでなでして「かしこいかしこい」と笑顔で褒めます。

◎オマルに座った股の間からコップに入れた水を「オシッコ、シー。シー。」と言いながら流したりします。

◎絵本の絵のブーがおもらししていてるところの絵は、恐い顔で絵本を叩いて(賛否両論あるとは思いますが)「あ~あ、おしっこおもらし、ビチャビチャ」とオーバーに困った悲しい顔して 絵本のブーを叩きます。本人は叱りません。絵本の中のおもらししているブーを叱ります

本人を失敗体験のあと叱るというようなことは、絶対に避けるべきです。本人に自信喪失、自己否定感をうえつけるようなものです。

★この集中トレーニングの時はオムツをはずし、普通のパンツで一日います。

絶対に普通のパンツにします。

ミルクをたくさん飲ませて、そろそろおしっこが出そうなころに、絵本のウーのように「おしっこ。トイレ行きたい」と言わせます。

◎絵本のウーの口元に 人差し指で マイクのように指を置いて、腹話術のようにウーがしゃべっているように「おしっこ、トイレ行きたい」と言い。

◎その後、ウーの絵をなでなでして「かしこいかしこい、おしっこトイレ言えたね。かしこいかしこい。大好き チュ」とオーバーに絵本を褒めます。

◎本人の口元にも人差し指をマイクのように持っていって、私が腹話術で、セブンお嬢がしゃべっているように「おしっこトイレ行きたい」と言います。

◎そしてセブンお嬢を褒めまくって、オマルに座らせます。おしっこほんとにしたら、大喜びで褒めまくり、エイテイ母さんが喜んでいる事をオーバーに伝えます。

おもらししちゃったときは、本人を叱らずに

◎絵本の中のおもらししているブーを思いっきり叱ります。

◎そして本人のビチャビチャになったパンツを「あ~あ。ビチャビチャ」と悲しそうに 床を拭きます。

◎そしてビチャビチャのパンツをむ「臭い臭い。あ~あ」と言いながら悲しそうに本人の鼻に近づけます。

これ、ペットのトイレトレーニングも同じですね^^;

これでセブンお嬢は翌日からオマルでおしっこができるようになりました。

「トイレ行ってきます」が言えるようになったのは小学校に入ってからですが。

うちの子は27才になってもほとんどしゃべらない子なのです。ただ話しかけると理解しています。

重度知的障害者で自閉症スペクトラムの、2才前にはじめたトイレトレーニングの方法です。

療育センターでは無理と思います。やるとしたら夏休みに、24時間へばりつく覚悟でトイレに集中するのです。

私は、根が楽天的なので、悲壮感や必死感はあまりありません。

喜ぶところはほんとに心から嬉しい楽しいとオーバーに表現します。うちの子しか居ないところで、ミュージカル女優に変身します(笑)

この喜怒哀楽をオーバーに表現して見せるのは、無表情になりがちな自閉症スペクトラムの子にとっても良い関わり方だと思っています

小さい時から静かな環境で育てられた、自閉症のお子さんをある時から預かって、私がトイレトレーニングしたとしても、自閉症のお子さんはビックリして泣き出して失敗するかもしれません。 赤ちゃんの時から、オーバーにあやして、ガラガラで追視させて。アイコンタクトできたら、バカ騒ぎして笑う私でないと、できないことなのかもしれません。

でも、この絵本を使って、絵本の中のブーやフーやウーを 褒めたり叱ったり、残念そうにしたり、喜んだりの喜怒哀楽の表現は、かなり強烈にうちのセブンお嬢に刷り込まれたようです。

ちょっと強烈にやりすぎたかも

トイレトレーニングはみごと二日かからずに大成功だったのですが。

たとえ絵本にだけ向かっての、叱責でも、私の叱責が強烈すぎたのか(本人叱ってないのに–;)トイレに対するこだわりができてしまいました。

トイレの場所確認をしておかないと安心できないようなのです。((+_+))もうちょっとソフトに絵を叱ったほうが良かったかも。怖すぎたエイテイ母さん(;^ω^)

初めての場所では、まっさきにトイレ確認します。

ホテルに泊まっても、部屋についたらまっさきにトイレを見に行きます。

公衆トイレなどトイレ使用しないのに全部の個室のトイレ開けてみないと納得しません。(途中からトイレコレクターに変身した模様)

普通小学校に入学後も学校中のトイレのドアを開けてまわりました。(いろんな形のトイレがあるから、見たい気持ちはわかる)

好奇心はトイレのドアから ドアならなんでも見たいに移行します((+_+))

学校の先生方が理解ありましたので、何十年も開けたことのない開かずの扉までも。カギ開けてセブンお嬢に見せていただきました。

先生方の誰も入ったことのない薬品庫だったそうで、サビついた開かずの扉を開けて見せてもらうと納得して教室に戻るのでした。

一回見せてもらうと二度と見せてくれとダダこねることはありませんでした

この好奇心の強さは私の遺伝だと思っています( *´艸`)

今では、外でトイレの全部のドアを開けたりはしませんが、油断するとドアは開けてみたくてしかたないようです。

スーパーの従業員用ドアなど、中を見たくてしょうがない様子ですが、行きかけると「戻りなさい」の命令はよくきくので事なきをえています。

今はね。

でも今でも、一人だったら入ってしまうかも。

24時間短期集中トイレトレーニングで大切なこと

なぜ24時間集中するのか?

*それは失敗体験をさせないためです!!!

おもらしする前にオマルに座らせて、ちょうど良いタイミングでおしっこさせて成功体験を重ねることが大切です

うちは、失敗させてしまってから、叱るようなことはほとんどないように、そのことに気を使いました。

のちの普通小学校での問題行動勃発時の行動修正も、叱るような事を最初からさせません。

事前に止めるのです。

これが24時間短期集中トイレトレーニングのコツです。

実際は睡眠時間がありますから、24時間つきっきりということはないですが。それぐらいの覚悟でわが子に向かうことが大切です。

そのほうが早く成功するのです。

だらだらと何カ月もかかるより、短期ですみます。うちは二日で完成しました。二日後も、気配でする前にオマルに座らせることはしましたけど、すぐに自分からオマルに座るようになりました。オマルもオマルの便座は洋式トイレの便座の上にセッティングできるものでしたので、大きなうちの子は洋式トイレで用をたすようになったのも早いです。(一才半の妹はとうの昔にトイレトレーニングは卒業してましたけど。そうそう井本にもオマルでオシッコさせて、それをセブンお嬢に見せてました。妹もオマルでしたことを褒めて見せてました。

妹は一般的な自然な方法でオマルに座っておしっこしましたけど。

重度知的障害児には、わかりやすく伝える方法を工夫すべきなのです。

絵を使って、実際にやってみせて、やらせてみて、行動により、褒めるる残念な顔して絵を叱るなど、行動と結果のメリハリを本人にわかりやすく伝えるわけです。

理解すればちゃんとできます。ちゃんとオマルでしたほうが快適ですし、喜んでもらえるし、自己肯定感も強くなります。自信も生まれます。

そしてわが子を信じることです。きっとできると。できたら褒めまくれることをイメージすることです。

以上が、重度知的障害児への短期集中トイレトレーニングの工夫でした。

 

関連記事

  1. 初めて覚えた単語は「赤」でした。定時制高校は一般入試でした。

  2. トランボリンで感覚統合と脳機能改善を願っていました。

  3. 一日の「行動絵日記」を理解した幼稚園のころ

  4. いかのおすしでどんな人間かバレるが話題。イジメ、ゼッタイ、ダメ。…

  5. 発達障害の子のやる気を引き出す行動療法/ABA実践マニュアルにツ…

  6. こだわりは、幼児期は身体ごと止めて、成人後は口頭で静止できるよう…

おすすめ記事

  1. お節集めました。おせち料理のページ
  2. 障害児の子どもが居ても稼げる在宅ワークのいろいろ
  3. 重度知的障害で重度自閉症と幼児期に診断されて、大人になった今は?
  4. 「普通学級」「支援学級」「支援学校」それぞれのメリット・デメリットに思うこと
  5. 発達障害もあらゆる病気を改善するアロエベラ。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2017年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ページ上部へ戻る