閉じる
  1. 発達障害児に飲ませる抗精神薬は覚せい剤と言うことを知っていますか?
  2. 重度知的障害児の問題行動は、こうやって改善した。他害行為も
  3. 稼げるライティング
  4. 重度知的障害で重度自閉症と幼児期に診断されて、大人になった今は?
  5. 「普通学級」「支援学級」「支援学校」それぞれのメリット・デメリットに思…
  6. 発達障害もあらゆる病気を改善するアロエベラ。
  7. 恐ろしいADHD治療薬の実態
  8. 障害児の子どもが居ても稼げる在宅ワークのいろいろ
閉じる
閉じる
  1. 太秦(ウズマサ)とは、アムル語でイエス・キリストの事。広隆寺の秘密
  2. ザビエルより以前に、古代キリスト教国家だった日本。秦氏は景教徒アッシリ…
  3. 京阪プレミアムカー、500円の贅沢シートに乗ってきました。
  4. 希望の党公約のベーシーックインカムとは、国民全員に最低生活費を配る?
  5. バヌアツで大地震が起こると日本でも近日中に起こる「バヌアツの法則」
  6. 安倍vs小池?大阪民としては都民ファーストが羨ましかったけれど、あれだ…
  7. 「そこはかとなく愉しからずや」にタイトル変更、その心は?
  8. ヴァヌアツの呪術の文化人類学的視点と日本の福子思想
  9. 公安幹部の無料セミナー「日本人だけが知らない北朝鮮の真実」放映10月8…
  10. 浅香光代の隠し子父は、元総理のあの人だと思う。
閉じる

そこはかとなく愉しからずや

発達障害と耳について離れないフレーズや音楽や映像の関係は?

あるフレーズの音楽が耳について離れなくなったりすることをイヤーワームと言います。ボブディランの「風に吹かれて」という曲が耳について離れないことからディラン効果という人もいます。テトリス効果というゲームの映像のリピートが脳内で繰り返されるというのもあります。イヤーワームという言葉はシンシナティ大学のマーケティング研究者のジェイムズ・ケラリスとダニエル・レビティンにより広まった言葉です。イヤーは耳、ワームはコンピューター言語の自己を複製して増殖する現象からです。精神分析学ではホーンティング・メロディと言い絶えず思い起こされる旋律と説明しています。強迫性障害のある人はイヤーワームによる苦痛をより多く訴える傾向にありますが、イヤーワームは聞こえないものが聞こえる幻聴とは違います。
スポンサーリンク



98%の人が経験したことのある耳について離れないイヤーワーム

ふとした時に、脳に余力があるときに、あるフレーズの曲が脳内でループする時ってありますよね。その曲を聞いてしまって、あとあとにもその曲のフレーズが耳から離れないこともよくあります。繰り返しのある歌に、イヤーワームが多くあらわれるようです。世界的にヒットしたピコ太郎の「ペンパイナッポーアッポーペン」も一度聞いたら、耳から離れなくなるフレーズの繰り返しですね。ヒット曲にそうした単調なリズムの繰り返しのあるものが多いです。

そういう好きな曲が頭の中でリピートしつづけるのは、まあ良いですが。人によれば、不快になり辛くなるほど脳内でリピートしつづけて、コントロールができないといった困った状態になる人もいらっしゃるようです。

イヤーワームが起こりやすい人は右横側頭回と右下前頭回の灰白質が薄い傾向にあるという研究もありますし、その逆という研究もあるようです。。

 

横側頭回の機能
横側頭回は聴覚情報の入力を受ける一次聴覚野とされ,聴神経から起始し,蝸牛神経核,上オリーブ核・外側毛帯核,下丘,視床内側膝状体,聴放線からなる聴覚伝導路の第一次終末部位である.一方,第42野は上側頭回の第22野とともに二次聴覚野(連合野)を構成すると考えられている.
近年,純音や単語の刺激下での機能magnetic resonance imaging(MRI)などを用いた解析により,横側頭回と一次聴覚野との相関が研究されている.右側頭葉が音階を識別するのに重要な役割を果たすとの知見も蓄積され,横側頭回の右前外側部が障害されると音階識別に異常が生じる.

疾病との関係
様々な病態・疾患において,機能MRIなどを用いた横側頭回異常の検討が試みられている.聴覚障害児と健常児との比較では,横側頭回の前部において,灰白質容量の増加,白質容量の減少,左右差(左>右)の減少が見出され,聴覚障害に伴う大脳皮質発達の異常が推定されている.
一方,統合失調症患者では横側頭回の過活動が幻聴と関連することが示唆されている.幻聴を伴う患者では,MRIで右脳溝の二重化が見られ,横側頭回の容積も増加していた.さらに剖検例での統合失調症患者と対照との比較において,60歳以上の患者で上側頭回の灰白質/白質の容量比が対照より増大していることも明らかになっている
今後も多くの疾患において横側頭回の解析が進むことが期待される.

聴覚野の横側頭回の構造と機能 :日本医事新報社 より

負のイヤーワープの経験数が多い人は、灰白質が薄い傾向があり、統合失調症の幻聴のある人は灰白質が増大しているようですね。

灰白質の大きさだけでなく、使い方に違いがあるのかもしれませんね。

耳から離れないイヤーワープの治し方は?

イヤーワープが起こる状態は、認知機能を使わない単純運動(歩行とか運転)のときに音楽が入り込んだりします。何もしていないときに、CMなどで特徴のある繰り返し音楽が流れると、それが脳内でリピートされたりします。この耳から離れない音楽を止めるには、適度に認知機能を使うことが、イヤーワープの解消につながることがわかっています。

言葉遊びのアナグラムのように、文字を並べ替えることでまったく別の意味に作り替えたりする遊びが効果的だと言われています。

例、アナグラム→ グアム奈良   名前をアナグラムで芸名に  さかともえり →ともさかりえの歌手名

タモリ←森田のアナグラム

他に、難しすぎない問題を解くというのも良いそうです。

逆に、勉強中にイヤーワープが起こって勉強に集中できないときは、勉強が難しすぎるのかもしれません。ゲームなどで気分転換を計ったり、別の好きな音楽を聞くのも良い方法です。

ストレスを打ち消すためにイヤーワープが起こることもある

以前に行った事と、音楽が結びついているイヤーワープもあります。負のイメージで記憶に入り込んでいるイヤーワープは辛いものですが、前向きな人は、自分を鼓舞するフレーズやその曲を聞いた時の体験が結びついて、イヤーワープとして現れることもあります。

小さなストレスを受けた時、ドンマイドンマイのように、自分を励ますフレーズとしての音楽が入り込むこともあります。

小さなストレスを感じた時に、それを上書きしてくれる成功体験のある快感フレーズの曲が出てきたりします。

私は幼いころから小さなストレスを感じると、ラッタラタラタラうさぎのダンスの歌が流れます。

おそらく幼稚園時代の成功体験と結びついている曲だと思います。

うさぎのダンス10回連続再生

ガムをかむ事はイヤーワープを打ち消す効果

イギリスのレディング大学のフィル・ビーマン博士によると脳内で繰り返すイヤーワープを打ち消すにはガムを噛むのがもっとも効果的という調査結果が出たそうです。ガムを噛むという行為は、意味のない無声スピーチのようなもので。無声スピーチは、言葉を音に出さずに頭の中でイメージすることです。この無声スピーチ行為が、頭の中に鳴り響く音のイメージであるメロディーを分解する作用があるのだそうです。脳内の雑音を消し、集中力を高めるためにガムを噛むスポーツ選手は海外に多いようです。日本だとマナーが悪いと思われてしまいますが、教室でガムを噛む行為は勉強への集中力を高めたりするかもしれませんね。海外ドラマでは教室でガムを噛んでいる生徒たちをよく見かけますね。

日本の学校ではガムを噛む行為はマズイ行為ですから、ガムを噛むように口を動かすだけでも効果あるかもしれませんね。

こんどイヤーループが起こった時に、エアーガムを食べた真似してみます(笑)

発達障害児のイヤーワームや独り言や奇声の止め方は?

発達障害児でイヤーワームを声に出して繰り返し言う様子が見られることがあります。そのままクセになってしまって、いつもいつも独り言を大きな声で言っている人がいます。

うちの子も小学生低学年までは、世間的に見て奇異に写る行為はすぐ止めていました。止めない人はありのままを受け止めておられるのでしょうが。

世間に出て奇異な目で見られるのは、本人にとって損な事であると思います。

幼児期は踏切の信号が恐くて大泣きしていたので、踏切では抱っこして背中トントンしながら歌をうたって渡っていました。幼稚園も違う道を通ると大泣きしていましたが、毎日あえて違う道を通り、歌で慰めていました。踏切も違う通園道にも慣れて小学生になったころ、何か不安があると自分で歌をうたって心をコントロールしている様子が見られるようになりました。

私も上記で書いたように幼児期からストレス時には「ラッタラタラタラうさぎのダンス」が脳内に流れるタイプであったので、娘の鼻歌コントロール法はとてもよく理解できました。「真っ赤なお鼻のトナカイさんは、いつもみんなの笑いもの」の歌を歌ったときはとても切なくなりましたけど、その歌で自分を慰めているのがわかりました。

そういう自分を慰めたり、鼓舞している様子は止めませんが、意味もなくたぶんイヤーワープをそのまま声に出しているようなジャーゴンの声は、周りの人に奇異に見られますので止めていました。

それは「お口、ム!」と言って、本人のクチビルを上下に指で挟みます。ムと言う口で挟むとしゃべれません。そのうち「ム!」というだけで、ジャーゴンや独り言はすぐ止まるようになりました。

無限ループは止めないと、ますますクセになって治りません。お口「ム!」で 夏休みに旅行に行っても人前で奇妙な行動をすることなく、大人しく普通に行動できるようになりました。 ときおり自閉症者の親子連れらしき人を電車内で見かけますが、自閉症者が独り言を始めると、他人のフリする人を見かけます。離れて他人のフリしています。よけいなことですが小さい時に、無限ループを止めて、脳内を切り替えれるクセをつけてあげたら、奇異にみられることもなく、行動の範囲も広がっていくと思います。

ガムを用意するのも良い方法ですね、虫歯予防のシュガーレスのガムをいつも持ち歩いていると、イヤーワープの独り言が始まったらガムを噛ませてあげると良いでしょうね。小さいうちは、お口、「ム!」が効きます。

ディラン効果と言われるようになったボブ・ディランの歌「風に吹かれて」

イヤーワームになったらガム噛むかアナグラムをやってください。

テトリスなどのゲームは脳の灰白質を大きくする効果がある

ロチェスター大学の調査では、テレビゲームをすると、現実世界の視覚認識能力が向上する効果が確かめられたそうです。IQアップ効果もあります。脳内の灰白質を増やすためには脳トレゲームやテトリスなどが最も有効な方法だということがわかりました。

ゲームばっかりしてと、叱るのではなく、脳の灰白質を大きくするために、効果的なゲームを毎日することはとても良いことなのだと認識をかえたほうが良さそうですね。虫歯予防のガムを噛みながらTVゲームをするのも脳を鍛えて、負のスパイラルに陥らない強い脳を作る味方になることでしょうね。

強い脳にするには脳への栄養も大切です。

【参考過去記事】

脳に効く栄養/クスリに頼らず「脳と心」を健康にする | 工夫くふうkuhuuくふう工夫 :

脳機能改善と冷え症改善、アレルギー改善のヘスペリジン | 工夫くふうkuhuuくふう工夫 :

 

スポンサーリンク




ランキングに参加しています。クリックお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング

関連記事

  1. 自閉症:患者の聴覚過敏 三重大が原因一部解明/改善法を調べてみま…

  2. こだわりは、幼児期は身体ごと止めて、成人後は口頭で静止できるよう…

  3. 脳に効く栄養/クスリに頼らず「脳と心」を健康にする

  4. 重度知的障害児の脳機能改善効果もダイエット効果もあるポップコーン…

  5. ゲームで疲れたセブンをヘッドマーッサージする

  6. 脳機能改善と冷え症改善、アレルギー改善のヘスペリジン

おすすめ記事

  1. 障害児の子どもが居ても稼げる在宅ワークのいろいろ
  2. 重度知的障害で重度自閉症と幼児期に診断されて、大人になった今は?
  3. 「普通学級」「支援学級」「支援学校」それぞれのメリット・デメリットに思うこと
  4. 発達障害もあらゆる病気を改善するアロエベラ。
  5. 恐ろしいADHD治療薬の実態

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2017年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
ページ上部へ戻る