閉じる
  1. 重度知的障害児の問題行動は、こうやって改善した。他害行為も
  2. 「普通学級」「支援学級」「支援学校」それぞれのメリット・デメリットに思…
  3. 恐ろしいADHD治療薬の実態
  4. お節集めました。おせち料理のページ
  5. 発達障害児に飲ませる抗精神薬は覚せい剤と言うことを知っていますか?
  6. 発達障害もあらゆる病気を改善するアロエベラ。
  7. 稼げるライティング
  8. 重度知的障害で重度自閉症と幼児期に診断されて、大人になった今は?
  9. 障害児の子どもが居ても稼げる在宅ワークのいろいろ
閉じる
閉じる
  1. 『弓と禅』にみる日本の精神、相撲道、弓道、武道の心
  2. モンゴル力士会の八百長疑惑がもめ事の真相では?相撲のルーツ
  3. 年末年始はワイン飲んで歌いまくります。おうちで”(-…
  4. 正史を捨てた韓民族。半島南部は倭人が支配していたと載ってるものだから(…
  5. 韓半島は五千年間無人で。南部には倭人が住んでいた。(1)
  6. ムチンについての間違い!植物性ムチンは無い!
  7. スサノオノミコト=スサ(ペルシャ)の王=帝釈天=ソシモリ=牛頭天王(1…
  8. 伏見稲荷大社は、「JINRI」=過越の子羊=(イエスキリスト)を祀って…
  9. 重度知的障害者娘の最近の様子。うち流自閉論「普通最高!」
  10. オステオポンチンとは、何ぞや? 老化の秘密がわかった!
閉じる

そこはかとなく愉しからずや

新ドラマ「ウチの夫は仕事ができない」は大人の発達障害じゃ?

7月からの新ドラマ「ウチの夫は仕事ができない」を関ジャニ∞の錦戸亮が、仕事ができない夫を演じます。見た目よし、学歴よし、収入よし!の理想の夫が、実は「職場で足引っ張りまくりのお荷物社員だったのだ」というお仕事ホームドラマです。夫を心配する若妻役は松岡茉優です。これはどうも「大人の発達障害」くさいドラマではありませんか?

スポンサーリンク



 

成績優秀なのに仕事ができない大人の発達障害が増えているそうです。

発達障害とは、生まれつきの特性で、「病気」とは異なります。発達障害とは脳の機能障害によりもたらされる状態です。

発達障害はいくつかのタイプに分類されており、自閉症、アスペルガー症候群、注意欠如・多動性障害(ADHD)、学習障害、チック障害などが含まれます。

 

自閉症スペクトラム障害とは

現在の国際的診断基準の診断カテゴリーの広汎性発達障害(PDD)とほぼ同じ群で、、自閉症、アスペルガー症候群、そのほかの広汎性発達障害も含まれます。スペクトラムとは「連続体」の意味で。強弱も延長線上の障害という位置づけです。

典型的には、相互的な対人関係の障害、コミュニケーションの障害、興味や行動の偏り(こだわり)の3つの特徴が現れます。

自身の発達障害に自分も親も気づかない大人の発達障害の人たち

知的な遅れがあれば、幼児期から保険センターや児童相談所なとで発見され、発達障害の適切な療育をうける機会に恵まれるのですが。

知的に優秀な人たちは、周囲も発達障害とは知らず、変わった人と思われることがあっても発達障害とは思われずに過ごしてきた人が多いようです。

そのような大人の発達障害に詳しい星野仁彦教授によるADHDの基本的症状と随伴症状についてご紹介します。

医学博士 星野 仁彦 発達障害に気づかない大人たちへのプライマリー・ケア(初期対応)(その2) – クローズアップ – ひろげよう人権 : https://www.jinken-net.com/close-up/1412.html

星野教授が取りまとめた大人のADHDの基本的症状と随伴症状

【基本的症状】

  1. 多動(運動過多)…いつも落ち着きがなくソワソワしている
  2. 不注意(注意散漫)…気が散りやすく、集中できない
  3. 衝動性…後先考えずに思いつきで行動する
  4. 仕事の先延ばし傾向・業績不振…期限が守れず、仕事がたまる
  5. 感情の不安定性…気分が変動しやすい
  6. 低いストレス耐性…心配と不安が感情の暴発を招く
  7. 対人スキル・社会性の未熟…空気が読めず、人の話が聞けない
  8. 低い自己評価と自尊心…マイナス思考とつのる劣等感
  9. 新奇追求傾向と独創性…飽きっぽく一つのことが長続きしない

【随伴症状】

  1. 整理整頓ができず、忘れ物が多い…仕事はできても家事が不得手
  2. 計画性がなく、管理が不得手…低すぎる日常生活のスキル
  3. 事故傾向…交通事故、産業事故など
  4. 夜間の低い睡眠効率と昼間の居眠り
  5. 習癖…男性に多いチック症、女性に多い抜毛癖
  6. 依存症や嗜癖(しへき)行動に走る…アルコール、タバコ、薬物、ギャンブル、浪費、セックスなど
  7. のめり込みとマニアック傾向…パソコン、ゲーム、その他

ハロウェルとレイティ(※1)による診断基準

米国で作成され、精神科医や臨床心理士が使用している診断基準で、ハロウェルとレイティによる大人のADHDの診断基準をご紹介します。

  1. 過去の成果に関わらず力が出し切れない。目標に到達していないと感じる(不適応感)
  2. 何事にも計画性がない(金銭、時間、書類、身辺の整理など)
  3. 物事をだらだらと先送りしたり、仕事に取りかかるのが困難(先延ばし傾向)
  4. たくさんの計画が同時進行し、完成しない
  5. タイミングや場所や状況を考えず、頭に浮かんだことを、パッと言う傾向
  6. 常に強い刺激を追い求める(新奇追求傾向)
  7. 退屈さに耐えられず飽きっぽい
  8. すぐに気が散り、集中力が無い。読書や会話の集中に心がお留守になる。興味のあることには非常に集中できる(過集中)
  9. しばしば創造的、直感的かつ知識が広い。ひらめきがある
  10. 決められたやり方や「適切な」手順に従うのが苦手
  11. 短気で、ストレスや欲求不満に耐えられない
  12. 衝動的または攻撃的
  13. 必要も無いのに際限なく心配する傾向
  14. 何事にも不安が強い
  15. 気分が変わりやすい
  16. 気ぜわしい、せっかち
  17. 耽溺(たんでき)の傾向(アルコール・薬物・ギャンブル・異性関係など)とマニアックな傾向
  18. 慢性的なセルフ・エスティーム(自尊心)の低さ
  19. 不正確な自己認識(認知)
  20. ADHDまたは衝動や気分を自分でコントロールしにくいなどの家族歴がある
    • 小児期にADHDだった
    • 他の精神障害あるいは疾患で説明のつかない状態にある

 

「ウチの夫は仕事ができない」のドラマ内容は?

放送時間:毎週土曜日22時~  放送局:日本テレビ    放送開始日:7/8~

新土曜日ドラマ7月8日

 

見た目よし、学歴よし、収入よし!
ウチの夫は理想の夫!

・・・のはずが、
…ある日、妻が知ってしまった夫の秘密。

実は夫は職場で、足引っ張りまくりの「お荷物社員」だったのです。

一方、夫は悩んでいます。

「できる夫」と信じ込んでいる妻に、お荷物社員ぶりを知られてはならないのです

それでも、繰り返す仕事のミス、屈辱、
部下から向けられる軽蔑の視線に
「会社辞めたい」と思う主人公です。

もう限界と思った時、妻の妊娠が発覚します!

一家の大黒柱として、会社を辞めるわけにはいかないのです。

子どもを産む妻を不安にさせてはいけないと決心します。

夫婦二人三脚の社会サバイバルがドラマがスタートします!

仕事ができるようになりたい。それにはどうすれば?

仕事ができるって何ですか?

幸せって何ですか?

家族の価値は、人間の価値は、仕事で決まりますか?

これは、ちょっと残念な「仕事ができない夫」が奥さんと
手に手を取って頑張る、

笑って泣ける新感覚!お仕事ホームドラマです!

ウチの夫は仕事ができない|日本テレビ
http://www.ntv.co.jp/shigotogadekinai/

そろそろ世の中の価値観が変わってきつつあると思います。

昔はさげすまれてダメ人間の烙印を押されてきた人たちが、実はダメ人間でも、怠けているのでも、性格が悪いのでもなく。脳の機能に障害があって、上手くやろうとしても、上手くできない、発達障害だっだと言うことが、少しずつ知られてくるようになりました。

ADHDのセルフチェックなどにより、自分の発達障害や発達障害の傾向を知る人も増えてきています。

発達障害があっても、強みの部分を活かすことにより、社会で生きていける発達障害の人もたくさんいます。

芸能人のように、個性が重宝される業界では、発達障害が強みになったりもします。

コミュニケーション障害や社会性に発達障害があっても、発達障害ゆえの特異的なひらめきで、天才的な活躍をする人たちもたくさんいらっしゃいます。

有名人や芸能人に見られる発達障害の人々

ビル・ゲイツ
アインシュタイン
野口英世
楽天市場社長:三木谷浩史
ケネディ大統領
クリントン大統領
さかな君
トーマス・エジソン
アルバート・アインシュタイン
ステイーブ・ジョブズ
スティーブン・スピルバーグ

米津玄師(よねづけんし)高機能自閉症と自身で告白
SEKAINOOWARI ボーカルfukase 自身でADHDと告白さらに精神病院に入院したことがあると告白

AKB48島崎遥香(ぱるる)アスペルガーの噂

スーザン・ボイル 世界的な歌手にオーデション番組からデビューされ、その後アスベルガーと診断され
理由がわかってホッとしたそうです。

パリス・ヒルトン(ADD)
ブリトニー・スピアーズ

栗原類 ADD(注意欠陥障害)であることを告白

黒柳徹子 自伝「窓際のトットちゃん」で発達障害エピソードを告白

織田信長 (ADHD)

坂本龍馬(ADHD)

ジャスティン・ティンバーレイク(ADD:注意欠陥障害とカミングアウト済)

ジム・キャリー(ADHD、ディスレクシアに加え、うつ病をカミングアウト済)
ウィル・スミス(ADHDとカミングアウト済)
ブリトニー・スピアーズ(ADHDとカミングアウト済)
勝間和代(ADHDとカミングアウト済)
武田双雲(書道家:ADHDかもとブログにて)
ライアン・ゴズリング(ADHDとカミングアウト済)
レオナルド・ダ・ヴィンチ(ADHD?)
モーツァルト(ADHD?)

高畑裕太(ADHD?)

トム・クルーズ 読字障害、失読症(ディスレクシア)を告白。リタリン撲滅運動で有名

スティーブン・スピルバーグ 失読症(ディスレクシア)

ウォルト・ディズニー失読症(ディスレクシア)

マイケル・フェルプス 水泳 ADHDと診断された幼児期

山下清 自閉症サバン症候群

長嶋茂雄

ジミー大西

たこ八郎

東大生にも発達障害らしき変な人が多いですね。TV番組でみる東大生さんたちはかなりユニークです。

棋士にも発達障害の特徴が見受けられる方が多いように思います。

将棋の株主優待券マニアの桐谷さんや

将棋の加藤一二三もかなりユニークです。

14才の藤井4段も、それっぽいですね。

天才と言われている人たちに発達障害の特徴のある人が多いようです。

発達障害の有名人芸能人について、順位不動でご紹介しました。

え?あの人も?というような第一線で活躍されている方ばかりですね。

様々な多様性を見せる発達障害

発達障害もコミュニケーション障害から二次障害になり深刻なうつ病になる人から、発達障害ではなくてユニークな人と自他ともに受け止めて、

ユニークさを強みとして活躍されている発達障害の方が多いように思います。

歯車の一つとしてそつなく、普通人として普通の人生を送る人のほうが、ひょっとしたらユニークなのかもしれません。

発達障害という位置づけですが、その発達障害の人が大多数で、普通の人が少数であれば、普通が障害者になってしまうかもしれませんね。

世の中は、徐々に多様性を認めるようになってきました。画一化された価値観の中で、周囲と強調して言われた事をもくもくとこなす人が真面目と見られてきたわけですが。「真面目」や「変わった人」や「普通の人」や、その境界がバラバラになってきているように思います。

発達障害により変容する価値観の可能性

長らく優秀な人間になるには弱点を自覚し、弱点を分析し、弱点を克服することが「良い生き方」だという価値観に染まってきました。

弱点に注目し、弱点を「悪」と捉えて関わることは、「弱点に覆われてしまい、そのために自尊心を傷つけ」、落伍者的な視線に耐えなければなりませんでした。

しかし、弱点に注目するのではなく、「強みに注目したとき」、その強みはとてつもない発達を見せて、弱点が気にならなくなることも多いです。

発達障害者が増えているという問題は、落ちこぼれのピックアップのようにとらえるのではなく、弱点を補い、強みをさらに得意にする試みにより、発達障害者の生きる場も多様性とともに広がっていくと前向きにとらえることにこそ、有意義さがあります。

自他ともに発達障害を知るということは、自分がダメ人間なのではなく。脳の機能による特徴なのだから、好きなこと得意なことを中心に伸ばしていけたなら、発達障害者はお荷物でなく、社会を牽引するパワーを秘めている人たちかもしれません。

発達障害の発展的可能性は、これから発達障害者支援法の成熟とともに、広がりを見せていく、そうあって欲しいと思います。

笑って泣ける新感覚!お仕事ホームドラマ!

ウチの夫は仕事ができない|日本テレビ
http://www.ntv.co.jp/shigotogadekinai/

ウチの夫は仕事ができないドラマは「発達障害者」のドラマではありません。優秀そうに見えて仕事ができないというところは、限りなく発達障害者くさいです。このドラマが、これからどのような展開を見せるのでしょうか?

仕事ができないままか? 妻の支援で仕事ができるようになるのか?

「仕事ができるって何ですか? 幸せって何ですか? 家族の価値は、人間の価値は、仕事で決まりますか?」の問いに答える価値観の変容を見せるのでしょうか? 興味深いドラマです。

発達障害者の人が上手に働くための本


『ちょっとしたことでうまくいく発達障害の人が上手に働くたるの本』

目次

第1章 「先延ばし癖」を何とかしたい!―先延ばし・集中力対策
仕事の締切りが守れない
長期の仕事になかなか取り掛かれない
仕事に集中できない(聴覚編)
仕事に集中できない(視覚編)
仕事に集中できない(ADHD編)
仕事中、ついついネットを見てしまう

第2章 「段取りができない」を何とかしたい!―スケジュール・業務管理・時間管理対策
予定やスケジュールを忘れてしまう
約束の時間が守れない
朝起きられない
パソコンの並行作業で混乱してしまう
事務業務の段取りができない

第3章 「ケアレスミス」を何とかしたい!―ケアレスミス対策
パソコンの入力作業でミスが多い
メールが来ているのに気づかなかった!
何度もメールを誤送信してしまう

第4章 「物忘れ」を何とかしたい!―メモ取り編
メモが書けない、何を書いたらいいかわからない。全部書いたら間に合わない
上手にメモが取れない
会議でメモが取れない
どんな方法を使っても、とにかくメモは無理
短期記憶が苦手で、データ入力の効率が悪い
前日までは覚えていても忘れものをしてしまう
仕事の覚えが悪いと言われてしまう
大事なものをすぐになくしてしまう

第5章 「片づけられない」を何とかしたい!―仕事・情報・ものの整理
仕事の優先順位がわからない
紙の書類の整理がつかない
デスク・引き出しの整理ができない
パソコンのファイル整理ができない

第6章 「職場・仕事の人付き合い」を何とかしたい!―報連相・コミュニケーション
報告って、何を言えばいい?
雑談の仕方がわからない
会議についていけない
報連相の頻度はどのくらい?
結果は出しているのに評価されない
電話応対がうまくできない
電話応対のメモが取れない
相談ができない
報連相のタイミングがわからない

様々な支援法や工夫に関する書籍も増えてきました。もしあなたのお身内が「発達障害」かもしれないと思われたなら、発達障害を理解し、効果的な工夫や支援法を学んでみてください。

できる。できないより。家族の幸せになる工夫。それが一番大切ですが、ちょっとした工夫で上手くいくことも多いです。

まずは発達障害を「知る」ことから始めてみてください。

スポンサーリンク




ランキングに参加しています。クリックお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング

関連記事

  1. 松居一代騒動に見る日本人の美徳と欺瞞と障害児教育問題

  2. 浅香光代の隠し子父は、元総理のあの人だと思う。

  3. 世界に向けて夫の不倫とホリプロの圧力を暴露する松居一代さんへの対…

  4. はなわが天然ボケでかわいい嫁にプレゼントした「お義父さん」という…

  5. 香取慎吾隠し妻子発覚記事から見えてくるもの。お子さんは何才?

  6. 松居一代潰しするホリプログループによる渡辺謙&南果歩夫…

おすすめ記事

  1. お節集めました。おせち料理のページ
  2. 障害児の子どもが居ても稼げる在宅ワークのいろいろ
  3. 重度知的障害で重度自閉症と幼児期に診断されて、大人になった今は?
  4. 「普通学級」「支援学級」「支援学校」それぞれのメリット・デメリットに思うこと
  5. 発達障害もあらゆる病気を改善するアロエベラ。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2017年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
ページ上部へ戻る