閉じる
  1. お節集めました。おせち料理のページ
  2. 障害児の子どもが居ても稼げる在宅ワークのいろいろ
  3. 重度知的障害で重度自閉症と幼児期に診断されて、大人になった今は?
  4. 発達障害児に飲ませる抗精神薬は覚せい剤と言うことを知っていますか?
  5. 稼げるライティング
  6. 重度知的障害児の問題行動は、こうやって改善した。他害行為も
  7. 「普通学級」「支援学級」「支援学校」それぞれのメリット・デメリットに思…
  8. 恐ろしいADHD治療薬の実態
  9. 発達障害もあらゆる病気を改善するアロエベラ。
閉じる
閉じる
  1. 『弓と禅』にみる日本の精神、相撲道、弓道、武道の心
  2. モンゴル力士会の八百長疑惑がもめ事の真相では?相撲のルーツ
  3. 年末年始はワイン飲んで歌いまくります。おうちで”(-…
  4. 正史を捨てた韓民族。半島南部は倭人が支配していたと載ってるものだから(…
  5. 韓半島は五千年間無人で。南部には倭人が住んでいた。(1)
  6. ムチンについての間違い!植物性ムチンは無い!
  7. スサノオノミコト=スサ(ペルシャ)の王=帝釈天=ソシモリ=牛頭天王(1…
  8. 伏見稲荷大社は、「JINRI」=過越の子羊=(イエスキリスト)を祀って…
  9. 重度知的障害者娘の最近の様子。うち流自閉論「普通最高!」
  10. オステオポンチンとは、何ぞや? 老化の秘密がわかった!
閉じる

そこはかとなく愉しからずや

重度知的障害者の娘とお出かけシリーズ動画始めます。in大阪モノレール

ビデオ撮影をマスターしたら、重度知的障害者の娘と楽しめる遊び場の紹介動画を作ろうと、かねてから思っていました。ところが最初から動画撮影を大失敗します。肝心の見せ場が全部消えています。大阪モノレールの車窓を撮りすぎました。また来週にでも行って、ニフレルでホワイトタイガーを撮ってきたいです。

スポンサーリンク



重度知的障害者で自閉症のうちの子はモノレール車窓動画が大好きです。

療育手帳で障害者割引で、大阪モノレールの切符を買うところから動画は始まります。(1)から(10)まであります。

YouTubeにアップしたら、ニコニコ顔で何回もモノレールから見える車窓の動画に見入っています。ピンクのポロシャツがうちの子です。

次回はうちの子のナイスショットも消えないようにしっかり撮ってきたいと思います。

↑チャンネル登録していただけましたら、これから公開する知的障害者も楽しめるお出かけスポット動画を見逃すことなくごらんいただけます。

高評価いただけましたら励みになります。拡散も大歓迎です。

エキスポシティについたら、まずトイレのために「ららぽーと」に行きます

動画の中で小さい子がキャーキャー言ってると、うちの子がうーと耳抑えます。キャーキャー声やキンキン声はキライです。

しかし動画で見るとキャーキャー言う場面もニコニコして見ていました。パソゴン越しだと聞こえ方が違うのかもしれませんね。

自閉症者では、赤ちゃんや幼児の泣き声や、反響する水の音や、聴覚過敏な人が多いです。

うちの子は大きな音は平気ですが、小さい子の泣き声が苦手です。周囲を歩いて、お弁当を食べるところを探します。

空の広場のパラソルのテーブルが使えます。大きなガンダムの下のパラソルの席に座りました。

その日は障害者らしき人は一人もいませんでした。重度知的障害者や自閉症者は通所施設に行っている時間ですしね。

子どもたちは学校ですし。小学校の遠足らしき集団はいました。幼稚園児以下のお子さん連れが多かったですね。

2017年6月16日の撮影です。午前中はまあ空いていましたが午後2時から4時は少し混んできました。中国人らしき観光客が多いです。

露出多い恰好している女の人だなぁと思ったら、日本語じゃない言語しゃべってました。外国人は声の大きい人が多いですね。おもに中国人は大声です。やかましいです(笑)

フードコートは屋外にもたくさんありますし、ららぽーとの中にもたくさんあります。お弁当なしでも、平日なら混んでなくて食べるところはたくさんあります。ららぽーとの二階にはイズミヤもあって、スーパーの食品売り場でお弁当を買うこともできます。

エキスポシティのフードコートで重度知的障害者も食べやすいお店の下見

幼稚園や小学校の遠足のお知らせがあると、いつも事前に下見に行ってました。初めてのところは要注意なのです。勝手に走り出すようなポイントは無いか?苦手な音や何かがないか?トイレはどこか?一通り体験させておきます。そうすると、いざ本番で遠足に行っても、体験しているので平気ですし。先生に様子を前もって知ってもらえます。

重度知的障害児を普通学級に通わせるには、不都合ができるだけ起きないように、リハーサルを重ねることが大切でした。

リハーサルをした場所だと、「知ってる」「来たことある」というのが重度知的障害児の自閉症児にはとても嬉しいことでした。

自閉症児は同じものを集めたり、並べたり、同じ行動にこだわる傾向がありますね。同一性保持をしたがる特徴をリハーサルに置き換えてみると、

本人は「同じ行動」が嬉しいのだけど、学校は落ち着いてみんなといっしょの行動ができるという評価になります。

遠足のリハーサルはとても有意義でした。

大人になって28才にもうじきなりますが、今は初めての場所でも大丈夫です。

エキスポシティは昔エキスポランドだったころ幼稚園児だったころに初めてきて。その頃は手作りハーネスが手放せませんでした。

当時は今見たいにハーネス売っていませんから、リュックにヒモつけて、ハーネスにしていました。当時はハーネス使う人はいなくて「犬みたいや」とすれ違う人にささやかれていました(;^ω^)

 

近くにショッピングモールのららぽーとがあるので、外で疲れたら、ららぽーとで涼しく休めるのが良いです。トイレは障害者トイレありますし、広くてキレイです。

スタバもあって、コンセント付きのカウンターが中央にあって、携帯の充電ができます。コードは持参。パソコン持ち込んで仕事している赤ちゃんづれの女性がいました。散歩の休憩がてら、涼んて仕事できて赤ちゃんの散歩もできるし、最近は便利ですね。

スタバでキャラメル味りフロート二つ頼んだら千円超えで、充電目的には高いです。

帰りに大日駅構内で無料のコンセント見つけました。モバイル用コンセントにテーブル椅子もあり、テーブルにコンセント二つが 2セットつまり

4つのコンセントがあります。しかも無料。他の駅にもあるのでしょうか?初めて気が付きました。その横に自動販売機もあるので飲み物飲んで休憩しながら充電できます。うちの子は充電中にスマホで映画見てましたのでなにしていることだか(;^ω^)

 

リフレルでのホワイトタイガーや放し飼いの鳥やワオキツネザルはまた今度

一番の見どころの動画撮影失敗してしまって、近々もう一回リフレルに行って、しっかり動画撮影してきます(;^ω^)

次回は真っ先にリフレルに行きます。今後できたら毎週くらいに「重度知的障害者の娘とお出かけシリーズ」の動画を公開していく予定です。

みなさんにもシェアしていただいて、お出かけの参考にしていただいたら幸いです。

お弁当の場所、トイレ、レストラン、携帯の充電場所は重要です。(私だけかしらん?)

こんなのやこんなのが放し飼いか、ガラス越しに見れるのですよ。次回は絶対失敗なしで動画撮ってきます。

スポンサーリンク




ランキングに参加しています。クリックお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング

 

関連記事

  1. 京阪プレミアムカー、500円の贅沢シートに乗ってきました。

  2. バレンタインに職員室でチョコ配るセブンお嬢w

  3. 自閉症児に多い喘息/風邪・花粉症アトピー対策は蓮根ヨーグルト(訂…

  4. 重度知的障害者娘とお出かけin今昔館。たこ焼きビールセット食べて…

おすすめ記事

  1. お節集めました。おせち料理のページ
  2. 障害児の子どもが居ても稼げる在宅ワークのいろいろ
  3. 重度知的障害で重度自閉症と幼児期に診断されて、大人になった今は?
  4. 「普通学級」「支援学級」「支援学校」それぞれのメリット・デメリットに思うこと
  5. 発達障害もあらゆる病気を改善するアロエベラ。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2017年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
ページ上部へ戻る