閉じる
  1. 恐ろしいADHD治療薬の実態
  2. 「普通学級」「支援学級」「支援学校」それぞれのメリット・デメリットに思…
  3. 発達障害児に飲ませる抗精神薬は覚せい剤と言うことを知っていますか?
  4. 稼げるライティング
  5. 障害児の子どもが居ても稼げる在宅ワークのいろいろ
  6. 重度知的障害児の問題行動は、こうやって改善した。他害行為も
  7. お節集めました。おせち料理のページ
  8. 発達障害もあらゆる病気を改善するアロエベラ。
  9. 重度知的障害で重度自閉症と幼児期に診断されて、大人になった今は?
閉じる
閉じる
  1. 『弓と禅』にみる日本の精神、相撲道、弓道、武道の心
  2. モンゴル力士会の八百長疑惑がもめ事の真相では?相撲のルーツ
  3. 年末年始はワイン飲んで歌いまくります。おうちで”(-…
  4. 正史を捨てた韓民族。半島南部は倭人が支配していたと載ってるものだから(…
  5. 韓半島は五千年間無人で。南部には倭人が住んでいた。(1)
  6. ムチンについての間違い!植物性ムチンは無い!
  7. スサノオノミコト=スサ(ペルシャ)の王=帝釈天=ソシモリ=牛頭天王(1…
  8. 伏見稲荷大社は、「JINRI」=過越の子羊=(イエスキリスト)を祀って…
  9. 重度知的障害者娘の最近の様子。うち流自閉論「普通最高!」
  10. オステオポンチンとは、何ぞや? 老化の秘密がわかった!
閉じる

そこはかとなく愉しからずや

自閉症児と、大渕愛子弁護士のお子さんの頭蓋骨変形について調べてみました。

大渕愛子弁護士がブログでお子さんの頭蓋骨変形について悩まれ、頭蓋形状誘導ヘルメットをお子さんに装着することを決意されたことを発信されていました。頭蓋骨形状誘導とは? 頭蓋骨形状誘導ヘルメットとはどのようなものでしょうか?いろいろ調べてみました。

大渕愛子弁護士さんのお子さんは、自閉症児ではないと思います。ただ、うちの子も出産時に大渕愛子さんのお子さんのようにかなり頭が歪んでいました。
スポンサーリンク



以下は、転倒防止ヘルメットで、頭蓋形状誘導ヘルメットではありません。

 

 

 

頭蓋欠損治療のための衝撃波による治療もあります

KAKEN — 非侵襲的頭蓋骨欠損治療法の開発-衝撃波を用いた頭蓋骨形成誘導の検討- :

↑ これは、頭蓋骨が欠損している患者さんに衝撃波で骨形成を促進させる研究ですね。
私も足の骨折で治癒を早めるために調べまくっていたときに、超音波が骨の
形成を促進する記事を読んで、超音波ハブラシを患部に当ててみたりして(;^ω^)
治癒促進を試みたりしていましたが、効果的なのは運動により患部に負荷をかけることでした。

 

これが頭蓋骨形状誘導ヘルメットによる治療法です。

形成外科| 国立成育医療研究センター :ヘルメットによる頭蓋形状誘導療法

レーザー光またはLED光のスキャナーを用いて赤ちゃんの頭の形を計測し、カスタムメイドのヘルメットを作ります。開始時期は首がすわってから生後6ヶ月くらいまでです。3~4週に1回の診察・調整を行なって、平均5ヶ月間装着していただきます。自費診療で一連の費用として40万円+消費税(ヘルメット代含む)がかかります(2014年4月1日から)。
・主として体表の先天性及び後天性の変形、組織欠損に対して治療を行ない、患者様の形態的、機能的そして精神的な再建をお手伝いします。
・代表的対象疾患は頭蓋縫合早期癒合症などの頭蓋顔面形態異常、顔面神経麻痺、口唇裂・口蓋裂、小耳症などの先天性耳介変形,手足の先天異常、血管腫などの良性腫瘍、熱傷、潰瘍、褥瘡などの皮膚軟部組織欠損、熱傷や外傷後の瘢痕拘縮など多岐にわたります。
・マイクロサージャリー(微小血管吻合、神経縫合、遊離皮弁移植術)、頭蓋顎顔面外科、皮弁手術、組織移植術、骨延長術などの技術を生かして形態および機能再建手術を行います。また外科系他科の様々な手術治療にチームとして参加します。

うちの子が生まれた時の、頭の歪み

医学は日々、進歩しているのですね。27才になるうちの娘が生まれたときに、左頭蓋がかなり凹んでいて、
ゆえに言葉の遅れは左脳の未発達をまねき、自閉症になってしまった原因は微細脳損傷だと思っています。
(自閉症の原因のすべてが微細脳損傷ではありません。多様な原因があります)
ずっとドーナツ枕をして、頭の向きも変えていたのですが、大人になったいまでも頭は歪んだままです。だいぶ目立たなくはなりましたが。
幼いころはツインテールにして、髪の毛をひっぱって結わえれば多少頭蓋も引っ張られるかと思いましたが、まったく効果はありませんでした。

当時は、ツインテールにすると頭の歪みが一目でわかってしまいました。
ショートカットでふんわりしたヘアースタイルにすると目立ちませんね。ヘアースタイルは重要ですね。
今は毎日いろんな帽子をかぶっているので目立ちません。帽子はオシャレで被っています。
今は、頭蓋骨形成誘導をするためのヘルメットがあるのですね。しかし自費診療で40万円以上とはね。

手軽に利用できるものではありませんね。

ヘッドガード。ヘッドギアとも言うようです。

これらは転倒防止の柔らかいヘッドガードです。頭蓋形状誘導ヘルメットではありません。

 

嫌がらずにヘッドギア装着中 #伝え歩き #ヘッドギア #もうすぐ10ヶ月 #生後9ヶ月

A post shared by Chikako Mikasa (@mikasa1979) on

頭を守る赤ちゃん用ヘッドギア

今のヘッドギアは可愛いものが多いですね。

療育センターのお子さんは水頭症やなんらかの脳外科手術をしたお子さんで、こけたりぶつかっても脳が大丈夫なように、ずっとヘアガードをかぶっていましたね。当時のヘッドギアはお世辞にも可愛いものではなくて、医療用の白が薄汚れた合皮のヘッドギアでした。
近ごろは頭の歪みに、早期から赤ちゃんに頭蓋形成誘導ヘルメットをかぶらせるのですね。
うちの子の赤ちゃんのころに、そういう情報があったらなーと思います。

頭蓋形成誘導ヘルメット装着をお子さんに決心された大渕愛子弁護士

大渕愛子弁護士、次男の治療で選んだ“頭蓋形状誘導ヘルメット”に葛藤 | 週刊女性PRIME [シュージョプライム] | YOUのココロ刺激する :

『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)で知られる、タレント弁護士の大渕さんは、’14年に俳優の金山一彦さんと結婚されています。
ふなっしーフアンとしても有名ですね。

大渕愛子弁護士がお子さんを出産されてから、お子さんの頭の歪みに悩まれていて、頭蓋形状誘導ヘルモットを
お子さんに使用するようになった事をブログで発信しておられます。

頭の形外来|大渕愛子オフィシャルブログ Powered by Ameba :

頭の半分、左側が絶壁になっていて、全体的に歪みがありました

頭の形を改善するには寝返りをするようになることが一番とのことで、うつ伏せ練習の方法や背中のマッサージ方法を教えてもらい、取り組んできました。
お腹の中からの形状だから治りにくいようですタラータラー

でも、治すにはあまり時間がない

悩みましたが、先生や家族と相談のうえ、治療用のヘルメットを作ることにしました

治療が必要な頭の形についてなど、コメントバック☆ and ニャンズ|大渕愛子オフィシャルブログ Powered by Ameba :

先生が頭の測定をした結果、左右で17mmの差があると言われたんですハッハッ

赤ちゃんは多少左右非対称だから、一桁の差なら許容範囲内とのことですが、昂生は、許容範囲を遥かに超えていたので、ヘルメット治療を考えるようになりました

ヘルメットを着けて動き回る次男☆|大渕愛子オフィシャルブログ Powered by Ameba :

 

大渕愛子弁護士さんは、アメブロでお子さんの頭蓋形状誘導ヘルメット姿も公開されています。

 

小児外科|診療科・部門案内|社会医療法人 愛仁会 高槻病院 :

大阪の病院でも、赤ちゃんの頭の形外来を開始しされたようです。以下高槻病院HPの説明です。

頭蓋形状誘導ヘルメット
赤ちゃんの頭の変形(後頭部の絶壁や左右非対称)は「自然に治る」とされ、日本ではあまり気にされてきませんでした。しかし、米国では頭部の変形に対する意識が高まっており、日本でもその影響で、頭蓋変形を気にされる親御様が増えています。米国では歯の矯正と同様に、自費治療で、2000年過ぎからヘルメットによる頭蓋形状誘導が普及し、50種類以上のヘルメットが食品医薬品局(FDA) に認可されています。日本でも米国同様、保険診療ではありませんが、東京の国立成育医療研究センターで、2012年にヘルメット治療が開始されました。 現在まで、200例以上の赤ちゃんにヘルメット治療が行われ、その有効性と安全性が示されました。私たちも当院での倫理委員会での承認を受け、成育医療研究センターと同じミシガン大学式頭蓋形状誘導ヘルメット による治療を2015年5月より始めました

 

 

頭蓋変形の原因として考えられるもの

水頭症:

頭の中の髄液の生産、循環、吸収の障害により
頭が異常に大きくなってしまいます。

 

頭蓋骨縫合早期癒合症:

本来はゆっくり時間をかけて閉じていく頭蓋の縫合線が
早期に融合してしまうため頭蓋の成長が妨げられる症状です。

【位置的頭蓋変形の種類】

〇疾患が無いのに頭が歪んでいる場合
胎内で頭の形成途中で、偏った圧力がかかり歪んでしまうもの
位置的頭蓋変形症と言います。

〇出産時の圧力で歪んでしまう場合もあります。そもそも出産時には
縫合線で頭の形を変えて産道を通り、出産後に徐々に治っていくものですが、

頭蓋変形が大人になっても直らない人もいます。

〇いわゆる絶壁頭も、同じ姿勢で寝ているために起こる頭蓋変形です。

斜めのは斜頭と言います。
これらは、赤ちゃんのうちから頻繁に頭の向きを変えたりする必要があります。
自分で寝がえりがうてるようになれば、頭蓋変形も改善されていきます。

欧米人は頭の形が良いのは、うつぶせ寝の習慣でした。

現在では、うつ伏せ寝は、乳幼児突然死の原因として禁止されるようになり、米国でもうつぶせ寝による突然死は格段と減りました。

しかし、うつぶせ寝を止めたために、日本のように絶壁頭が増えているようです。

頭の形状とその影響に対して非常に関心が高い米国において、位置的頭蓋変形症の赤ちゃんの発症率は、統計によると1/60人~1/300人と報告されております
日本は乳幼児の頭の変形に関して、「そのうち治る」として放置されてきたのがほとんどです。

うちの子の左脳の凹みをみるにつけ、もし乳幼児期に頭蓋形状誘導をしておけば
言語発達野である左脳の発達も改善していたかもしれないと思います。

 

 

 

これは転倒防止用ヘルメットで、頭ぶつけても大丈夫なように被るものですね。これは可愛いです。

 

セルフ頭蓋骨矯正のやり方がありました。小顔にするのにも良さそうですね、やってみよう。

 

 

病院で頭蓋骨形状誘導するほどの歪みでなければ、向き癖改善ベビー枕を利用するのも良いですね。

セルフで頭蓋骨緩めるマッサージして、うちの子にもやってあげています。

まず、自分が実験台になります(笑)いい感じです。顔がスッキリします。小顔効果にも役立ちますね。

 

 

ランキングに参加しています。クリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 子育てブログ 成人自閉症者育児へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク



関連記事

  1. 脳に効く栄養、不足すると起こる障害。ブレインフードとは?

  2. 夏バテ改善、冷え症改善、自閉症体操で「やる気」スイッチが入る

  3. ゲーム用に格安wi-fiモデルタブレットを探す

  4. 重度知的障害児の脳機能改善効果もダイエット効果もあるポップコーン…

  5. たしかに聴覚過敏はあるけれどパニックにならないわけ

  6. 脳機能改善と冷え症改善、アレルギー改善のヘスペリジン

おすすめ記事

  1. お節集めました。おせち料理のページ
  2. 障害児の子どもが居ても稼げる在宅ワークのいろいろ
  3. 重度知的障害で重度自閉症と幼児期に診断されて、大人になった今は?
  4. 「普通学級」「支援学級」「支援学校」それぞれのメリット・デメリットに思うこと
  5. 発達障害もあらゆる病気を改善するアロエベラ。
2017年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
ページ上部へ戻る