閉じる
  1. お節集めました。おせち料理のページ
  2. 稼げるライティング
  3. 発達障害児に飲ませる抗精神薬は覚せい剤と言うことを知っていますか?
  4. 発達障害もあらゆる病気を改善するアロエベラ。
  5. 「普通学級」「支援学級」「支援学校」それぞれのメリット・デメリットに思…
  6. 角界や角道の「角」の語源は古代キリスト教から、日本神道のルーツ
  7. 重度知的障害児の問題行動は、こうやって改善した。他害行為も
  8. 重度知的障害で重度自閉症と幼児期に診断されて、大人になった今は?
  9. 障害児の子どもが居ても稼げる在宅ワークのいろいろ
  10. 恐ろしいADHD治療薬の実態
閉じる
閉じる
  1. 韓国ウソの歴史と日韓関係、ウソは是正すべきでしょ!
  2. 角界や角道の「角」の語源は古代キリスト教から、日本神道のルーツ
  3. 三組三様の不倫疑惑がらみ会見に見るリスクマネジメント能力
  4. 『弓と禅』にみる日本の精神、相撲道、弓道、武道の心
  5. モンゴル力士会の八百長疑惑がもめ事の真相では?相撲のルーツ
  6. 年末年始はワイン飲んで歌いまくります。おうちで”(-…
  7. 正史を捨てた韓民族。半島南部は倭人が支配していたと載ってるものだから(…
  8. 韓半島は五千年間無人で。南部には倭人が住んでいた。(1)
  9. ムチンについての間違い!植物性ムチンは無い!
  10. スサノオノミコト=スサ(ペルシャ)の王=帝釈天=ソシモリ=牛頭天王(1…
閉じる

そこはかとなく愉しからずや

バレンタインに職員室でチョコ配るセブンお嬢w

来月はバレンタインですね。うちのセブンお嬢も、定時制高校の最終学年時に、先生方にバレンタインチョコを配りに行ったことがあります。

買って持たせたのは私ですが。私は職員室の外で、板チョコがたくさん入った袋をセブンに持たせ「先生方に、ひとつ一つ、ハイって渡すのよ」と

言って外からコソっと覗いていました。

セブンお嬢は、袋から板チョコを出すと、先生一人ひとりに、ハイっと突き出すように渡してました。

先生方は「セブンがチョコくれた」と驚きながら喜んで、「ありがとう。セブン」とみなさん喜んでいただいて。セブンも照れた顔で出てきました。

公立高校でそんなことしたらいけないのかもしれないですが。最終学年でまもなく卒業式という時期でしたし、重度知的障害児のセブンが一人でチョコ配りにきてくれたということが、驚きだったし、大目に見て喜んでいただけたのだと思います。

 

スポンサーリンク




担任の先生に飴わたすセブン

思えば、小3のころ「荒れた」セブンですが、小4の時は「障害児も普通学級へ」の運動を長年されていた先生が担任になってくださいました。

ある時、ぐうぜん外で担任の先生にバッタリお会いしたのです。するとセブンがポケットから、ごにょごにょと何やら出して先生に渡します。

見ると飴です。ポケットでぬくもって、ネトネトになっているであろう飴を、先生に渡すなんてとんでもないと、取り返して謝ろうとしたら、「ええねんええねん。セブンちゃん、飴ちゃん先生にくれるの。すごく嬉しいわー。ありがとう。ありがとう」とすごく喜んでいただいて、セブンをハグしていただいて、恐縮するやら嬉しいやら。そんなことするセブンお嬢を初めて見たわけです。

 

幼少の頃からオヤツは一才半下の妹ときっちり半分にして分配していました。一人の時にオヤツ食べていたら、妹が帰宅すると何も言われなくても、妹にハイとオヤツ分け与えていました。

セブンお嬢は生まれつき優しい魂の高い子だと思います。

抗議してパニック

小学生のころUSJに行ったところ、初めてパニックになりました。それは舞台でのマジックショーでお兄さんとお姉さんが、包丁を持って自分の腕にグサっと刺すのです。

それを見たセブンお嬢は、突然立ち上がって、ピョンピョン跳ねて喚いて怒りだします。

はじめてそんなところを見てビックリしましたが。

自分の腕を包丁で刺したりしたらあかん!と怒っていたようです。外に引きずり出しても怒ってました。いちおう、あれはほんとの包丁じゃないから血でてないから。マジックやからと説明はしましたが、どこまで理解していたかはわかりませんが、20分くらいしたら落ち着きました。

それからも映画館にアニメを見に行って、大きなゴリラみたいな怪物が小さいな女の子をさらう場面でも怒ってました。抗議して怒っているようでした。

かと思えば、『戦場のピアニスト』という映画を見に行ったときには、ピアノの演奏シーンでセブンは拍手していました。つられて他の人も拍手する人もいて(笑)言葉の無い重度知的障害者ですが、そういう感受性は豊かに育っていたと思います。

飴の思い出

たまに療育関係の専門家の研究会の講演にもセブンを連れて行ってまして。金沢市の遠方にも行きました。

二時間聞くわけですが、一時間は大人しく座ってますが二時間になるとモソモソぐずりはじめます。(健常児だって当たり前だとは思います)

でも、雑誌与えたり、なんとか間を持たせようとしていると、周り療育関係の先生ばかりなので「偉いねー。よく長時間座ってられるねー。」と褒めてもらって、飴ちゃんともらったことがあるのです。私も親子劇場で「ム」と言って黙ると飴あけげたりしてましたし。

飴=ご褒美というのが本人の中にあったのだと思います。好意=飴かな?

小4の担任の国語の先生は、セブンにもわかり、クラス全員にもわかりやすい、イラストやスライド映写機を使って授業されたりしていました。

そういうセブンを大事にしてくれる先生という意識で、先生に飴ちゃんを差し上げたのだと思います

そんなオヤツに対して気前の良いセブンお嬢でしたが。

 

最近はですね。

 

オヤツ隠しよるのです。(@_@;)

 

私が悪いんですけどね(;^ω^)

セブンお嬢がショートステイで外泊している時に、ついオヤツの袋全部食べてしまうのですよ(*´ω`*)

また買っておくからいいやと、食べだしたら止められない((+_+))

でショートステイから帰ったセブンは度々オヤツが無くなっていることに、気づく。しかし抗議もせずに黙って隠すという行動に出たのです。

食品庫の上の棚の奥にオヤツを全部押し込んで、手前に小麦粉やら、他の食品積み上げて、ランチョンマットを広げてかぶせてオヤツ隠して、手前に他の食品ぎっしり詰めて隠しているんです(;^ω^)

 

ごめんなさい。エイテイ母さんが悪うございました。勝手にオヤツ食べたりしません。(@_@;)

で、セブンお嬢がいるときに「オヤツちょうだい」というとすぐに取りに行ってくれるのですが、小さいの一個しかくれません(;^ω^)

一口おかきの大袋の中から一口サイズのオカキ一個持ってきて置いてくれます。ケチです(笑)

小さい時の気前良かったセブンはいずこに?

「え、一個?そんなん足らへんわ。ケチ!もう一個ちょうだい」としつこく言うともう一個持ってきてくれます(笑)

幼稚なオカンですみません(*´ω`*)

小姑化しているセブンお嬢

あと洗濯洗剤も隠されています。洗濯はセブンお嬢担当と勝手に決められてしまっているようで、私が勝手に洗濯洗剤触らないように、私が背のとどかない高いところに隠しよります((+_+))

 

家では完全に、セブンお嬢の管理下に置かれているようなエイテイ母さん(私)です。

 

私はお母さんぼくなくて、平気でセブンに文句よく言います。普通の嫁姑みたいに文句言ったりします(笑)

 

セブンもいつか文句言ってくれたらいいなと思います。

一応、糖質制限ぎみ食生活しています。

二年前にセブンは10kg、私は15kg痩せました。

カロリー計算して各栄養素も毎食計算して、1日、1500kcalにしていました。そのころは市販のお菓子禁止していました。

一年間の最初は甘味が欲しい時はドライフルーツ。果物ぐらい。脂質を多く摂ると甘味もだんだん欲しくなくなってきます。

ご飯は玄米で80gにしていました。雑穀も混ぜていました。一年間毎食写真に撮って栄養計算して、するすると痩せていきました。

ところが一年間もやっているとですね。サプリメントも利用して必須栄養素の多い目で完璧なのに、1500kcalを続けると、イライラしてくるようになり、怒りっぽくなるのです。

これはまずいと思いまして、糖質制限を緩めることにしました。5kgリバウンドしましたが。様子みながら糖質制限気味でたまにオヤツ食べるようにしています。

2~3ヶ月に一度くらいセブンとスーパーに行くと、セブンに「好きなお菓子買っておいで」と言うと一人で売り場まわってお菓子大袋3~4袋カゴに入れてきます。うちは買いだめ派なので3~4袋は適切です。

こういうこともセブンがオヤツ隠す由縁ですね(;^ω^)

もうセブンのオヤツ盗むのは止めよう(*´ω`*)

身体に良くないけど オヤツ食べたいものね。

新発売オヤツよく選んでます。その気持ちよくわかる。私も新発売物に弱いです(笑)

関連記事

  1. 普通級を目指すなら遅くとも2月までに目的の学校校長・教頭と相談す…

  2. 「普通学級」「支援学級」「支援学校」それぞれのメリット・デメリッ…

  3. 重度知的障害者の娘とお出かけシリーズ動画始めます。in大阪モノレ…

  4. 自閉症児に多い喘息/風邪・花粉症アトピー対策は蓮根ヨーグルト(訂…

  5. 重度知的障害児の普通学級卒業式の思い出

  6. 中2のスキー学習の予行演習の思い出

おすすめ記事

  1. 角界や角道の「角」の語源は古代キリスト教から、日本神道のルーツ
  2. お節集めました。おせち料理のページ
  3. 障害児の子どもが居ても稼げる在宅ワークのいろいろ
  4. 重度知的障害で重度自閉症と幼児期に診断されて、大人になった今は?
  5. 「普通学級」「支援学級」「支援学校」それぞれのメリット・デメリットに思うこと

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2017年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ページ上部へ戻る