閉じる
  1. 稼げるライティング
  2. 「普通学級」「支援学級」「支援学校」それぞれのメリット・デメリットに思…
  3. 障害児の子どもが居ても稼げる在宅ワークのいろいろ
  4. 重度知的障害で重度自閉症と幼児期に診断されて、大人になった今は?
  5. 重度知的障害児の問題行動は、こうやって改善した。他害行為も
  6. 発達障害もあらゆる病気を改善するアロエベラ。
  7. 恐ろしいADHD治療薬の実態
  8. 発達障害児に飲ませる抗精神薬は覚せい剤と言うことを知っていますか?
閉じる
閉じる
  1. 太秦(ウズマサ)とは、アムル語でイエス・キリストの事。広隆寺の秘密
  2. ザビエルより以前に、古代キリスト教国家だった日本。秦氏は景教徒アッシリ…
  3. 京阪プレミアムカー、500円の贅沢シートに乗ってきました。
  4. 希望の党公約のベーシーックインカムとは、国民全員に最低生活費を配る?
  5. バヌアツで大地震が起こると日本でも近日中に起こる「バヌアツの法則」
  6. 安倍vs小池?大阪民としては都民ファーストが羨ましかったけれど、あれだ…
  7. 「そこはかとなく愉しからずや」にタイトル変更、その心は?
  8. ヴァヌアツの呪術の文化人類学的視点と日本の福子思想
  9. 公安幹部の無料セミナー「日本人だけが知らない北朝鮮の真実」放映10月8…
  10. 浅香光代の隠し子父は、元総理のあの人だと思う。
閉じる

そこはかとなく愉しからずや

スマートドラックとは?頭の良くなる危険な薬。脳に良い栄養食品。

本来のスマートドラックは精神科医が処方する精神薬を指すことが多いのですが、
最近はスマートドラックは、広義にはサプリメントも含むようです。通称スマドラと呼ばれ、個人が気楽に個人輸入して
服用し体制がついて依存症になり、精神科に駆け込むような状態になってしまう人が増え、問題になっているようです。

当ブログでも脳を活性化するサプリメントの紹介をしていますが、健康に良いサプリメントと違って、医薬品に近い成分が、医師の処方箋なしで、海外から個人輸入できてしまうことが、依存症や副作用を生み、結果的に精神科医にお世話になるような状態になってしまう人が増えていることが問題視されています。
スポンサーリンク



中高生に蔓延! 恐怖のスマートドラック「頭の良くなる薬」衝撃実態

今週発売の「女性セブン」6月1日号に、中高生に蔓延! 恐怖のスマートドラック「頭の良くなる薬」衝撃実態という特集記事が出ていました。
30錠で3000円 「集中力が異常に高まる」で試験前に母親が子どもに投与も。と、衝撃的な内容が紹介されています。

もともと90年代後半にアメリカの大学生の間で流行したもので、ADHD(注意欠陥、多動障害)やナルコレプシー(過眠病)などの患者に処方される薬を、勉強用に使いだした学生がいて、それが日本にも輸入されて劇的に広がってしまったそうなのです。

脳の中枢神経系に作用して、「集中力を一カ所に集める」という効能に着目した学生が、脳神経系の薬の中で勉強公立に使えそうと使用したものが「スマートドラック」として流行していったのです。
一時はハーバード大学の二割の学生がスマートドラックを使用したとアンケートで答えています。

スマートドラッグ – Wikipedia :
る。英語圏では”Smart drug”のほかに、後者の定義と同じ意味で”ヌートロピック”(Nootropics:向知性薬、すなわち脳の認知能の向上薬を指す)という呼称がより多く使われている。略称は、スマドラである。スマートドラッグの日本語訳には「頭のよくなる薬」[1]、「頭をよくする薬」[2]などがある。脳の機能を高める栄養素はsmart nutrientsと呼ばれ[3]、日本語訳には「頭をよくする栄養素」[4]がある。
スマートドラッグは主に、脳の神経伝達物質や、酵素・ホルモンなどの神経化学物質の供給を増やしたり、酸素供給量を向上させたり、神経の成長を促進させたりすることによって働くといわれている。
また、スマートドラッグと呼ばれる化合物の大半(いわゆるヌートロピック)は、単なる栄養素や植物成分(ハーブ、根、豆、樹皮など)で、一般用医薬品としてドラッグストアで購入可能であり、栄養補助食品として利用されている。 全体のうちのごく一部のスマートドラッグは処方箋医薬品であり、認知学習障害やアルツハイマー病、パーキンソン病の治療や、酸素欠乏による低酸素症を防ぐ目的で使用される。これらの医療用医薬品は人間強化を目的とした様々な応用も可能であるためにインターネット上で大規模に売買がなされており、また、医療目的外の個人的な認知能力の向上を目的とした多くの人々によって使用されている。
なお、専門家による科学的研究はスマートドラッグの利用者が主張する利点の一部を支持する一方で、大半のヌートロピックに関する多くの主張は、科学的に正式なテストが行われていない点には注意が必要である。スマートドラッグは、狭義には医薬品のみを指すが、広義には栄養素やサプリメントや健康食品などを含めることもある。ここでは、後者の定義を使用する。

なかでも人気ナンバー1なのが「ピラセタム」という医薬品で、てんかんや認知症の患者に処方されるものですが
脳の血流を改善し、思考力や記憶力にかかわるアセチルコリンを増大させる効果が注目され、最強のスマートドラックとして
勉強目的で使用する中高生が増えているそうなのです。

ピラセタム – Wikipedia 
ピラセタム(Piracetam)は脳機能調整薬で、認知機能を強化し脳の老化を防ぐといわれている。ピラセタムの化学名は2-オキソ-ピロリドンあるいは2-オキソ-1-ピロリドンアセトアミドである。ピラセタムはGABAの環状誘導体で、数あるラセタム類の一つである。ピログルタミン酸と同じく2-ピロリドン構造を持つ。ヨーロッパでは種々の症状に対して処方される。商標名Nootropil、Myocalm。
効果[編集]
ピラセタムに関する論文についてのいくつかのメタレビューでピラセタムは、失読症児童の、認知に関する作業課題の成績を向上させることを示唆している。これは大脳左右半球の情報の伝わり方が改善され認知機能全般が向上したことを表すもので、失読症を引き起こした特定の原因が改善されたというわけではない。ピラセタムは低酸素症や大量の飲酒など、様々な原因による脳の損傷を防ぐようである。[1] [2]
ピラセタムは大規模な数の臨床実験で使われており、脳梗塞後の失語症や、てんかん、脳・心臓の術後に伴う認知機能の減退、痴呆、ミオクローヌスによい結果をもたらした。研究者の中には、ピラセタムがどう作用しているかを理解することは、大脳の左右半球の情報伝達の役割の解明につながると考えているものもいる。[3][4] [5]
作用機序[編集]
ピラセタムの作用機序はわかっていない。[6] 脳の一部において血流量と酸素消費を増大させることは知られている。[7]
ピラセタムは脳梁を介した大脳の左右半球の情報の移動を促進し、記憶の処理に関係があるとされるムスカリン性アセチルコリン受容体における、神経伝達物質アセチルコリンの機能を向上させている可能性がある。[8] さらに、ピラセタムは記憶と学習に関係するNMDAグルタミン酸受容体に対する効果も持っているという。ピラセタムは細胞の膜流動性を向上させると考えられている。[9][10] 最後に、ピラセタムはイオンチャンネル(Ca2+, K+)の調節による脳の神経伝達に広範囲に影響を及ぼしている可能性がある。
ピラセタムはおもにヨーロッパで使われている。ほかの処方箋薬と同じく、ピラセタムを処方箋なしで個人的な用途でイギリスに輸入することは法律で認められている。2006年6月現在、ピラセタムは米国では規制されていない(規制薬物でも処方箋薬でもなく、栄養補助食品として売られている)。学生の間では知的能力を高める薬として有名であり、学生はしばしばバルクで粉を購入し、味をごまかすためオレンジジュースと一緒に飲む。ピラセタムに関するよい事例データはあるが、健常者に対する認知機能改善に関しては検証されていない。小児期自閉症のために投与する親もいるが、そのような効果を裏付ける結果は出ていない。
ピラセタムは血液凝固、レイノー現象[12]などの血管けいれん性疾患、深部静脈血栓症[13][14]に対する長期的治療に有効である。ピラセタムはきわめて安全な抗血栓薬で、血液細胞の変形能を増大させたり、血小板凝集を阻害させる新しい種類の機序で作用する。[15]
従来の抗血栓薬はピラセタムとは別の作用機序で凝固因子を阻害するため、ピラセタムとともに投与すると、従来のワルファリンによる抗凝固療法を安全に効果的によく補完できる。[16]この種の使用でもっとも効果的な投与量の幅は4.8-9.6g/日を三回にわけて8時間で投与である。[17]ピラセタムは現在、深部静脈血栓症の再発防止のための効果的な長期療法として、ワルファリンに代わるものとして調査されている。[18]
用量
ピラセタムはふつう800mgのタブレットまたはカプセルになっている。推奨される投与量は指示によってことなるが、たいてい1.6-9.6g/日(2-12個/日)の範囲である。使用者[誰?]によると、1-2個を一時間ごとに4-6時間投与するか、最初の数日で4-8個を一度に投与すると効果を速く感じるという。[要出典]
血液凝固、レイノー現象などの血管けいれん性疾患、深部静脈血栓症には、もっとも効果的な投与の範囲は4.8-9.6g/日で、一日三回に分けて8時間の間隔を開けて投与である。[19][20][21]
ヒトの経口投与による半数致死量(LD50)は知られていない。[22]
禁忌[編集]
ピラセタムは重篤な腎臓機能障害(腎臓のクレアチニン・クリアランスが20ml/分未満)、肝臓機能障害、16歳未満の者には禁忌である。脳出血患者とピラセタムあるいはほかのピロリドン誘導体に過敏症の既往のある者にも禁忌である。

その他 脳内伝達物質のドーパミンやセロトニンを増加させる「コリン」や「チロシン」これらはサプリメントであります。
栄養素ですから大豆や卵に含まれています、チロシンは筍の白い粉がそうです。茹でたけのこを切ると白い粉が出てきますね、あれがチロシンです。
うちの子が小さい時、筍を買っては白い粉食べさせていました(笑)

問題が多いと思うのは、慢性疲労やうつ病の治療薬の「アーカリオン」やADHD治療薬の「ストラテラ」が精神科医の処方箋なしで「頭が良くなる薬」として、ネット上の輸入代行業者で販売されていることです。

集中力が高まるって、そりゃそうです。ほとんど覚醒剤と同じですから。

過去記事もごらんください。

発達障害児に飲ませる抗精神薬は覚せい剤と言うことを知っていますか? | 工夫くふうkuhuuくふう工夫 :

脳に効く栄養/クスリに頼らず「脳と心」を健康にする | 工夫くふうkuhuuくふう工夫 :
恐ろしいADHD治療薬の実態 | 工夫くふうkuhuuくふう工夫 :

覚醒剤と同じ症状が出るスマートドラックも

薬が切れた時の倦怠感は避けがたく、スマートドラックを飲まないと勉強ができなくなったと言う人も。
薬の効果が切れた時に猛烈に眠くなり、頭痛もひどく、仕事にも支障が出だした人も。

他にビンポセチンという薬もあります。
【スマドラ】米ビジネス界で流行拡大 エリートの5人に1人が使用の“天才になれる薬”の効果とリスク [無断転載禁止]©2ch.net : http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1466023731/

脳の働きをよくするのに必要な栄養素というのはあります。ただし単体dmaeで摂っても、栄養素のそれぞれが影響しあって
身体に有効に作用するものなので、栄養バランスが大切です。

普段の食事からでは不足しがちの栄養素を補う意味でサプリメントを利用します。

逆に言うと、脳の働きに必要な栄養素が不足していると、脳は上手く働かないということでもあります。

過去記事
脳に効く栄養、不足すると起こる障害。ブレインフードとは? | 工夫くふうkuhuuくふう工夫 :
注意が必要なのは精神科で処方するような薬が個人輸入で簡単に買えてしまうことですね。

中枢神経に作用する覚醒剤様の薬や、不眠症の薬に副作用が深刻なものが多いようです。
腎機能や肝臓機能への障害だけでなく、認知症リスクが50%もあがってしまうという報告もあります。
ビタミン類は中枢神経系に良い作用をするものが多いです。

一口にスマートドラックと言っても、天然成分の健康食品から、精神科医の処方箋のいる精神薬までいろいろあります。
安易に個人輸入で手を出すのは危険と思って間違いないです。

アメリカ人は日本人より一回り以上大きいですしねアメリカサイズの医薬品は日本人には過剰摂取になってしまうことも
多いでしょう。

安全な脳機能改善サプリメントとしてオススメなのは大豆レシチンと、DHA,EPA、アスタキサンチンですね。
アミノ酸は卵が必須アミノ酸すべて含まれていますし一番ですね。毎食、肉や魚もしっかり食べます。野菜を大目で穀物少な目、大豆食品も毎日、マルチビタミンミネラルにアロエベラジュースですね。ナッツもクルミやアーモンドも良いです。

 

 

ランキングに参加しています。クリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 子育てブログ 成人自閉症者育児へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク



関連記事

  1. 重度知的障害児の脳機能改善効果もダイエット効果もあるポップコーン…

  2. ゲーム用に格安wi-fiモデルタブレットを探す

  3. 偏食・異食による疾患と偏食の治し方

  4. たしかに聴覚過敏はあるけれどパニックにならないわけ

  5. 脳機能改善と冷え症改善、アレルギー改善のヘスペリジン

  6. 発達障害、自閉症関連ニュース速報5/5。自閉症児の平均寿命36歳…

おすすめ記事

  1. 障害児の子どもが居ても稼げる在宅ワークのいろいろ
  2. 重度知的障害で重度自閉症と幼児期に診断されて、大人になった今は?
  3. 「普通学級」「支援学級」「支援学校」それぞれのメリット・デメリットに思うこと
  4. 発達障害もあらゆる病気を改善するアロエベラ。
  5. 恐ろしいADHD治療薬の実態
2017年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
ページ上部へ戻る