閉じる
  1. 重度知的障害児の問題行動は、こうやって改善した。他害行為も
  2. 恐ろしいADHD治療薬の実態
  3. 発達障害もあらゆる病気を改善するアロエベラ。
  4. 稼げるライティング
  5. 「普通学級」「支援学級」「支援学校」それぞれのメリット・デメリットに思…
  6. 発達障害児に飲ませる抗精神薬は覚せい剤と言うことを知っていますか?
  7. 障害児の子どもが居ても稼げる在宅ワークのいろいろ
  8. 重度知的障害で重度自閉症と幼児期に診断されて、大人になった今は?
  9. お節集めました。おせち料理のページ
閉じる
閉じる
  1. 『弓と禅』にみる日本の精神、相撲道、弓道、武道の心
  2. モンゴル力士会の八百長疑惑がもめ事の真相では?相撲のルーツ
  3. 年末年始はワイン飲んで歌いまくります。おうちで”(-…
  4. 正史を捨てた韓民族。半島南部は倭人が支配していたと載ってるものだから(…
  5. 韓半島は五千年間無人で。南部には倭人が住んでいた。(1)
  6. ムチンについての間違い!植物性ムチンは無い!
  7. スサノオノミコト=スサ(ペルシャ)の王=帝釈天=ソシモリ=牛頭天王(1…
  8. 伏見稲荷大社は、「JINRI」=過越の子羊=(イエスキリスト)を祀って…
  9. 重度知的障害者娘の最近の様子。うち流自閉論「普通最高!」
  10. オステオポンチンとは、何ぞや? 老化の秘密がわかった!
閉じる

そこはかとなく愉しからずや

重度知的障害者のメガネと視力回復法についてと「自閉症者と電車好き」

重度知的障害者の上に目も悪いなんて、今年初めてのメガネを作りました。思いのほか視力が悪くなっていて、可哀想でした。高校を卒業してから視力を計ることがなかったですから、高校生の時は0.6見えていましたから油断していました。重度知的障害児の視力検査や視力回復法について調べてみました。自閉症者が電車好きなのはなぜ?という件も。
スポンサーリンク



重度知的障害児や、小さなお子さんの視力検査はどうすれば良いでしょう?

ランドルト環を見て、輪が開いているのは? 上とか、右とか、左とか、下とか答えられるお子さんはそれで良いですが、答えられないお子さんの場合、どうやって視力を検査したら良いのでしょうか?

ランドルト環とは、視力検査で使うCみたいなマークで、開いている方向を上とか、下とか、右とか左とか言って、見えている範囲で視力を計ります。

今ではたいていの眼科にランドルト環のプラスチックの手元で回す模型を置いています。それを手元で動かして、視力検査のランドルトマークと同じ向きに回します。

ランドルト環の練習として、小さい時から、ランドルト環の大きいのと、 視力検査表みたいに大きなランドルト環から小さいランドルト環まで、
厚紙で作るんです。

そしてマッチング。向きの同じランドルト環同士を重ねていく。同じ向きを二つ揃えられるようになったら、
大きな厚紙を切り抜いたランドルト環を持って、表の小さなランドルト環の向きと同じに、手持ちのランドルト環を
回せるように練習します。

練習やりすぎたら、飽きてしまってやりたがらなくなるから。適度な練習で、できたら褒めまくります。
慣れたらランドルト環の大きいのを持たないで、指差しで上とか右とかさせるようにも練習しておきます。

高校では指差しで視力検査していただいてました。

定時制高校で黒板の文字をノートに視写していたら視力回復効果があった?

最近の眼科ではモニター画面でランドルト環を見せるところが多いようです。表で見るより一つのランドルト環がでるのでわかりやすいですね。

ひらがなが読めるお子さんは、ひらがなで言うようにしても良いですね。ランドルト勘りひらがなのほうがわかりやすい場合もあります。

ランドル環か、ひらがなか選択できます。

日ごろから視力表を壁に貼って、離れたところから視力検査の練習しておくと良いですね。
近くを見る、遠くの視力表を見る、を交互に繰り返すと、軽い近視なら治ってしまいます。

家族全員がど近眼でしたが、高校生の時に、黒板の文字をノートに視写していたのが良かったのかもしれません。うちの子は家族の中では視力が良かったのです。0.6でもね。遠くの黒板と近くのノートを交互に見ることは視力回復効果がありますね。

 

学校を卒業してから近眼は進行してしまいました。

それと眼科の検査の機械にも慣れていたほうが良いですね。

眼のカーブとか視力とか機械で図るのですが、覗くと道の向こうに気球が見えます。気球という言葉も覚えていたほうが良いですが、とっさには「風船」を見て!と指示しました。(機械により図柄が違うこともあるかもしれませんが、私の経験上。どの眼科でも気球の絵の機械でした。)

気球も風船には違いない(笑)しかし眼圧検査の強い風の出る機械はいまだ慣れません。どうしても瞼閉じてしまいます。それは無理もないことですね。

メガネを作ってからうちの子は、毎日ゲームばかりしていたのに、急に電車の動画にハマりだしました。

毎日、一時間ぐらい電車の動画を見ています。これ、視力回復効果があるのでは?と思っています。本能的に視力や脳に良いことをしているように思います。

ゲームも視力回復効果あるものもありますが、電車からの車窓の動く風景は、視力回復効果あるような気がします

視力回復ゲームで電車のも見たことがあります。動体視力はよくなりますね。

自閉症者は電車好きが多い

電車が好きな発達障害児や自閉症児、自閉症者は多いですね。

電車は眼から受ける刺激が多いです。聴覚にも刺激があります。駅名のアナウンスがあります。何度か乗ると駅名も覚えますね。

うちの子もいつも乗っている地下鉄の駅はよく覚えています。降りるべき駅の手前で立ち上がろうとします。

電車の安定した情報の多さは楽しいのもわかりますね。

自閉症者の電車好きは脳を自ら刺激しているのかもしれないと思うこと

私も電車に乗って風景を見たりすると、脳が活性化する感覚を覚えます。

この感覚どこかでしたと思ったら、脳トレゲームのモニターをしたときの感覚とソックリ。

脳トレは実際に脳機能があがります。

新生児も脳への刺激は、周りの動く物を見て、脳を発達させてきました。車窓の流れる風景は、たしかに脳の機能に良いと思います。

幼児期に手作り日常写真絵本を作って、切符を買って電車に乗って、繁華街の駅まで行く様子を写真絵本にして、言葉を教えました。

電車は脳を活性化させると思います( *´艸`)

こんなに電車がすきなら、お出かけで電車に乗りにも行きますが、駅名を順番に印刷して 振り仮名も書いて、本人を電車オタクにしてしまおうと計画しています。高校を卒業してから勉強していませんしね。字は書けますが、もっと漢字を覚えさせたいし、電車の駅名に地図、見取り図、時刻表といろいろ本人をさらに夢中にさせるネタはいろいろありそうです。電車関連はモチベーションもあがると思います。

電車動画、自分でyoutubeで選んで見ています。お気に入りは京阪電車の淀屋橋から出町柳ですが、東京の電車や電車でgoやら、地下鉄やら自分で選択して見入っています。時々笑っていたりします。

なにが面白いのだろう?

あ、うちの子、地図も大好きなのです。地名も覚えているのかも。

地図帖も作ろうと思います。

 

視力回復のためのグッズいろいろ

けっこう度の強いメガネを作ったので、慣れが必要だと思います。初めてのメガネはあまり度をあげないほうが良いそうなのですが。

かなり眼が悪いし、いろんな遠くの風景を見せてあげたいし、キツメのメガネです。

めまいがしたら、キリキリ回りをすると思うのですが、大丈夫みたいです。

視力回復についても調べてみました。



このメガネはレンズの部分に6つの穴が開いています。

眼の悪い人がこのメガネをかけると、不思議なことによく見えるようになります。見えなかったカレンダーの文字が見えたりします。

これは「ピンホール現象」と言います。

ものを見るときには、目のレンズの役割である水晶体で、目に入ってきた光を集約します。
そしてその後ろにある網膜上で焦点が合うと、くっきりと見えるようになるのです。
その焦点が、網膜より手前に来ると近視、網膜より奥になると遠視や老眼となります。

ピンホールから一本の筋として光が目の中に入ると、水晶体で集約する必要がないのでピントが合うわけです。

パソコンやスマホや本や新聞やテレビなど近距離で眼を酷使し、焦点を合わせるために目の筋肉(毛様体)が長時間の緊張状態を続けることになり、目

が疲れ筋肉が硬直してしまいます。

目の筋肉(毛様体)が長時間の緊張状態を続けると、筋肉が硬くこわばってしまい、近視の大きな原因になります。

ピンホールメガネをすると、焦点を合わせる必要がないため、眼の筋肉も緩みリラックスします。

疲れ目のあとにピンホールメガネをかけて眼の疲れをとります。

遠近トレーニングで視力回復

<遠近トレーニング>

下記のような目のトレーニングを行い毛様体を鍛えることで見え方が違ってきます。

  1. パソネットPC-Eyeを着けて、5秒間、遠くに視点を合わせる。

  2. そのあと、パソネットPC-Eyeの1つの穴の縁に一気に焦点を絞り込み、5秒間集中して見つめる。

  3. これを、パソネットPC-Eyeの左右の穴ごとに、繰り返し行う。

視力回復トレーニングに「パソネットPC-Eye」

↑こちらはサイズが調整できフリーサイズです。横幅は調整できません。高級感があります。送料入れて3千円と少しほどです。

アマゾン↓ではお安い物もありますが、調整できないメガネなので人によりあたりはずれがあるでしょうね。

器用な方は厚紙で自作しても良いですね。ピンホール以外からなるべく光が入らないようにしてください。

パソネットのメガネはすっぽり眼を覆うレンズなので、より効果的だと思います。

電車動画見て、ピンホールメガネで眼の疲れほぐして、遠近トレーニングもする。

毎日少しずつで良いのですね。視力回復トレーニングもがんばります。

スポンサーリンク




ランキングに参加しています。クリックお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング

 

おすすめ記事

  1. お節集めました。おせち料理のページ
  2. 障害児の子どもが居ても稼げる在宅ワークのいろいろ
  3. 重度知的障害で重度自閉症と幼児期に診断されて、大人になった今は?
  4. 「普通学級」「支援学級」「支援学校」それぞれのメリット・デメリットに思うこと
  5. 発達障害もあらゆる病気を改善するアロエベラ。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2017年7月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ページ上部へ戻る