閉じる
  1. 稼げるライティング
  2. 「普通学級」「支援学級」「支援学校」それぞれのメリット・デメリットに思…
  3. 重度知的障害で重度自閉症と幼児期に診断されて、大人になった今は?
  4. 発達障害もあらゆる病気を改善するアロエベラ。
  5. 重度知的障害児の問題行動は、こうやって改善した。他害行為も
  6. 発達障害児に飲ませる抗精神薬は覚せい剤と言うことを知っていますか?
  7. 障害児の子どもが居ても稼げる在宅ワークのいろいろ
  8. 恐ろしいADHD治療薬の実態
閉じる
閉じる
  1. 独居老人、孤独死、認知症に、アラ還女が思うこと。
  2. 豊田真由子議員の暴言は大阪ではわりと聞く/キレる原因は?
  3. 長寿の秘密はテロメアとポリアミン、サーチュイン遺伝子と、栄養素
  4. 自分に自信が無いと告白する豊田真由子議員の別人のようなTVインタビュー…
  5. 重度知的障害者の娘、台風警報で早くに帰宅。
  6. 母体に炎症があると、胎児に自閉症。炎症を抑制するには?予防法は?
  7. 鈴木砂羽さんと女優二人降板さわぎについて。
  8. 最近の(重度知的障害者で自閉症)の娘の様子/洗濯と鉄子(日記)
  9. 【日記】W不倫疑惑の山尾議員の泊まったホテルに昔泊まって霊体験!?
  10. 障害者の親亡き後問題と高齢者問題/長寿成分スペルミジン見つかる!
閉じる

高齢母と知的障害娘の生活の工夫

発達障害、自閉症関連ニュース速報5/1。スイスの自殺ほう助団体に登録した自閉症児の母

本日は衝撃的な自閉症関連ニュースが続きます。価値観は人それぞれですが、なんともやりきれない思いにもなりますね。それでも生きているだけで儲けものと思っています。死にたい人って、屈折したヘルプミーを発していると思うのですが、愛されなくても、愛することで人は乗り越えていくものだと思います。以下タイトルのリンクをクリックすると、本文ページに飛びます。

★印は私の感想です。

スポンサーリンク



 

昔は、毎月自閉症・専門講習会に出かけたものです。

イベント情報 – 発達障害教育推進センター : 受付5月8日~6月9日:定員になり次第、受付を終了
発達障害教育実践セミナー(2017.7.28(金) :一橋講堂)
発達障害のある幼児児童生徒に対する指導・支援に関して、最新情報の提供や各地の取組の紹介、実践事例の報告、研究協議等を通じて、広く発達障害教育の理解推進と実践的な指導力の向上を図ることを目的として開催します

 

大麻が合法な国の、自閉症への大胆な試みですね。

自閉症におけるCBD治療を調査するイスラエルの研究が前向きな初期結果を上げる – medical-cannabis-project :
★なんと、大麻成分が自閉症に有効ですと(@_@;)
それってごまかすだけじゃないのでしょうかね? ADHDや自閉症児に投与されているという覚醒剤様の治療薬と50歩100歩ではないかと。
根本的な治療ではないでしょう。激しい行動障害などに、一時的な幸福感や集中力を与えるだけの効果のような気がします。素人なので断定はできません。
覚醒剤様の化学物質は依存性があると言われていますが、大麻はタバコみたいに中毒にはなりませんが、
嗜好品がやめられないように、好きだから止められないというリスクはあると思います。日本では犯罪になりますしね。世界では合法としているところも多いです。酒やタバコより依存性はないのですけどね。
医療大麻の効果は耳にしますが、人間は自らの力で幸福ホルモンは分泌できますし(コツはいりますが)。自ら治ろうとするホメオスタシス(恒常性)効果は持ち合わせいるのです。大麻に頼らなくても、いくらでも脳内快感ホルモンは出せます。(ヨガとか瞑想でバンバン脳内ホルモンでます。出るけれど、それに左右されないのが瞑想や禅の極意でもあります)
そういう意味で、外部刺激に頼らない、心の免疫力に働きかけることこそ、もっとも大切なことではないかと思います。

 

憤りを感じてしまったニュース。難病で治る見込みもなく、痛みから救われるための自殺ほう助ならわからなくもないけれど。これはねー((+_+))

スイス「自殺幇助団体」に登録した日本人女性の告白|ニフティニュース :
川原(仮名)が、ライフサークルに登録したのは2016年9月。オランダやベルギーでは、外国人が安楽死できないことを知り、スイスに辿り着いたのだという。赤く染まったハーブティーをマグカップに注ぎ、川原は、そっと啜る。現在は、「福祉関係の仕事」に就き、午前9時から6時間休憩なしで働き続ける。経済的に何とかやりくりしているが、家庭事情が彼女の悩みだった。
「シングルマザーで、息子は10歳、娘は8歳です。息子が発達障害で、自閉症と診断されています。バイト先で知り合った旦那とは、数年前に別れました。DVがひどかったんです」
離婚のきっかけは元夫が、「(当時)4、5歳ぐらいだった息子」の首を絞めたことだった。そして、その息子は、次第に登校拒否を示し、母親に対しても暴力をふるうようになった。
川原は、発達障害に関する書籍を数多く出版する著名な児童精神科医Aに相談するようになった。しかし、このことが彼女にとって、さらに死に対する願望を強めていくことになる。こともあろうに息子の治療中に、母親である川原本人が解離性障害という精神疾患だと診断されたのだ。

ただ、これまで世界中で取材してきた私は、別の感慨を抱く。それは、ようやく「日本人の私でも安楽死ができる」という展望を得たことによる安堵感。それが、彼女に生きる力を与えているのではないか、という思いである。
思い出したのは、自閉症とPTSD(心的外傷後ストレス障害)を患う、今年1月に取材したベルギー人女性、エイミー・ドゥ・スヒュッテルのことだった。精神病棟内で医師からレイプ被害にあったという彼女は、死を周囲から否定されることが逆に死への渇望に繋がった、と告白した。
★ごめんなさい。勝手に死ね!と思ってしまいました。こういう人はキライです。人は希望があれば生きていけるのに。どうしようもない精神疾患なのでしょうか?
希望が持てない人は淘汰されてしかるべきなんだけれど。

屈折したヘルプミーだからこそ、自殺ほう助に登録することが、逆に生きる希望につながったと想像する記者の思いがよくわかります。

つまり「苦しい苦しい。自分を一番に甘やかせてほしい」。って言っているようなもの。子どもさんが可哀想。しかるべき施設で生きていけるようにしてあげてほしいです。

しかし、

解離性障害

解離性障害|病名から知る|こころの病気を知る|メンタルヘルス|厚生労働省 : 以下転載

解離性障害は、自分が自分であるという感覚が失われている状態といえるでしょう。たとえば、ある出来事の記憶がすっぽり抜け落ちていたり、まるでカプセルの中にいるような感覚がして現実感がない、いつの間にか自分の知らない場所にいるなど、様々な症状があります。
こうした中で、自分の中にいくつもの人格が現れるものを多重人格障害(解離性同一性障害)といいます。ある人格が現れているときには、別の人格のときの記憶がないことが多く、生活面での様々な支障が出てきます。
これらの症状は、つらい体験を自分から切り離そうとするために起こる一種の防衛反応と考えられています。治療では、安心できる環境にすること、家族や周囲の人が病気について理解することがとても大切です。

解離性障害があるならば、支援されるべき立場なわけで、自殺ほう助に登録することで「いつでも死ねる」という言い訳ができ、支援されるべき権利を得たとも言えなくもないし。お子さんたちの支援に結びつくのなら、「究極の自己犠牲的母の愛」と捉えるのは、希望的願望すぎるかもしれませんが・・・。好きじゃない。こういうの。

 

北朝鮮にも障害者施設があるのですね。その実態は問題がありそうだけど。

北朝鮮保健当局者と会談へ 国連報告者、障害者権利で – 産経ニュース :

5月上旬に北朝鮮を訪れる障害者の権利に関するデバンダス国連特別報告者が滞在期間中、北朝鮮保健省の当局者らと会談する予定だと発表した。首都平壌の障害者施設や黄海南道の盲学校なども訪問するという。
★いちおう、北朝鮮に障害者施設があることに驚きました。北朝鮮は強制収用所で拷問している動画など見たことありますから、障害者の待遇には?疑問を感じて然るべきかと。

知的障害者のような弱者を騙して、全財産巻き上げるとは許せない!

★25年間工場で働いて貯めた全財産なんですって。
知的障害者が連れ回され、1500万円詐欺被害か – 社会 : 日刊スポーツ :
★知的障害者や認知症高齢者を狙う詐欺事件がありますね。親亡きあとの生活をどう守る体制を整えるか?なんらかの行政の支援や見守りが途切れないようにしておく必要性を感じます。

 

ガイドヘルパーさんに個別にプール支援頼むケースは普通にありますよ。

おおさかの市民パワー:プール・ボランティア 一般施設で障害者に水泳指導 /大阪 – 毎日新聞 :

★入会金3万円(未就学児1万円)。週1回(約1時間30分)コースの月会費はボランティアの交通費を含め1万8000円。だそうです。
ガイドヘルパーさんは受給者証でタダ。交通費は療育手帳で地下鉄は無料ですから。

プールボランティアさん、高いような(;^ω^)、水泳指導できるガイドヘルパーさんは少ないから、ガイドヘルパーの資格なくてもボランティアで水泳指導というところが魅力ですね。

プールで一対一でヘルパーさんとプールに来ている障害児・者わりと、みかけますけどねー。うちは女の子だから親子でプールも難がありませんが、もし息子だったら困難すぎます。着替えに困りますね。成人になると同室は無理ですから。
うちの子(27才)は、小学生で混雑している夏休みのプールが大好きです。私は苦手です。小学生に水中で腹蹴られたり。水頭から大量にかぶったり、さんざんな目に合います(;^ω^)
しかしうちの子はそういうのが楽しいみたいです。私には修行の時間になります。年いくとキツイです(*´Д`)そんな時ヘルパーさんにお願いできたらなーと思ったりします。

 

ランキングに参加しています。クリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 子育てブログ 成人自閉症者育児へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク



関連記事

  1. 発達障害、自閉症関連ニュース速報2017年4月27日速報

  2. 発達障害、自閉症関連ニュース速報5/5。自閉症児の平均寿命36歳…

  3. 発達障害、自閉症関連ニュース速報4/30。自閉症本とグッズ紹介4…

  4. 発達障害、自閉症関連ニュース速報5/4 自閉症児の睡眠障害、偏食…

  5. 発達障害、自閉症関連ニュース速報2017年4月28日速報

  6. 発達障害、自閉症関連ニュース速報5/23自閉症者が人類社会に「不…

おすすめ記事

  1. 障害児の子どもが居ても稼げる在宅ワークのいろいろ
  2. 重度知的障害で重度自閉症と幼児期に診断されて、大人になった今は?
  3. 「普通学級」「支援学級」「支援学校」それぞれのメリット・デメリットに思うこと
  4. 発達障害もあらゆる病気を改善するアロエベラ。
  5. 恐ろしいADHD治療薬の実態
2017年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
ページ上部へ戻る