menu
閉じる
  1. 発達障害もあらゆる病気を改善するアロエベラ。
  2. 稼げるライティング
  3. 発達障害児に飲ませる抗精神薬は覚せい剤と言うことを知っていますか?
  4. 恐ろしいADHD治療薬の実態
閉じる
閉じる
  1. 発達障害、自閉症関連ニュース速報5/23自閉症者が人類社会に「不可欠」…
  2. スマートドラックとは?頭の良くなる危険な薬。脳に良い栄養食品。
  3. いかのおすしでどんな人間かバレるが話題。イジメ、ゼッタイ、ダメ。イジメ…
  4. アニキサスの症状と罹った芸能人。アニキサスに注意。アニキサス予防。
  5. 発達障害、自閉症関連ニュース速報5/5。自閉症児の平均寿命36歳。薬害…
  6. 脳に効く栄養、不足すると起こる障害。ブレインフードとは?
  7. 発達障害、自閉症関連ニュース速報5/4 自閉症児の睡眠障害、偏食
  8. 発達障害、自閉症関連ニュース速報5/2。短命な自閉症者にならないために…
  9. 発達障害、自閉症関連ニュース速報5/1。スイスの自殺ほう助団体に登録し…
  10. 発達障害、自閉症関連ニュース速報4/30。自閉症本とグッズ紹介4
閉じる

工夫くふうkuhuuくふう工夫

発達障害、自閉症関連ニュース速報4/30。自閉症本とグッズ紹介4

北朝鮮ミサイル発射で、東京メトロが停止したそうですね。もしメトロに乗っていたらキモを冷やしますね。

もしミサイル飛んできたら、どうしたらいいか? 通所している障害者ディケア施設に聞いてみたけれど、みなさん笑ってどうしようと言うばかり。

実感無いのも無理ありませんが。地震や火事の避難訓練はやってきているようですが、ミサイルやVXガスなどはどうしようもないですね。

直撃したら死ぬし((+_+))直撃しなくても、心配なのは送迎です。徒歩で通所しているので、もしもの時にどうやってお迎えして帰宅するか?

状況にもよりますが、しばらくは建物の中で、窓や換気扇閉めて、窓から離れてじっとしているしかないですね。

直撃が免れたとして、毒ガスはわかりませんから、ゴミ袋頭からかぶって、口を胴体で縛って、自宅に帰るとか、水中メガメにマスクしてとか、いろいろ考えます。スマホでニュース速報確認はかかせませんね。注意するにこしたことありません。

本日もニュース速報に★印で私のツッコミ入れてます。

わずか6問でADHDがわかる?

わずか6問で成人期ADHD患者を発見|ニュース|Medical Tribune :
https://medical-tribune.co.jp/news/2017/0429508389/
1,直接話しかけられているにもかかわらず、その内容に集中することが困難だと感じることはあるか(DSM-5 A1c)
2,会議といった着席すべき場面で離席してしまうことはあるか(DSM-5 A2b)
3,余暇にくつろいだり、リラックスして過ごすことが難しいと感じることはあるか(DSM-5 A2d)
4,誰かと会話しているとき、相手の話がまだ終わっていないのに途中で割り込んで相手の話を終わらせてしまうことはあるか(DSM-5 A2g)
5,ぎりぎりまで物事を先延ばしにすることはあるか(DSMには記載されていない質問)
6,日常生活を円滑に送るために誰かに依存することはあるか(DSMには記載されていない質問)

★私は45の傾向ありますね。1は授業中、書くことで頭に入れました。聞いているだけより、書くことで自分の頭に入れるという手続きが必要でした。
これ、薬投与の人増やすために使われたら問題と思いますが。ADHDのせいで困難なのだとわかれば、生き方の工夫もできますね。
6は、依存させてくれるような男とつきあったことがない(爆)(笑)しかたなく自立w

スポンサーリンク



 

障害児にも、健常児にも、キャンプは良いですね。

5泊6日!自閉症スペクトラムを中心とした発達障害の子ども達とのキャンプ by コロロ発達療育センター | activo(アクティボ) :
https://activo.jp/articles/66402
★上記は山梨県です。うちは小中時代は夏休みのほとんどはファミリーキャンプで過ごし、キャンプでスキル獲得、行動変容させ問題行動は克服しました。
キャンプの機会を利用して学ぶこと、行動改善することはたくさんありました。

障害が疑わしい時は、早めに診断を受けて、対処法を学ぶほうが良いと思います。

【発達障害5】診断を受ける前に…知っておきたい検査の種類 | リセマム :
https://resemom.jp/article/2017/04/28/37871.html
★自治体によって違いがあると思いますが、乳幼児健診は見逃さないように、なにかおかしいと思ったら
専門機関に早期に相談に行くことが望ましいですね。心の準備や、教育機関の対応の準備のためにも、
早めに相談に行くほうがメリットが多いです。

 

発達障害と言っても、一般的にはわからない人も多いですね。

第1回:知ってるようで知らない… 発達障害者ってどんな人?│mazecoze(マゼコゼ)研究所 :
http://mazecoze.jp/hattatsu/3205
★大人の発達障害当事者さんが語っておられます。

 

芸能人の勇気あるカミングアウトにより、障害に対する理解が深まると良いですね。

ダウン症の息子、進路どうすれば 奥山佳恵さん悩む選択:朝日新聞デジタル :
http://www.asahi.com/articles/ASK4Q74K1K4QUTIL01X.html
★容姿端麗なダウン症のお子さんですね。

 

昔から「障害児」「しょうがい児」「障碍児」という呼称問題はいろいろ言われてきましたね。

障害者の「害」の字を「がい」と表記する必要はあるのか? | LoveHandi(ラブハンディ) :
https://lovehandi.jp/2017/04/29/syogai_gainoji/
★障害者さんライターさんたちが書くページです。
私は「障害者」とは、本人の「人間」にかかる表記ではなく、「社会」に障害がある人たちと言う認識です。
「障害」とは人に対してでなく、「状況」に対して言う言葉だと思っています。

障害者と健常者の「共生」は、今は「まぜこぜ」と言うのですね。

東京・中日新聞「障害者はどこに?」 : コラムニスト伊是名夏子ブログ :
http://blog.livedoor.jp/natirou/archives/52173140.html
★私は当然、まぜこぜ派です。

 

申請しないともらえない特別支援教育就学奨励費

特別支援教育就学奨励費の受給申請についてです。 – 購入実績申告書に、… – Yahoo!知恵袋 :
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10173528855
★今は、特別支援教育就学奨励費というのがあるのですね。20年前は?なかったような。知らなかっただけ?

 

発達障害児、ボーダーのラインが変わってきているのでしょうか?

障害児が増えているの?

特別支援学校、3400教室不足 在籍者が急増:朝日新聞デジタル :
http://www.asahi.com/articles/ASK4X0QSNK4WUTIL07N.html
★うちの子の時代は障害があっても普通教育を選択する歴史のある地域でした。今は、特別支援教育も専門性が増しているということなのでしょうか?
障害児のボーダーも対象になってきたと言う事なのでしょうか? 障害児が増えるって?少子化なのに?
普通学級がいいのにね。まぜこぜ最高。

 

ローマ法王が障害者専用ビーチ料金負担してくれたそうです。

CNN.co.jp : ローマ法王、障害者用ビーチの借用料を負担 :
http://www.cnn.co.jp/world/35100564.html
★専用ビーチって面白くなさそう。と思うけど、砂浜で車いすは無理だから、支援体制のあるビーチは良さそうですね。
毎年海岸キャンプしてましたけど、シャワーが日焼けに痛くてね((+_+))。キャーキャー叫ぶうちの子の海水&砂を、落とすのに苦労しました。
焼きすぎ注意です。下の子は何時間海岸にいても、ビクともしない丈夫な肌してるのに。セブンと私はヒリヒリになります。
海の家のシャワーは最初、熱湯出るし、地獄のシャワーです。気を付けましょう。

自閉症、発達支援関連書籍の紹介です。

イヤーマフ

★聴覚過敏でも、慣らすと平気になることもありますから、どうしても苦痛な方にはイヤーマフをしてあげるのも。

できるだけしないで普通に慣れていくほうが生きていきやすいです。

 

 

自閉症啓発 車のバンパーステッカー

★自閉症ステッカーがあるとは知りませんでした。知らないとレゴのステッカーかと思ってしまう(;^ω^)

 

★昔はイラスト印刷してマグネットシートに貼り付けて、文字と絵のマッチングカード手作りしてました。

マッチングだとすぐ覚えてしまいます。定着には視写もするほうが良いですね。もちろん声だすのも。

 

ハンドスピナー

ハンドスピナーが本日届きました。うちの子にやらせてみると。クルクル回して面白そうにしてたと思ったら。1分で飽きました(;^ω^)

そんなもんそんなもん。ハマってたら怖いし。私が仕事の合間に気分転換にクルクル回しますw

 


Finegood おもちゃ もじもじ対応 玩具 不安減少 パチンコ玉 付属 大理石 ガジェット ツール そわそわ減少 リハビリ 12個パック

★これは、100均で材料買って手作りしたらできそう。しかし、なにか問題のあるお子さん以外には、必要ないと思います。

何か、お気に入りを持っていたら、落ち着くとか、寝れるというのありますけど、「お気に入り」は人それぞれだし。

こういうのが自閉症に万人向きとは思えないです。

 
ランキングに参加しています。クリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 子育てブログ 成人自閉症者育児へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク



関連記事

  1. 発達障害、自閉症関連ニュース速報5/5。自閉症児の平均寿命36歳…

  2. 発達障害、自閉症関連ニュース速報5/1。スイスの自殺ほう助団体に…

  3. 発達障害、自閉症関連ニュース速報2017年4月28日速報

  4. 発達障害、自閉症関連ニュース速報5/4 自閉症児の睡眠障害、偏食…

  5. 発達障害、自閉症関連ニュース速報5/23自閉症者が人類社会に「不…

  6. 発達障害、自閉症関連ニュース速報2017年4月27日速報

おすすめ記事

  1. 発達障害もあらゆる病気を改善するアロエベラ。
  2. 恐ろしいADHD治療薬の実態
  3. 発達障害児に飲ませる抗精神薬は覚せい剤と言うことを知っていますか?
  4. 稼げるライティング
2017年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
ページ上部へ戻る