閉じる
  1. 角界や角道の「角」の語源は古代キリスト教から、日本神道のルーツ
  2. 発達障害もあらゆる病気を改善するアロエベラ。
  3. 古い民謡の囃子言葉は、ヘブル語由来。勾玉はヤハウェを表す?
  4. 恐ろしいADHD治療薬の実態
  5. 発達障害児に飲ませる抗精神薬は覚せい剤と言うことを知っていますか?
  6. 在宅ワークが一番と判明
  7. 障害児の子どもが居ても稼げる在宅ワークのいろいろ
  8. 重度知的障害者の親知らず抜歯手術と経緯/障害者対応歯科
  9. 重度知的障害で重度自閉症と幼児期に診断されて、大人になった今は?
  10. 重度知的障害児の問題行動は、こうやって改善した。他害行為も
閉じる
閉じる
  1. 自閉症児の育て方?自主的にやりたがる事を伸ばす
  2. ニュース覚え書き
  3. 在宅ワークが一番と判明
  4. ユダヤ教・キリスト教・イスラム教の理解のための旧約聖書のあらすじ
  5. 古い民謡の囃子言葉は、ヘブル語由来。勾玉はヤハウェを表す?
  6. 相撲界の決まりごと、相撲用語、調べてみました。
  7. 重度知的障害者の親知らず抜歯手術と経緯/障害者対応歯科
  8. 韓国ウソの歴史と日韓関係、ウソは是正すべきでしょ!
  9. 角界や角道の「角」の語源は古代キリスト教から、日本神道のルーツ
  10. 三組三様の不倫疑惑がらみ会見に見るリスクマネジメント能力
閉じる

工夫info!

偏食・異食による疾患と偏食の治し方

赤ちゃんがハイハイして、手に触ったものを食べてしまう。これは結果的に異食であっても、厳密には異食ではありませんね。親の不注意です。

異食とは食べものでない物に異常な食欲を感じて、食べものでないものを食べてしまうことで異食症と呼ばれています。

異食してしまうのは小児や妊婦に多く、精神障害者や認知症患者にも見られます。偏食は特定のものにこだわってそればかり食べることや、好き嫌いが激しいことも含みます。

世界の異食症者

異食症で多いのは 土 紙 粘土 毛 氷 木炭 チヨークなどを、無性に食べたくなる症候群です。小児や妊婦に多くみられるのは栄養素の不足も関係しているようです。

現代ではそういう例は少ないようですが戦時中や戦前の食糧事情の悪い環境で、妊婦で壁土を食べる人がたまに見られました。

昔は部屋の壁に土壁が使われていて、その壁土にかじりつく妊婦がよく見られたそうです。壁土のミネラルを欲していたからではないかと言われています。

いまでも妊婦さんは特定の食べものが食べたくなったりしますね。私の場合は妊娠中に、昆布が無性に食べたくなりました。過去の妊娠では普通にレモンとかでしたけど。うちの親の場合は私を妊娠中、蕎麦を毎日食べていたそうで、そのせいで私は蕎麦アレルギーになってしまいました。なんでも食べ過ぎはいけませんね。

世界では驚くべき異食の人たちがいるようです。

ソファのクッションを20年間食べつづけている女性や、落ちている髪の毛を食べてとうとう胃の中で固まって毛の塊の摘出手術を受けた女性もいます。

毛を食べるのは猫に多いですね。時々毛玉をケっと吐き出していたりしますね。

猫で布や綿を食べる異食もあります。犬もボタンやコインをたくさん食べて手術で摘出する例は多いですね。

異食は精神的なストレスが原因で起こることもあります

猫の異食がセロトニン不足からからであろう日光浴してセロトニン量を増やしたら異食が治ったという話もあります

猫も人間もいっしょですね。

クッションを食べ続ける女性の例は、10才のときに両親が離婚してその時からソファを食べるようになったそうです。

異食に向かうのは少ないと思いますが、認知症では脳の満腹中枢障害がおこるためではないかと言われています。

乳児の場合は口さみしいから目の前にあるものを口にしてしまったりしますね。歯の生えかけがかゆくて物をかじることもありますね。そのために歯固めグッズやおしゃぶりがあります。

歯固めを与えないためにその辺の物をかじることはありますね。

芸能人の凄い偏食

キャリーパミュパミュは中学時代はマシュマロばかり食べていた偏食だそうです。

野菜キライで偏食をツイッターでも告白しています。どうしても食べられないものは?緑黄色野菜と豆。トマトとかモヤシは食べれるんですけど、緑黄色野菜はホントに苦手ですね。何か、葉っぱ食べてるみたいで。と偏食を告白しています。

久保田正孝さんの主食はアイスキャンデーだそうです。冷たいものを食べたい偏食は、貧血の場合に多くみられ冷食症と言われています。

どこかに出血がある場合や、鉄分の不足も考えられます。

志田未来さんは「ブロッコリーは木だから嫌い」と偏食の発言しています。
中学時代は給食をほとんど残しており唯一好きというツナ缶は毎日食べているそうです。
ラーメン店では、志田さんが小皿にチャーシューやきくらげ、メンマを移し始めた。
スタジオの食堂でしかラーメンを食べたことがないといい、「食べられないんですよ」と明かした。
さらに、2軒目で、「白い長いネギはダメなんですよ」、3軒目でも、「ちょっとアサリ、ダメですね。貝全般ダメです」と言いうほどの偏食のようです。

大沢たかおさんも偏食です
MCの上田晋也が「肉が大好きだそうで。朝は何グラムぐらい?」と尋ねると大沢は「300から400ぐらい。昼も食べられるタイミングがあれば肉を。野菜はほとんど食べないです」と偏食を明かすと共演者から驚きの声が上がったと番組で言ってました。
枡太一アナウンサーが食事の大半コンビニ飯で、カロリー計算して食べる日常を、踊る!さんま御殿!!(日本テレビ)で告白しています。偏食というより、お忙しいのでしょうか?

偏食なので、野菜嫌いですし・・・。野菜ジュースだけで野菜を摂ってる。と言われています。ジュースでもまったく捕らないりはマシですね。

内村航平さんはもともと野菜が大嫌いで、野菜を連想させる緑色も嫌いというほどの偏食。

「朝食は食べてもバナナかチョコプリン、夜はビッグマック、おやつは『ブラックサンダー』」

野菜嫌い偏食のイチローさんは
「僕はザワザワしたものは好きじゃない。カレーならカツカレー、蕎麦なら天ぷらそば、そういうものはザワザワしています。カレーはビーフカレー、蕎麦ならざるそば、パンはクリームパン……この方がシンプルでしょ」
毎日カレーを食べているのは有名ですが、奥さんは野菜をミキサーで細かくして入れているそうです
日本サッカー界の至宝だった中田英寿さんも野菜嫌いの偏食で、食べられるのはすり潰したジャガイモとトマトソースだけ。そのうえ、「主食はスナック菓子」というほどの菓子好き偏食だそうです。
血液検査を受けて、野菜を摂取しなくても健康上問題はない事を医師に検査を受け、確認しています。とおっしゃってます。
野菜を摂ると、嘔吐するほどの偏食で、子供の頃から野菜を食べた後はぐったりしていたと、お母様がおっしゃっていました。

以外と偏食の有名人は多くて、いかにも不健康な人はいませんねー どういうことでしょうね。

たぶんサプリメントなどで栄養補給されていると思います。でないと普通は偏食で死にます(;^ω^)

スポンサーリンク




 

 

でも稀に、不食で生きていると主張する人が世界にはいます。

不食や単品食品で、生きている人々

何も食べないで呼吸だけで生きていると主張する人たちが世界にはけっこういます。

日本にもそういう人がいます。

呼吸のみで生きられるブレサリアン 「不食」の人・秋山佳胤 | ムー PLUS :

呼吸のみで何も食べないで不食で生きているとは凄すぎますね。

もう一人 毎日青汁一杯だけの不食で健康的に生きていらっしゃる方がいます。

青汁1日1杯だけで20年以上 「不食」の人・森美智代 | ムー PLUS :森さんの腸内を調べたところ、牛のような草食動物のような腸内フローラだったそうです。

 

またパプアニューギニアの パプア高地人は 草食で肉や魚は食べていないのに筋骨隆々です

 

パプアニューギニア高地人がサツマイモを食べて筋肉質になるのはなぜか

という東京大学の研究プロジェクトによると、「人間の腸内に生息する窒素固定機能をもつ細菌が人間のタンパク栄養に関与している」という仮説を、フィールド科学と実験科学の手法を融合的に用いて検討されているようです。

人体の謎にはまだまだ不思議な解明されない秘密があるようです。

ならば偏食でも生きていける人はいるのだから、偏食でもかまわないのか・というと普通の人は、著しく不健康になったり、心身に異常をきたし、死んでしまうのがほとんどです。

30日間、食べることをやめてみた 「不食」の人・榎木孝明 | ムー PLUS :

意識の差が違いを生む。意識が変われば、現実が変わる。それが榎木氏の考えだ。これは、不食を理解する重要なポイントでもあるようだ。と述べられていますが、意識の差は本当に様々な状況に差を生むと私も思います。不食は常人には無理です(;^ω^)

味覚障害かもしれない人々

2012年のTV番組の『私の何がイケないの』に出ていた人々も驚きでした。

ケーキにタバスコをまんべんなくかけて食べる主婦さん。

お蕎麦の一口ごとに七味唐辛子を山盛りかけるOLさん。お店の七味が空になるのでマイ唐辛子としてハバネロ激辛唐辛子を持ち歩いているそうです。

きっかけはダイエットにカプサイシンが良いと唐辛子をなんにでもかけているうちにエスカレートしていったようです

またブルーベリージャム850gの大瓶を毎朝一瓶食べる主婦さん。

おいしいし、気分が落ち着くと言っています。ジャムには185gの砂糖が含まれています。それを毎朝食べるわけです。

ふつう糖尿病になってしまいますよね。
なんにでもきな粉をかけて食べる主婦さん、バランスの良い普通の食事のすべてにきな粉をかけて食べています。

きな粉はプリン体が多いのに、痛風にならないのでしょうか?
お茶漬けにチョコレートを入れるアイドルもいました。主食はチョコレートで一日に1kgのチョコを食べているそうでした。

カレーうどんにお酢一本かけるタレントさんもいます。なんにでもお酢かける人はけっこういますけどね。一本かけるのは多すぎます。

一日50g毎日チョコレートを何十年も食べつづけている楠田 枝里子さんですが、ゲストの研究者さんがチョコレート好きな人は恋愛に対する不満があり、キス不足でチョコレートのうっとり感で代用している説に憮然とされていました。
チョコレートにはキスしているのと同じようなホルモン効果があるそうです(;^ω^)

味覚障害に陥り特定の物を好む人は、心理的不満から刺激を味に求めている人が多いようです。

深刻な摂食障害・拒食症

トラさん映画にも出ていた木ノ葉のこさんは、ダイエットから拒食症になってしまい、生死の境をさまよわれたそうです。

ダイエットがきっかけの偏食から過食嘔吐を繰り返し、32kgまで体重が落ち、27才で更年期障害と診断されてしまうほど心身ともに拒食症でボロボロになられたそうです。

嘔吐してまた食べるの繰り返しで、胃や食道がただれ胃液が逆流して歯も溶けたり、髪の毛の色素が抜けて茶色くなったり、頭髪が抜けたり

骨が痛い骨が腐っている感じになるのが拒食症だそうです。拒食症により心身共にポロボロになった木ノ葉のこさんが救われたのは、実家に帰ってご家族のつくる食事により回復したのだそうです。

特に胃に優しい乾物で栄養も濃い、切干し大根がビタミンB群も豊富でミネラルも栄養価が高く良かったそうです。

ビタミンB群は神経や脳が正常にはたらくために必要ですし、気持ちの安定にもビタミンB群は必要です。
普通、摂食障害・拒食症は、回復までに10年以上かかり治るのは半数と言われるほど難しい障害なのだそうです。

自閉症スペクトラムや偏食の人に飲んでほしいルイボスティー

最近はスーパーでもパックのルイボスティーが麦茶の横に置かれていたりしますね。

ルイボスティーは様々な効能のあるノンカフェインのお茶ですが、亜鉛が豊富なのですよ。各種ミネラルのバランスも良いですが、亜鉛こそ味覚障害を改善する栄養素です。亜鉛が不足すると舌で味を感じることができなくなるんです。

しかもルイボスティーは安眠効果もあります。脳にも良い鉄分も含んでいますし、抗酸化効果も高いのです。

最近では妊活にも話題です。ルイボスティーを飲み続けて、めでたくご出産された方も多いようです。

ルイボスティーに含まれるSOD(スーパーオキシドジムスターゼ)という抗酸化成分が、あらゆる病の原因にもなっている活性酸素をなくしてくれるのです。

抗酸化は肌の老化を止めて若々しい肌にしたり全身のアンチエイジングにも効果的です。

ルイボスティーはカフェインが含まれておらずがぶ飲みしても害はありませんし、むくみや冷えの予防効果もあります。

安眠効果があるので夜に飲んでも大丈夫です。

ルイボスティーを常飲していると足のむくみが 気にならなくなったという人も多いです。

私は毎日1リットル以上飲みますが、足がむくみません。コーヒーや紅茶やお茶をそれだけ飲んでいた時は足がむくんでパンパンでした。

ごぼう茶もむくみ解消しますが、ごぼう茶は飲みづらいです(ハッキリ言うとまずい(;^ω^))

ルイボスティーは色も赤くてキレイですしねほんのり甘味もありおいしいです。

クセのある味ですがなれるとそれがおいしいです。濃くしてもよし薄めてもおいしいです。

ルイボスティーはアトピーの改善にも良く、アトピーの炎症症状で生まれる活性酸素をルイボスティーが退治してくれるので、皮膚炎が改善されていきます。乾燥肌も改善し、過酸化脂質も減り、亜鉛の効果で皮膚の細胞の新陳代謝が活発になり、皮膚の再生が促進されるのです。

またお風呂にルイボスティーを入れて入浴剤かわりにしても、お肌スベスベになります。

アフリカのミネラル豊富な大地でそだったルイボスティーには、亜鉛の他、マグネシウム鉄分セレンカルシウムカリウムナトリウムなども含まれているので熱中症予防にも最適です。

フラボノイドのポリフェノールも含まれ、加齢臭や体臭も予防します。

また血糖値の上昇を抑えるピニトールという成分を含み、まるてインシュリンのような働きもするそうです。

ルイボスティーは利尿作用があり株の身してもむくみません。利尿作用があるのでトイレに近くなりますので、お出かけのさいは控えめにしています。

ルイボスティーにはケルセチンも含まれているのですよ。ケルセチンと言えば玉ねぎの皮に多い成分で、高血圧に良いと玉ねぎの皮粉末をお茶にして飲んでいたこともあるのですが、玉ねぎの皮もマズイです(;^ω^)  同じ成分がおいしいルイボスティーで摂れるのですから、大喜びの私です。

このケルセチンやポルフェノールが 花粉症などのアレルギー反応を引き起こすヒスタミンを抑制する働きもあるのです。

ルイボスティーが効くと言われている効果効能を上げます。

味覚障害改善、貧血予防、アンチエイジング、妊活、むくみ、冷え、安眠効果、ダイエット、生理痛、アトピー、便秘、下痢、糖尿病、痛風、加齢臭、体臭、熱中症、関節痛、血管の正常化、母乳不足改善、毛細血管改善、リンパの流れ改善、などなど  活性酸素が原因の疾患を改善します

自閉症スペクトラムのお子さんには 特に安眠効果と味覚障害改善とアトピー改善と血管改善はとても有意義な効能でしょう。

薄くすると色もキレイで飲みやすいルイボスティーおすすめします。

うちが飲んでいるのはこれ、コスパが良くて100個入っています。

 


茶葉タイプも試してみたいので 耐熱ガラス急須の大きいの注文しました。

上記の最高級ルイボスティーが届いたので、やかんで煮だして飲んでいます。

最高級品はルイボスティーの芽の部分で、小さく細かいです。スプーン一杯で2Lのやかんで、しっかり色もエキスも取れますから、結果的にお安いかもしれません。

偏食の治し方

偏食の治し方について調べてみました。

偏食とは特定のものだけをえり好みして食べることですが、
摂食障害は食行動の重篤な障害を示す精神疾患と言われています。

原因

初めて食べたものがおいしくなかった。
苦い物 酸っぱい物は 毒という味覚の本能があるようです。連鎖反応で緑のものは苦いと思うなど。

食感も好き嫌いになるようです。生のオレンジは酸っぱいが オレンジジュースやオレンジゼリーは食べる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【食生活の乱れ】

小さいころにいろんなものを食べてこなかった。

親が偏食で 子どもも真似た

おやつばかり食べさせていて おかずを食べない
無理強いしたためによけいにキライになった

アレルギーがある

ネット無上にある偏食の治し方に、ある原因は上記のようなケースも多いようです。

障害児健常児に関係なく、家庭環境に問題があるようですね。
ーーーーーーーーーーーーーーー

改善策

家庭菜園で実際に野菜を作ってみる。

料理をつくってみる ホットケーキとか幼稚園でもよくやりますね。

ホットケーキを食べれないお子さんは聞いたことがありません。

ホットケーキにニンジンをすりおろして混ぜたり、きらいなものをすりおろしたりみじん切りにして焼いて、メー゜ルシロサップをかければたいてい食べてくれると思います。

親がおいしそうに食べてみせるのも良いですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★舐めただけでも褒める

★一口食べたら褒める

★保育園 幼稚園で みんなの力で食べれるようになるケースが多いですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大人の偏食家の性格

以下は私の意見ではなくネット上で見かける意見です(;^ω^)

わがままで自己中心的
頑固
協調性に欠ける
感情を抑える事が困難ですぐキレる

偏食家との食事は、まわりの人が希望を抑えて相手に合わせないといけません。逆を言えば偏食と堂々とアピールすることで、自分の食べたい物だけを食べられるのです。

なんとも辛辣ですね(;^ω^)

しかし偏食のお子さんは わがままが許される環境で育ったというのは一理あるかもしれません。

生理的体質的疾患の場合はこのかぎりではありません。

意識か変われば食べれるようになるものだと思います。

偏食でお困りのみなさん。あきらめずに工夫してくださいね。

有名人で偏食を克服された方は 奥様が工夫してなんとか食べれるようになったケースが多いようです。

うちも幼児期には偏食がありましたが、青汁とオレンジジュースのブレンドと、飲むヨーグルトで毎日栄養補給し、身体の栄養に気をつけていたら、なんでも食べれる子になりました。今では私よりなんでも食べます。キライなものが無いようです。私のほうがキライな物は多いくらいです。

味覚障害にならないように、栄養をなんとかしてバランスよく完全栄養にするのです。

栄養が足りていれば、特定のものに執着する偏食や拒絶にもなりにくくなります

不健康で不足している栄養素があるために、味覚障害になったり、異食になるほどおかしくなったりするようです。

栄養が完全に近ければ、本能的になんでも食べれるように変化していくはずです。

青汁はハードルが高いかもしれませんが、青いものをゼリーにしたり、クッキーにしたり、好きななものに混ぜ込んだり、なによりおいしいと思える工夫が大切です。ときには叱ることも必要かも、食べないと身体のどこかが悪くなってしまうと本人にわからせる。身体を大切に思って叱ることは本人を傷つけません。大切に思うから叱ってでも食べさせるんだとわからせてあげる必要があります。

言葉がわからないうちは、食べさせてあげて口にしたら褒めることをくり返すしかないですね。

でも、目に活力があって表情も良くて体も健康なら、無理強いしなくても良いでしょうね。

ひょっとしたら非常に珍しい腸内細菌が栄養を作っているのかもしれません

たいていは、偏食がひどければ身体はしんどいし、病気にもかかりやすいです。

みなさまが なんとか偏食を克服されますように願っています。

 

 

関連記事

  1. ゲームで疲れたセブンをヘッドマーッサージする

  2. 障害児がシャンプーで遊ぶ対策の工夫と耳垂れの工夫

  3. スマートドラックとは?頭の良くなる危険な薬。脳に良い栄養食品。

  4. 脳機能改善と冷え症改善、アレルギー改善のヘスペリジン

  5. 夏バテ改善、冷え症改善、自閉症体操で「やる気」スイッチが入る

  6. 病は気からの秘密は、ソマチッド(ソマチット)?

おすすめ記事

  1. 在宅ワークが一番と判明
  2. 古い民謡の囃子言葉は、ヘブル語由来。勾玉はヤハウェを表す?
  3. 重度知的障害者の親知らず抜歯手術と経緯/障害者対応歯科
  4. 角界や角道の「角」の語源は古代キリスト教から、日本神道のルーツ
  5. お節集めました。おせち料理のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2017年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
ページ上部へ戻る