閉じる
  1. 恐ろしいADHD治療薬の実態
  2. 重度知的障害児の問題行動は、こうやって改善した。他害行為も
  3. お節集めました。おせち料理のページ
  4. 「普通学級」「支援学級」「支援学校」それぞれのメリット・デメリットに思…
  5. 重度知的障害で重度自閉症と幼児期に診断されて、大人になった今は?
  6. 障害児の子どもが居ても稼げる在宅ワークのいろいろ
  7. 発達障害もあらゆる病気を改善するアロエベラ。
  8. 稼げるライティング
  9. 発達障害児に飲ませる抗精神薬は覚せい剤と言うことを知っていますか?
閉じる
閉じる
  1. 『弓と禅』にみる日本の精神、相撲道、弓道、武道の心
  2. モンゴル力士会の八百長疑惑がもめ事の真相では?相撲のルーツ
  3. 年末年始はワイン飲んで歌いまくります。おうちで”(-…
  4. 正史を捨てた韓民族。半島南部は倭人が支配していたと載ってるものだから(…
  5. 韓半島は五千年間無人で。南部には倭人が住んでいた。(1)
  6. ムチンについての間違い!植物性ムチンは無い!
  7. スサノオノミコト=スサ(ペルシャ)の王=帝釈天=ソシモリ=牛頭天王(1…
  8. 伏見稲荷大社は、「JINRI」=過越の子羊=(イエスキリスト)を祀って…
  9. 重度知的障害者娘の最近の様子。うち流自閉論「普通最高!」
  10. オステオポンチンとは、何ぞや? 老化の秘密がわかった!
閉じる

そこはかとなく愉しからずや

障害児がシャンプーで遊ぶ対策の工夫と耳垂れの工夫

知的障害児や発達障害児や自閉症児やダウン症児のお子さんたちで、シャンプーで遊んでしまい困ると言うことは多いですね。シャンプーで遊ばさない工夫についてお知らせします。またシャンプーから耳垂れになってしまった場合の治し方の工夫もおしらせします。

 

 

知的障害児がシャンプーで遊ぶのはどうしてでしょうか?

それは面白いのでしょうね。シャンプーは良い匂いもしますし。シャンプーを泡立ててモコモコ増える泡って不思議ですし。シャンプーの最中にシャボン玉になって飛ぶこともあるし。シャンプーの泡って、とっても面白いのだから、シャンプーで遊ぶことは、幼児期には感覚統合の効果もありますしね。しかしお風呂の度に、シャンプーボトル全部使い切っては、たまったものではありませんね。

障害児のある子がシャンプーを湯船の中に撒いてしまう場合の工夫は?

お風呂が大好きな、うちの子を一人でお風呂に入れたら、私は片付けもできるしと、安心していたら。ガーン。シャンプー全部湯船に撒いてまって、泡だらけで、本人ニコニコ。アチャーですね。これは、シャンプーを隠さないといけません。家庭で使えるカギつきのロッカーがあるのですよ。スチールロッカーも良いです。

お風呂に近くに、↑のような鍵つきロッカーを置いて、シャンプー・リンスを隠します。トレーを用意してトレーの上にシャンプーボトルなどを置くと濡れても大丈夫です。シャンプーだけでなく、触られると困るものを収納してしっかり鍵かけておきます。私のキーホルダーは鍵でいっぱいですけどね(;^ω^)

障害児がシャンプーいたずらする代わりに使える工夫

シャンプーを一本使われてはたまらないので、シャンプーは隠しますが、せっかく楽しい泡泡遊びを禁止するのも可哀想です。そこで安い、泡入浴剤を使います。キャップ1杯で良いのでリーズナブルです。これも一本そのまま泡入浴剤をお風呂に入れておくと、まるまる一本ぶちまけられるので、必ず鍵つきロッカーにしまっておきます。


これならキャップ一杯でモコモコの泡が山盛りできて、楽しい♪楽しい♪ 泡が消えてたらお風呂タイム終了!ってことで入りすぎたりしません。これは親も楽しいです。一度はお風呂で泡を顔につけあいっこ子も楽しいですよ。ほどよく楽しんだら寝つきもよくなることでしょう。

障害児ゆえのこだわりでシャンプーを水で薄めてしまう場合の工夫

小さい時は、泡入浴剤で乗りこえたうちの子ですが。大きくなると、何年も続いたうちの子の行動の問題の一つが、シャンプーやコンデショナーを水で薄める「こだわり」でした。それは某障害者施設に通っていたころからの「こだわり」で、たぶん施設では業務用洗剤を薄めて使っていたのだと思います。洗い物とかさせられていたようですので。急に家中の洗剤や、シャンプーを水で薄めては別ボトルに移し替えるようになったのでした。シャンプーは残り少ないと水で薄めて使い切ったりしますが、まだたっぷりあるのに水で薄めてしまうのです。

シャンプーを水で薄めると雑菌がはびこり頭や耳が痒くなる

シャンプーを水で薄めることは、本人、良い事しているつもりなので、注意しても直りません。こんこんと説明してもやめません。注意したその時だけ、やめていても、時間がたつとボトルに水を入れるのです。しかしそれは困ったことになります。しばらく気がつかなかったのですが、水で薄めたシャンプーを使いだしてから、頭が痒くなりだしたのです。しかも痒みは夏に悪化します。よくゆすいでもリンスも薄めているので頭が痒くなります。新しいシャンプーを買った時は、痒みは止まります。その繰り返して、原因は薄めたシャンプーだ!と気づきます。

 

シャンプーを水で薄めて放置する危険性!

水で薄めたシャンプーは夏場はとくに雑菌が増殖し、腐って変な臭いになったり、分離したり、シャンプー効果がなくなります。雑菌が大量増殖しても見た目にはわかりませんが、頭が痒くなります。そして搔きむしって傷ができて、さらに雑菌の増えたシャンプーで頭を洗うと、頭皮湿疹ができたり、カサブタができたりして、なかなか治らなくなります。まず水で薄めたシャンプーを捨てないといけないのにね(;^ω^)乳幼児で頭皮湿疹がひどいことになるお子さんもいます。皮膚科に行っても皮膚科はいい加減ですねー。塗り薬出すだけでその薬で悪化しました。

 

スポンサーリンク




 

障害児のシャンプーいたずらの問題を解決する工夫

うちのシャンプーディスペンサーです。

偶然見つけた壁掛けディスペンサー。これこそ我が家向きの鍵付きディスペンサーです。フタはカギを開けないと開きません。理想的です。壁掛けディスペンサー。壁掛けにシャンプー入れて、ボトル類すべて処分しましたけど、うちの子は気にも留めていない様子。ボトルが置いてるから気になって、困った行動をしつづけるのかぁ。問題行動の原因対象は目の前から無くす。これにつきますね。今までの苦労はなんだったのか?と思うほど。シャンプーボトル類が無いとお風呂場もキレイですし。掃除も簡単です。ありがとう「壁掛けディスペンサー」です。

アマゾン商品ページに飛びます。

シンプル モダン 壁 掛け タイプ ディスペンサー オリジナル ハンド タオル 付き (シルバー 1000ml)

 

gardenlightess ソープディスペンサー 壁掛け ウォールマウントポンプ トリプル 1500ml

トリプルタイプもステキです。でもクリア容器だから、中身が丸見え、うちの子が気になってこじ開けるかも。迷った末、中身がパッと見わからない上記のタイプにしました。カギは、私のキーホルダーに鎖といっしょにつけて、管理してます。うちは家の中でも、鍵をつけているところ何か所かあります。壁掛けディスペンサーは、凹み部分に親指を当てて、奥のレバーを手前に引くと、手の平に適量のシャンプーが落ちるのです。量はレバーを何回引くかで調節します。2回で十分です。一回分を頭につけて泡立て、途中でもう一回分足すと十分な泡立ちです。なにより衛生的です。頭の痒みや耳の痒みもようやく治りました。

鍵付きの壁掛けシャンプーディスペンサーを衛生的に工夫

シャンプーディスペンサーも洗ったほうが良いのですが、少なくなると残るんです。もう水で薄めるのは懲りているので、別の工夫をしました。アロマオイルの殺菌力の強いティーツリーオイルを数滴シャンプーやリンスに混ぜるのです。1滴で99.9%の殺菌力のあるティーツリーオイルを混ぜて雑婚の繁殖を防ぎます。新しいシャンプーは防腐剤入っていますけど、古いシャンプーの上から新しいシャンプーを追加するので、念のため殺菌しておきます。他にユーカリオイルも殺菌力あります。ラベンダーも香りが良くて殺菌力もあるので良いですね。アロマオイルを数滴たらして、お箸で混ぜておきます。

水で薄めて雑菌が増えたシャンプーで耳垂れになる

雑菌が増えたシャンプーで頭を洗うと、雑菌をすべて洗い流せなくて、耳の裏や髪の生え際などで雑菌が繁殖し、湿疹や炎症の原因にもなります。雑菌で生え際が痒い時、熱いシャワーでがまんできる限界まで熱くして15分くらい熱することで生え際のかぶれのような雑菌をやっつけることはできます。大人の私ですからがまんできるわけですが、障害児や小さなお子さんはガマンできないですし、火傷の心配があるので。新しい殺菌シャンプーで洗ってしっかり濯ぐことですね。耳の裏で増えた雑菌が耳の中まで繁殖して耳だれになってしまったことがあります。雑菌が繁殖すると痒いので掻く、掻くと悪化して湿潤液が出る。ジュクジュクになると痒い。痒いから指でほじくる。悪化する。をくり返すようになります。

耳垂れとは、耳の中に雑菌がはびこって炎症を起こしたりして、浸出液がジュクジュクと出る状態を言います。ジュクジュクになるのは、掻きすぎて傷ができたり雑菌により炎症を起こすからです。

耳掃除のしすぎが繰り返す耳垂れの原因

耳掃除のしすぎで耳垂れになり、なかなか治らなくて耳鼻科を受診する人ってかなり多いそうです。そもそもの原因は雑菌シャンプーだったんですが、私は生まれて初めて耳垂れになりました。耳掃除が止められなくて悪化します。耳鼻科でも触らない事と言われますが、むずかゆくて寝ている時に無意識で耳に指つっこんでいたりでなかなか治りませんでした。触るなと言っても痒くてたまりませんよ。

くり返す耳垂れや、耳周りのカサブタを治す工夫

そもそもは雑菌が繁殖したシャンプーを止めるべきで、新しいシャンプーもすすぎをよくすることが大切です。頭皮や耳周りに雑菌がつかないようにしないと。ならば消毒液で殺菌すればよいのかと言うと、完全殺菌はいけません。皮膚を守ってくれる常在菌まで殺菌してしまっては、皮膚は無防備になり、雑菌がはびこりやすい皮膚環境になってしまいます。汗や皮脂、汚れは雑菌のエサになりますからしっかりおとさなければなりませんが、殺菌シャンプーや殺菌石鹸のつかいすぎはかえって皮膚疾患を悪化させます。


触らなければ、耳掃除しなければ自然治癒力で治るのに、どうしても触ってしまいます。痒くて痒くてしかたありません。耳に指入れてこすると気持ちいいったらありゃしない。副腎皮質ホルモン入り軟膏を塗ると一時的に治ることもありますが、軟膏やクリームは要注意です。油脂が雑菌のエサですから、雑菌が増えて炎症を起こします。副腎皮質ホルモン入り軟膏は炎症を治めますが、殺菌作用は無いのです。また雑菌の他にカビも耳の中に生える場合もあります。耳の中は清潔にしておきたいです。しかし耳掃除はできるだけしないほうが良いです。

耳垂れにいろいろ試した結果の工夫

耳垂れがなかなか治らず、治ったと思ったらまた耳垂れになるを繰り返し、耳鼻科に行くと耳の中洗われました。えー耳に水入れていいの?とビックリしました。水で洗われるとひっひゃ~となります。ゾゾゾっとします。そして薬もなしで、触ってはいけない、耳掃除禁止、耳掃除は耳鼻科ですること。と言われました。えー耳掃除を耳鼻科でやってくれるの?と驚きましたが保険診療でしてくれるようです。しかし結果的に行きませんでした。洗っていいなら自分でシャワーで洗ってみようと、やってみました。スッキリするんだけどお湯が刺激になって滲出液があとから出る場合もあります。耳の中に水が残ったままだとまた雑菌がはびこります。やはりあまり耳は洗わないほうが良さそうです。

いろいろ試した私が耳垂れを治すためにやった方法は?

まず、汗をかいたら耳も洗います。耳の中も汗かくんですよ。でも洗ったまま水が溜まったままでは雑菌がはびこります。そうするとまた痒くなっての繰り返しになります。耳の中をソッと水を拭き取ったら、アロエベラジェルを塗るんです。思いつきで塗ったアロエベラジェルが一番効きました。アロエベラジェルは化粧品のジェルですが、アロエベラが98%とか92%も含まれている商品が多いです。ほとんどアロエベラですね。アロエベラジェルは普段から使っていました。アロエベラジュースも飲んでいます。

アロエベラジェルの凄い効能は耳垂れにも効きました

アロエベラジェルは全身に使っていますが、ジェルでベトベトなのにお肌に塗ると染み込んでサラサラになります。重ね塗りしても人工的なジェル化粧品のようにもろもろになりません。お肌はモチモチになるのにサラっとしてべたつきません。アロエベラには殺菌・抗菌・抗カビ効果があるんです。抗潰瘍効果や抗炎症効果もあります。傷を早く治す効果もあり、新陳代謝を高める効果もあるんです。火傷の修復作用もあり、放射能の火傷にもっともよく効いたのがアロエベラです。日焼け痕もアロエベラを塗っておくと治りが早いです。

アロエベラジェルを耳垂れに塗ってみた様子

アロエベラジェルを綿棒にたっぷりつけて耳の中をやさしく塗ります。けっしてこすらないこと。アロエベラを塗るとひんやりして痒みが止まります。お風呂あがりに塗ってそのまま寝るのが良いです。翌朝、耳の中に皮状のものがごっそり取れます。これはアロエベラが固まったのではなくて湿潤液が固まって皮状になったものです。グジュグジュがひどかった場合にはカサブタ状になっているので無理にはがさず自然にとれるまで待ちます。朝もアロエベラジェルを塗っておきます。アロエベラの良いところは繰り返し使っても良いところです。私の場合3日アロエベラを塗って治りました。いまでも耳の中が痒いときはアロエベラジェルを塗ります。アロエベラは保湿作用も優れていてヒアルロン酸以上の保湿力です。

 

全身に使えるアロエベラジェルは驚くほどコスパがいい

3個で千円ちょっととかありえない安さで、一つがたっぷり入っているので全身に惜しみなく使えます。肌がモチモチでサラサラツルツルになるのに驚くと思います。ジェルなのに重ね塗りしてもモロモロがでないとむ言うことは吸収しているのですね。アロエベラの水分は体液に近い成分でスムーズに肌の奥まで浸透していきます。一家に一瓶、薬ではないけれど万能の効果があります。古代エジプトでも薬品代わりに化粧品がわりに使われてきたアロエベラは本当に凄いです。

 

私が使っているのは↑3個タイプのです。容器にタップリ入って、中ぶたもついていますがだんだん乾燥して濃くなっていくので化粧水を足してボンプタイプの容器に入れ替えて使っています。いろんな化粧品の試供品使ってきていますが、肌触りはアロエベラが一番です。乾燥しやすいので一日に何回も重ね塗りしています。夏は化粧水とブレンドして使っています。耳にはジェルを薄くぬります。耳の裏にもアロエベラジェルを塗ります。アロエベラには余分な皮脂を抑える働きもあるので脂漏性湿疹にも良いと思います。全身に使えるアロエベラは髪も美しくします。髪の毛にも染み込んで健やかにします。髪の毛に塗ると髪が硬くなりサラサラになります。お湯で流すして乾かすと髪の毛の手触りが違います。しっかり染み込んでいるようです。日焼け対策にも持ってこいで日焼けを修復し美白効果もあります。万能ですね。いろんな薬を塗っても治らなかった耳垂れがアロエベラで治りました。

アロエベラはご家族で使えます。髭剃り痕にも化粧下地にも、乳幼児のスキンケアにも全身に使えます。

 

ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク



 

関連記事

  1. ゲームで疲れたセブンをヘッドマーッサージする

  2. 30分に1度立ち上がらないと人間の身体はダメになる

  3. 花粉症による目の周りかぶれに使えるイハダプリスクリードについて調…

  4. 重度知的障害者の歯科問題

  5. 偏食・異食による疾患と偏食の治し方

  6. 病は気からの秘密は、ソマチッド(ソマチット)?

おすすめ記事

  1. お節集めました。おせち料理のページ
  2. 障害児の子どもが居ても稼げる在宅ワークのいろいろ
  3. 重度知的障害で重度自閉症と幼児期に診断されて、大人になった今は?
  4. 「普通学級」「支援学級」「支援学校」それぞれのメリット・デメリットに思うこと
  5. 発達障害もあらゆる病気を改善するアロエベラ。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2017年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
ページ上部へ戻る