閉じる
  1. 発達障害児に飲ませる抗精神薬は覚せい剤と言うことを知っていますか?
  2. お節集めました。おせち料理のページ
  3. 重度知的障害児の問題行動は、こうやって改善した。他害行為も
  4. 発達障害もあらゆる病気を改善するアロエベラ。
  5. 障害児の子どもが居ても稼げる在宅ワークのいろいろ
  6. 「普通学級」「支援学級」「支援学校」それぞれのメリット・デメリットに思…
  7. 稼げるライティング
  8. 重度知的障害で重度自閉症と幼児期に診断されて、大人になった今は?
  9. 恐ろしいADHD治療薬の実態
閉じる
閉じる
  1. 『弓と禅』にみる日本の精神、相撲道、弓道、武道の心
  2. モンゴル力士会の八百長疑惑がもめ事の真相では?相撲のルーツ
  3. 年末年始はワイン飲んで歌いまくります。おうちで”(-…
  4. 正史を捨てた韓民族。半島南部は倭人が支配していたと載ってるものだから(…
  5. 韓半島は五千年間無人で。南部には倭人が住んでいた。(1)
  6. ムチンについての間違い!植物性ムチンは無い!
  7. スサノオノミコト=スサ(ペルシャ)の王=帝釈天=ソシモリ=牛頭天王(1…
  8. 伏見稲荷大社は、「JINRI」=過越の子羊=(イエスキリスト)を祀って…
  9. 重度知的障害者娘の最近の様子。うち流自閉論「普通最高!」
  10. オステオポンチンとは、何ぞや? 老化の秘密がわかった!
閉じる

そこはかとなく愉しからずや

重度知的障害者娘とお出かけin今昔館。たこ焼きビールセット食べてきた。

ダイエットのため、毎週私と重度知的障害者娘とお出かけしています。今回は今昔館に行って帰りにたこ焼きビールセット食べてきました。重度知的障害者だってビールくらい飲みます。たまーにだけど。暑いときにたこ焼きとビールって歩き疲れた気分もリフレッシュしてくれるおいしさがありますね。

スポンサーリンク



天神橋筋六丁目の今昔館に行きました。

地下鉄谷町線の天神橋筋六丁目駅の3番出口から直接エレベーターで8階にあがると、大阪くらしの今昔館があります。8階9階が今昔館で、10階に展望台があるはずなんですが、グルグル回って出口に出てしまったので、展望台には行かずじまいです。またいつか行きたいと思います。

平日の空いている時にゆっくり見ようと思ったのに、中国人観光客でいっぱいでした。あちこちで聞かれる日本語でない言葉に、ここはどこ?香港か?と思います。浴衣を着ている人たちは中国人です(笑)

日本の風習を楽しむ中国人さんたちはほほえましいですね。でも、人多すぎ(;^ω^)

江戸時代の町並と昭和初期の町並です。何年か前にも来たことがあり、うちの子あんまり喜んでなくて、しれーと、もくもくと歩きまわっていました。

なんてったって、障害者手帳提示するとタダです。普通は600円です。中学生以下もタダです。65才以上もタダです。

ありがたいかぎりです。ロッカーは100円戻ってくるタイプだし。リュックを背負っていたのですが、リュックはロッカーに入れるか、背中じゃなくて前にかけてくださいと言われます。展示物にぶつからないようにです。スマホの撮影はOKですが、自撮り棒は禁止です。スマホを挟むスティックも禁止です。スマホの撮影に慣れてなくてブチブチ動画が切れてるので再生リストにしています(;^ω^)

練習して一本にうまく編集できるようになりたいです。

飲食禁止なので 外に食べにでます。日本一長い天神橋筋商店街は食べ物やさんがたくさんあります。

今昔館を出てすぐ、商店街の入り口近くにあったビニールテントのたこ焼き屋さんに入りました。

 

 

重度知的障害者の娘とビニールテントの中でたこ焼きビールセット食べる

うちの子に初めてアルコールを飲ませた時は、一気飲みして布団に入ってガーと寝てしまいました。

お茶みたいにガブ飲みするものだから、ビールは家飲みではあまり好きでなくて、ワインの方が好きです。

と言っても、盆と正月くらいしか飲ませていませんが。

でも暑くて汗かいてたくさん歩いて疲れたときの生ビールはおいしくて、ジョッキは初めてでしたが、ぐびぐび飲み干しました。

酔っ払わないか心配でお冷ものませましたけどね。

床は路上で(笑)下水があるからお冷の余ったのそこに捨てました。テーブルの下です。

左側はビニールテントで通行人が見えます。向こうからも見えてます。

重度知的障害者の娘は、歩く足取りもまったく平気、すぐ汗になってまったく酔った様子はありませんでした。私より強そうです。

そこからさらに商店街を歩きます。いろんなお店があるのでキョロキョロと楽しそうです。

食べもの屋さんが安くておいしそうなところがいっぱいあります。もうお腹いっぱいなので、次回に来ようと記憶にとどめさらに歩きます。

ホームレス支援のビッグイシューをホームレスさんから購入

ビッグイシューって知っていますか?ホームレスさんが売る雑誌です。天神橋筋商店街を奥に進んで行って、天満駅の近くに、雑誌を高く手の先にあげているおじさんがいました。あ、ビッグイシューだ! 初めて遭遇したのですが、ネットでビッグイシューのことは知っていました。

これは、買わなきゃとおじさんの前に「ビッグイシューですね?一冊ください」と、おじさんは350円ですと。バックナンバーもあります。と、とりあえず最新号を貰いました。スティングが表紙です。

ビッグイシューは大物タレントや有名人も支援としてよく出ているのです。

ビッグイシュー日本版|BIGISSUE JAPAN : http://www.bigissue.jp/index.html

表紙をめくると販売されているホームレスのおじさんの言葉でしょうか?印刷されたお礼のことばと、加齢黄斑変性になって見えにくくなつていることが書かれていました。天満駅近くに行かれたら、ぜひビッグイシューを買ってあげてくださいね。

ビッグイシューのHPにどこでホームレスさんが売っているか紹介されています。

350円のうち180円がホームレスさんの収入になります。

過去記事 ホームレスの3割が知的障害者という現実 | 工夫くふうkuhuuくふう工夫 : https://kuhuu.info/2017/01/24/less/

重度知的障害者の娘と天満宮に参拝します

初詣や天神祭りで何回も来ていますが、昼に参拝するのは二回目です。

ところが天満宮は工事中で献血のテントがあり、写真撮るべき見晴らしもなく、お参りして早々に退却しました。

そこからさらに商店街に戻り、天満橋まで歩きます。

重度知的障害者の娘と天満橋OMMビルへ

昔よく来たとこなので、なんだかニコニコの重度知的障害者の娘です。

OMMビルのレストラン街の中に窓辺で座れるところがあるんです。静かで雰囲気良いし涼しいし。窓から川を見下ろして休憩します。トイレもそこでゆったり使用します。

川沿いに歩いて行くと天満橋駅の入り口があり、OMMに連結しています。

8階に上がって涼しいところで座って休憩します。

疲れて地下鉄で居眠りしながら帰路につきました。

スポンサーリンク




ランキングに参加しています。クリックお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング

 

関連記事

  1. 重度知的障害者の娘とお出かけシリーズ動画始めます。in大阪モノレ…

  2. 京阪プレミアムカー、500円の贅沢シートに乗ってきました。

おすすめ記事

  1. お節集めました。おせち料理のページ
  2. 障害児の子どもが居ても稼げる在宅ワークのいろいろ
  3. 重度知的障害で重度自閉症と幼児期に診断されて、大人になった今は?
  4. 「普通学級」「支援学級」「支援学校」それぞれのメリット・デメリットに思うこと
  5. 発達障害もあらゆる病気を改善するアロエベラ。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2017年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
ページ上部へ戻る