閉じる
  1. 久しぶりの投稿です。実はお勤めしはじめたので忙しかったです。
  2. 発達障害児に飲ませる抗精神薬は覚せい剤と言うことを知っていますか?
  3. 障害児の子どもが居ても稼げる在宅ワークのいろいろ
  4. 古い民謡の囃子言葉は、ヘブル語由来。勾玉はヤハウェを表す?
  5. 角界や角道の「角」の語源は古代キリスト教から、日本神道のルーツ
  6. 恐ろしいADHD治療薬の実態
  7. 「普通学級」「支援学級」「支援学校」それぞれのメリット・デメリットに思…
  8. 重度知的障害児の問題行動は、こうやって改善した。他害行為も
  9. 発達障害もあらゆる病気を改善するアロエベラ。
  10. お節集めました。おせち料理のページ
閉じる
閉じる
  1. 久しぶりの投稿です。実はお勤めしはじめたので忙しかったです。
  2. ユダヤ教・キリスト教・イスラム教の理解のための旧約聖書のあらすじ
  3. 古い民謡の囃子言葉は、ヘブル語由来。勾玉はヤハウェを表す?
  4. 相撲界の決まりごと、相撲用語、調べてみました。
  5. 重度知的障害者の親知らず抜歯手術と経緯/障害者対応歯科
  6. 韓国ウソの歴史と日韓関係、ウソは是正すべきでしょ!
  7. 角界や角道の「角」の語源は古代キリスト教から、日本神道のルーツ
  8. 三組三様の不倫疑惑がらみ会見に見るリスクマネジメント能力
  9. 『弓と禅』にみる日本の精神、相撲道、弓道、武道の心
  10. モンゴル力士会の八百長疑惑がもめ事の真相では?相撲のルーツ
閉じる

そこはかとなく愉しからずや

重度知的障害者の歯科問題

27才になる重度知的障害者のセブンお嬢は虫歯は一本も無いです

しかし歯垢が溜まってきているので、歯科予約しないといけないなーと思っています。

ちゃんと朝昼晩磨いても歯垢はたまりますねー

セブンの歯科治療はおおごとだから 全身麻酔してするんですよ。

前回は何年前やったかなー?

健康な親知らず2本いっぺんに抜きました。

その前に検査の時も軽く全身麻酔するのですよ(そんなん知らんかった。(;^ω^))

レントゲン撮って歯石も取って、外科手術の時間予約してと 何か月もかかかるのです。麻酔の間隔あけないといけないから。

そこは障害児も診ていただけるところで有名な総合病院。主に肢体不自由児の整形とか形成とかが多いようです。よく知らない。

普通のとこでは重度知的障害者は断られがちだと思います。

普通の病院にも普通に行きますけどね。

もともと私がかかっていた口腔外科なのです。私も全身麻酔で口腔外科と足といっぺんに外科手術してもらったとこなのです

(その間、セブンは長期ショートステイ。お迎えに行った時、泣きはらしたように顔変わっていて、可哀想なことしたと思います。そこ以前の問題のあるショートステイ先でした。(-_-;)可哀想すぎました。次回もし入院するようなことがあるとしたら、事前にガイドヘルパーさんに、セブンを入院先まで連れて来てもらえるようにしようと思います)

 

スポンサーリンク




 

健康な親知らずを事前に抜くって、どうなんだろう?

そこの口腔外科の先生にセブンの歯科検診お願いしたら。全身麻酔で検査から始まって。今のうちに親知らず取っておいたほうが良いというお話を聞き。親知らずの隣の歯に虫歯ができていたのです。これは素人に磨けない奥だから、ほおっておくといずれ他の歯も虫歯になるだろうし。と。

で、健康な親知らずを上下2本取ったのでしでた。あと二本は間隔あけてする予定。

虫歯になってから抜くか他の歯が虫歯にならないように先に親知らず抜くか?難しい選択です。

レントゲンの結果、親知らずが横向いて、寝て埋まっていることがわかったので、抜くことにしました。

最初は麻酔なしで検査試みるも、セブン「ヒャー」と悲鳴。怖がってイスベットから逃げようとするし。4人がかりで押さえつけても、無理と判断。

で全身麻酔に。その前も「キャーヒャー」悲鳴。手の甲に点滴刺すのです。麻酔効いたあとにすればいいのに。なんで先にに手の甲の痛いとこに点滴刺すんでしょうね?私も全身麻酔時に手の甲に点滴ぶっ刺されましたから。数人がかりで分担するから、点滴担当はそんなことおかまいなしで、自分の仕事さっさとすまそうとするのかしらん?

疑問です。

みんなで押さえつけたら、そりゃ恐いって、注射問題

注射は「痛いよ。ガマンガマン」で慣れていたセブンですが。小学生のころの予防注射は4人がかりで先生が押さえつけて打ったと聞かされてました。

私が病院でセブンにインフルの予防注射させたときは「痛いよ。チクっとするよ」と教えたら押さえつけなくても大丈夫なんですけどね。

(今は、インフルエンザ予防注射効かない情報知ったので、予防注射はまったくしません)

重度知的障害児だと、最初から数人で押さえつけられる。だから怯えるんじゃないか。と思います。

たいてい障害児の問題行動は周りの精神状態に問題があるのです。

平常心でなにげなく、痛いけど平気だよームードを醸し出していたら平気なのです。(コツは、女優になれ‼)

でも先生方にはお世話おかけします。とお礼言って、家でヨシヨシ抱きしめてましたけどね。

今では注射平気です。針先見るから見ないでおき、と言うのですが、刺されるとこ見ています。私は針先見るのダメで注射の時は目を逸らしますけどね(;^ω^)

それがですね。本番の手術前に麻酔で痛くないことがわかったセブンは、本番では私ほったらかしてスタスタと自分から診察台に向かい。

勇ましい足取りで診察台に向かうのですよ。看護師さんや先生に「勇ましいな」と褒めてもらって、せいいっぱい自分を鼓舞していたのか?

へっちゃら。平気平気と勇ましかったのか?実に頼もしかったです。もう、みなさんから「偉いな~」の嵐(笑)私も安心できました。

 

療育センターで、ネットで押さえつけて、「歯科の予防」したこと

半年で飛び出した療育センターですけど。そこは歯科診療もたまにあって。歯医者さんが巡回診療してくれるところで歯科設備が整ってました。

2才何か月だったか、説明受けて、ネットで身体押さえつけて、アーンさせる金具口に入れて、乳歯のデコボコに充填剤で埋めてまっすぐにするのです。

デコボコあると虫歯になりやすいから。

その措置には感謝しています。当時は説得されてシブシブ歯科治療してもらったのですが。

療育センター飛び出てからも一般歯科で、充填とかフッソとか予防措置は定期的にしてもらっていました。してくれる歯科探し当てるまで何軒か行きました。

私は小学生のころは虫歯だらけでした。虫歯になっても歯医者さんにはあまり行ってません。今では奥歯全滅で前の見えるとこしか歯がないし。

今は必至で残ってる歯のメンテしてます。

重度知的障害者で歯が痛いとかなったら悲惨で可哀想すぎます。しっかりメンテしていかなければと思います。

歯は幼稚園のころから自分で磨きますが。私だって歯科で磨き方が不十分と指摘されたりしますし。

ハミガキは難しいです。お風呂でいつも歯を磨きますが。セブンは長いこと磨いているのに歯の黄ばみがとれません。

ステインってやつですね。歯のホワイトニングの液体買うべきか?

犬歯があるからそこにどうしても溜まります。

やっぱりプロに歯石とってもらわないと、私では無理です。歯医者さんの歯石取りの鎌みたいなの買ったけど怖くてできません。(@_@;)

最近気がついたのがウエットティッシュの不織布が良いです。あれで歯をこすると歯がツルツルになります。

高いけどアパタイト歯磨きも良いですね。たまに買うんだけど。続けないと意味ないですね(+_+)高いしー

歯の乳酸菌舐めさせています

虫歯を予防する乳酸菌です。しかしヨーグルトのほうがお口サッパリするんですけどー???

ライオン Systema オーラルヘルスタブレット 90粒 1箱

 

これ有名企業が販売してますが、お客様相談室がド素人すぎて、よくよく問い詰めてみると「某乳酸菌」を仕入れて、添加物で固めているだけです(爆)見た目、歯医者さんで販売してる効果ありそなパッケージなのですが。何も知らない答えられない(+_+)

一応、商品の説明書きを紹介します。

1gに生きた乳酸菌「T12711」を3億個配合! プロバイオティクスなのですが、糖分が多いです。説明には虫歯にもなりにくい「T12711は糖を分解して乳酸をを作りますが、口内の乳酸濃度が上がると、自ら分解・死滅する性質を持っています。

 

ひとことで言うと「なんじゃその説明?」です(@_@;)そもそも乳酸菌は糖を分解して乳酸を出すので乳酸菌と言われるのです。酸で死滅すると死滅した乳酸菌を新たな乳酸菌がエサとして成長し増えていくのが、乳酸菌全般に言われていることです。

翌日のサッパリ感は、無糖ヨーグルトを食べて寝た翌朝のほうが優れていると思います。

 

しかし、衝撃的な事を言うと

乳酸菌の種類のラクトバチルス属というのは、虫歯菌としても有名で、そこが疑問でお客様相談室に電話したのです。

そこの相談室代表もひどい。他の商品でも相談室に電話したことありますが、アホアホな対応ぶり(@_@;)

まー素人が電話番していても良いですけどねー

この商品のパッケージも疑問です。カプセルのお薬みたいな銀色の膜やぶって押し出すよくあるパッケージですが。

これ湿気ます。その辺に箱ごと置いていたら、一粒出してみたら水分吸ってネトネトでした。銀色の膜があっても水分吸うってね。

それ問題ですねー。糖分が水分吸うのですよ。90粒買ったら、半分以上湿気てしまいました。保存方法の注意書き表示すべきですね。

冷蔵庫に入れるべきかも。乾燥剤といっしょにすべきです。

乳酸菌ラクトバチルスが虫歯菌なわけ

虫歯菌として有名なのはミュータンス菌ですね。ミュータンス菌は歯垢を固めて歯にくっつける役目をする菌で、歯垢の中には何十億もの種類のバイ菌が住んでいます(個人差あります)バイ菌を集めて歯にくっつけるのがミュータンス菌の役目です。

ラクトバチルスは、糖分を分解して乳酸と言う酸を出します。酸で歯を溶かすのがラクトバチルス菌です。

ラクトバチルスとミュータンス菌がタックを組んで虫歯つくるわけです。

しかしラクトバチルス菌は悪者ではありません。たいていのヨーグルトに入っています。ヤクルトもラクトバチルスシロタ株というラクトバチルス属です。身体に良い機能があるのですが、酸を出すので歯に穴をあけるわけです。

虫歯になるから甘い物は食べてはいけないと言うのは、ラクトバチルスが糖を分解して酸を出すからです。

乳酸が出ても唾液で洗い流せば良いのですが。歯磨きを怠るとミュータンス菌がバイ菌軍団をまとめて歯にこびり付かせているので、酸で弱った歯にバイ菌たちは住み着いて浸食していくわけです。

これらバイ菌の塊の歯垢が無かったら、唾液でいつもお口はキレイなはずなんですね。

バイ菌の塊である歯垢を残さないように歯磨きを丁寧にすることが大切なのです。

「そのラクトバチルス菌を(虫歯菌)を使っているってどういう事ですか?」と問い合わせしても上記の商品のお客様相談室は答えられる人間は一人もいませんでした(+_+)

しかし健康食品は数食べ比べするのが趣味な私は、もう一つの口内タブレットも買ってみました。

チュチュベビー おくちの乳酸菌習慣タブレット ヨーグルト風味 90粒入

この商品のタブレットは、一粒がフリスクサイズの小さいものです。赤ちゃんから食べれますが、赤ちゃんには液体の塗るタイプもありますからそちらのほうが良いですね。

私は小さいので3粒就寝前に舐めてみました。別の日にオーラルヘルスタブレットは1粒舐めて就寝して、チュチュベビーと比べてみました。

チュチュベビー3粒より、オーラルヘルスタブレット1粒の方が量が多いです。

そんなに変わらないけれどチュチュベビーの方が添加物や糖分が少ない分、翌日のサッバリ感が勝っているように思いました。

しかし無糖のヨーグルト食べて寝たほうが翌日のサッパリ感は強いですね。ヨーグルトのほうが量がケタ違いに多いせいかもしれません。

しかし酸でお口はサッパリするけれど口内乳酸菌量としてはどうなのかしらん?

チュチュベビーは90粒で600円前後です(お店により違うのでだいたいの価格)安いです。

広島大学歯学部と共同研究とあります。

チュチュベビーのお客様相談室にも電話してみました。

女性から代わって、専門家らしい男性が出てきて詳しく説明していただけました。どこぞと対応がえらく違うw

ラクトバチルスが虫歯菌もあることはそうなのですが、ラクトバチルス属というのも種類が多くて、広島大学歯学部との共同研究でラクトバチルスのいろんな菌を実験して一つひとつ調べていくと「L8020」と名付けた菌が、バイ菌を淘汰することがわかったそうなのです。

あらゆるバイ菌を99.9%「L8020」は殺すことができるそうです。

薬事法の関係でこういう効能は説明書きに書けないそうです。

殺菌と言えば洗口液ハミガキでも殺菌効果高いものありますね。翌日のサッバリ感は洗口液がナンバー1だとは思います。

だけど洗口液は身体に害のある成分ですし、有用菌まで殺菌してしまう。

その点、乳酸菌タブレットならお口の殺菌だけでなくお腹にも良いです。

私の中でヨーグルトとチュチュベビーとどっちが良いか?よくわかりません。

両方摂ることにしてます。ヨーグルトおいしいし。

しかしヨーグルト毎日は食べていません。

幼児期小学生期は毎日青汁とヨーグルト食べさせていましたけど。

今はカプセルの乳酸菌とヨーグルト交互に摂取しています。ヨーグルトは週2くらいです。

乳酸菌もいろんな種類の乳酸菌を摂るほうが、もともとのお腹の乳酸菌が活性化するんです。

合う合わないって話もありますが、乳酸菌もごったな仲間の中でもみくちゃにされると強くなるんです。臨床結果でています。

まるで普通学級みたいですね(笑)

負荷かけると、ちょっとやそっとで負けない強さが獲得できるんです。

私の足も一緒です。人工関節に置き換え大手術しましたが、翌日から歩くことで早く回復しました。

これも臨床結果でています。負荷かけると治りが早い

昔は安静にしてベットで何か月も寝かされていた手術です。

安静にしているより、痛くても翌日から歩くほうが治りが早いのです。先進的な病院は手術翌日から動くことを勧められます。

痛かったけれど翌日が病院中、歩行器で走り回ってました(笑)リハビリです。同室の人たちは私より一週間先に手術したのにまだ寝てました。

そのため、元気やからと一週間以上早めに退院させられましたけど(@_@;)

乳酸菌もごったに、いろんな乳酸菌たちで、ぶつかり合うほうが良いのです。

しかし乳酸菌で気をつけなければいけないのはフェカリス菌です。

アトピーを悪化させる乳酸菌

めちゃめちゃ乳酸菌に詳しい私。ライターとして乳酸菌記事50本くらい書いてきてますから(笑)

売っちゃったからそれはあまり記事にできません(;^ω^)

乳酸菌の中のフェカリス菌はビオチンをエサにしています。

ビオチンはアトピーを軽減させる栄養素で、原因不明のアトピーがビオチン不足だったこともあります。

アトピーの原因かビオチン不足というわけではありません。その場合もありますが。

掌蹠のう胞症はビオチン不足が関係しているらしいことはわかってます。

フェカリス菌も身体に良い効果があって腸内でビフィズス菌を増やすことがわかってます。

ただフェカリス菌ばかりにならないように気を付けたり、ビオチン含有のビタミン剤を飲むことですね。ビオチンだけも売っています。

マルチビタミンにはビオチン含有のものと入ってないものがあります。成分表は必ず見ましょう!

アメリカンサプリメントの乳酸菌などはフェカリス菌だけでなくアシドフィルス菌などもミックスした商品が多いし、アメリカのサプリメントは日本よの食品衛生局の基準が厳しいし、安いので輸入物を摂取しています。ただアメリカのはタブレットでもなんでも大きいから飲むの苦労します(;^ω^)

うちが親子で飲んでいる乳酸菌です。安いです。これカプセルはずして舐めてみましたが、イーストみたいな味つます。ぜんぜんお口の中さっぱりしません。お腹は、これはじめて飲んだ時、セブンお嬢はトイレで大量に出しました(笑)

アシドフィルス&ビフィズス菌 80億 120カプセル 海外直送品

 

ときどき乳酸菌の違うのに替えたりしてます。でもnow社のは品質高くてコスパ良いです。LA直送です。

 

 

 

 

関連記事

  1. オステオポンチンとは、何ぞや? 老化の秘密がわかった!

  2. ヘルパーさんの予定表をチェックするセブン(笑)

  3. 重度知的障害で重度自閉症と幼児期に診断されて、大人になった今は?…

  4. 脳機能改善と冷え症改善、アレルギー改善のヘスペリジン

  5. ゲームで疲れたセブンをヘッドマーッサージする

  6. 「普通学級」「支援学級」「支援学校」それぞれのメリット・デメリッ…

おすすめ記事

  1. 久しぶりの投稿です。実はお勤めしはじめたので忙しかったです。
  2. 古い民謡の囃子言葉は、ヘブル語由来。勾玉はヤハウェを表す?
  3. 重度知的障害者の親知らず抜歯手術と経緯/障害者対応歯科
  4. 角界や角道の「角」の語源は古代キリスト教から、日本神道のルーツ
  5. お節集めました。おせち料理のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2017年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ページ上部へ戻る