閉じる
  1. 発達障害児に飲ませる抗精神薬は覚せい剤と言うことを知っていますか?
  2. 稼げるライティング
  3. お節集めました。おせち料理のページ
  4. 重度知的障害児の問題行動は、こうやって改善した。他害行為も
  5. 重度知的障害で重度自閉症と幼児期に診断されて、大人になった今は?
  6. 角界や角道の「角」の語源は古代キリスト教から、日本神道のルーツ
  7. 恐ろしいADHD治療薬の実態
  8. 「普通学級」「支援学級」「支援学校」それぞれのメリット・デメリットに思…
  9. 発達障害もあらゆる病気を改善するアロエベラ。
  10. 障害児の子どもが居ても稼げる在宅ワークのいろいろ
閉じる
閉じる
  1. 韓国ウソの歴史と日韓関係、ウソは是正すべきでしょ!
  2. 角界や角道の「角」の語源は古代キリスト教から、日本神道のルーツ
  3. 三組三様の不倫疑惑がらみ会見に見るリスクマネジメント能力
  4. 『弓と禅』にみる日本の精神、相撲道、弓道、武道の心
  5. モンゴル力士会の八百長疑惑がもめ事の真相では?相撲のルーツ
  6. 年末年始はワイン飲んで歌いまくります。おうちで”(-…
  7. 正史を捨てた韓民族。半島南部は倭人が支配していたと載ってるものだから(…
  8. 韓半島は五千年間無人で。南部には倭人が住んでいた。(1)
  9. ムチンについての間違い!植物性ムチンは無い!
  10. スサノオノミコト=スサ(ペルシャ)の王=帝釈天=ソシモリ=牛頭天王(1…
閉じる

そこはかとなく愉しからずや

自閉症:患者の聴覚過敏 三重大が原因一部解明/改善法を調べてみました。

興味深いニュースがありました。聴覚過敏の原因を一部解明との報告です。

自閉症:患者の聴覚過敏 三重大が原因一部解明 /三重 – 毎日新聞 : http://mainichi.jp/articles/20170314/ddl/k24/040/174000c

三重大が、自閉症患者にみられる聴覚過敏の原因の一部を解明した。原因は聴覚神経の興奮異常とわかり、「音がどこから聞こえるか」と問診することで、自閉症かどうかの診断精度を高めることが期待されるという。

自閉症は先天性の発達障害で、コミュニケーションや社会性で障害がある。聴覚過敏の症状も一部患者で確認されるが、原因は不明だった。

三重大大学院医学系研究科の江藤みちる助教(41)らは、自閉症のラットを使って、聴覚に関わる器官や神経系を研究した。その結果、「上オリーブ複合体」と呼ばれる神経内で、信号を抑制する役割の神経細胞に障害があり、信号が過度に伝達される異常を突き止めた

この抑制神経は「音がどの方向から聞こえるか」を判断しているため、問診で音が聞こえてくる方向を正確に認識できるかどうかを確認することで、自閉症かどうかを、より正確に判断することにつながるという。

13日に三重大で記者会見した成田正明教授(55)は「自閉症の問診で、これまでにこうした項目はなかった。学会などで広く周知していきたい」と話した。【山本萌】

聴覚過敏の改善のヒントとしての文献

上オリーブ複合体について検索してみると以下のような文献がありました。

物理音響的手法における耳鳴軽減システムの研究 – 長岡技術科学大学

↑PDFになります。


の血液循環の改善を目的とするもの)、心理学療法、鍼灸治療理、理学療法(音. 響療法は … 肩こり、のぼせ、不眠などの改善により耳鳴も軽減するのではないかと考えら. れている ….. その後両耳処理に特化した上オリーブ複合体(SOC)を経由して上位の神経.

 スポンサーリンク




肩こりの改善が聴覚過敏の改善に効果あるかもしれませんね。

うちの子を見ても、最近、耳をふさぐことがたまにあるのですが。幼いころから学生時代にはなかった様子です。大人になってから、子どもの泣き声や、横断歩道のある種のピコピコ音が苦手のようです。
そこで思い当るのが、大人になって身体が硬いことです。小学生のころは柔らかくて運動神経も発達していたのに。太って大人になって、身体が硬いです。
ですので上記の報道の肩こりを直すと聴覚障害が改善する説にも、かもしれないと期待しています。
小学生のころは組体操もラジオ体操も普通の子に近くできたのに、身体が硬くなっています。
うちの子に限らず、大人の自閉症者は身体が硬い感じがします
とくに肩のあたりがパンパンに硬いです。
たぶん姿勢による肩こりかと思います。
先日したヘッドマッサージで触った感じでも頭部から肩まで硬いです。
ヘッドマッサージはやみつきのようです。とても気持ち良さそうにします。

なんとか柔らかい身体にしてやりたいです。

マッサージ&ストレッチをしていこうと思います。

 

血流改善サプリメント

血流の改善として、ニンニク油のアホエンも飲ませていますし。これは脳神経外科医の先生オススメの脳の血流をふやすアホエンのサプリメントです。
親子で飲んでいるアホエンサプリです

*3/16追加情報編集↑アマゾンで売られているアホエンは、めいらくが無償提供しているものを転売しているふしがあります。

アマゾンに問い合わせ中です。めいらくHPではアホエンは販売されていません。

アホエンはオイルに生ニンニクを漬け込めばできますから、自分で作ってサラダにかけるなりして自分で作るのが良いですね。

熱や酢につけるとアホエンは溶けだしてしまいます。生で摂取するのが良いようです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

血流改善だけでなく、感染症予防にも効果があり、記憶力アップ、コレステロールや尿酸を減らし、血管・血液をキレイにします

痛風予防やガン予防もあります。

アホエン摂取により、脳の血流が増え、帯状回の不調が改善し、脳梗塞が改善し、うつ病も好転した事例もあります。

その他、肝臓保護作用、強心作用、脳卒中予防、抗炎症、抗菌、HIV感染予防、喘息予防、ストレス回復、美肌、血圧低下、冷え症改善、免疫力アップ記憶力アップにも効果があると言われています。

カプセルを飲むときには、ほんのりニンニクの香りがしますが、無臭なのでいわゆるニンニクを食べたあとのような臭気はありません。

その他、血流改善効果のある、みかんの皮30個分のヘスペリジンも飲んでいます。

 

ヘスペリジンの効果は、抗酸化作用や末梢血管を強化しますので、血流を改善し、高血圧を改善しコレステロール値を低下させます。

ヘスペリジンは、アレルギー反応による炎症を抑制するので、花粉症の予防効果があると言われています。

ヘスペリジンは骨粗鬆症も改善します。ヘスペリジンはビタミンCの効果を補強する働きもあり、コラーゲンの生成を促進し、末梢血管を丈夫にすると言われています。そして冷え症も改善します。

 

それと肩こり解消には水泳です。

長い事、工事中のために閉鎖していた大阪市営のプールが4月からプール開きです♪

やっと泳げます。クロールの真似事すれば、肩を回しますから肩こりも改善すると思われます

また水の上で上手にリラックしますので、仰向けに浮かべて全身リラックスさせます

寝るジャグジーもありますし。また毎週プールに遊びに行こうと思います。

私よりずっと若いのに身体硬くて、ずっと気になってました。

私は身体は年齢のわりに柔らかいです。いつもバランスボールしながら仕事してますし、肩こり知らずです。

最近、サプリメントの効果がセブンにも感じられます。脳機能がクリアになってきたように感じます。

言葉かけしても理解力ありますし、耳をかたむけていることもよくあります。それにちょっとしゃべります。ゲームもすごく上手になって、20個以上のゲームを自分で選択してやり、疲れたら、自分でhuluuにアクセスしてアニメとか見ています。やはりサプリメント効果は実感として効果ありです。

同じものを私も飲んでますし、脳がクリアになっている実感があります。以前はライティング仕事するにも量があると脳が疲れて働かない感じがありましたが、脳の血流が増えて脳の疲労回復も早いです。認知症予防としても飲みつづけたいですね。

洗濯も相変わらず家中の90%はやってくれます。洗濯から脱水、干すまでやってくれます。干すのはグチャグチャなので、私が広げて干しなおしますが、とても助かってます。

今季の目標はダイエットとストレッチですね。肩こり改善により、聴覚過敏が軽減するか、ひきつづき確かめたいと思います。

聴覚過敏でパニックになったり、泣いたりはまったくありませんし。日常的に聴覚刺激があるわけではありませんが、聴覚改善してやりたいです。

本人平然としてはいますけどね。

 

 

関連記事

  1. 自閉症児に特徴的な色彩感覚 京大が確認

  2. 自閉症、ニホンザルも…人間以外で初確認ですと

  3. 自分に自信が無いと告白する豊田真由子議員の別人のようなTVインタ…

  4. ホームレスの3割が知的障害者という現実

  5. 発達障害と耳について離れないフレーズや音楽や映像の関係は?

おすすめ記事

  1. 角界や角道の「角」の語源は古代キリスト教から、日本神道のルーツ
  2. お節集めました。おせち料理のページ
  3. 障害児の子どもが居ても稼げる在宅ワークのいろいろ
  4. 重度知的障害で重度自閉症と幼児期に診断されて、大人になった今は?
  5. 「普通学級」「支援学級」「支援学校」それぞれのメリット・デメリットに思うこと

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2017年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
ページ上部へ戻る