閉じる
  1. 古い民謡の囃子言葉は、ヘブル語由来。勾玉はヤハウェを表す?
  2. 恐ろしいADHD治療薬の実態
  3. 重度知的障害者の親知らず抜歯手術と経緯/障害者対応歯科
  4. 「普通学級」「支援学級」「支援学校」それぞれのメリット・デメリットに思…
  5. 障害児の子どもが居ても稼げる在宅ワークのいろいろ
  6. 発達障害児に飲ませる抗精神薬は覚せい剤と言うことを知っていますか?
  7. 稼げるライティング
  8. 角界や角道の「角」の語源は古代キリスト教から、日本神道のルーツ
  9. 久しぶりの投稿です。実はお勤めしはじめたので忙しかったです。
  10. 重度知的障害で重度自閉症と幼児期に診断されて、大人になった今は?
閉じる
閉じる
  1. 久しぶりの投稿です。実はお勤めしはじめたので忙しかったです。
  2. ユダヤ教・キリスト教・イスラム教の理解のための旧約聖書のあらすじ
  3. 古い民謡の囃子言葉は、ヘブル語由来。勾玉はヤハウェを表す?
  4. 相撲界の決まりごと、相撲用語、調べてみました。
  5. 重度知的障害者の親知らず抜歯手術と経緯/障害者対応歯科
  6. 韓国ウソの歴史と日韓関係、ウソは是正すべきでしょ!
  7. 角界や角道の「角」の語源は古代キリスト教から、日本神道のルーツ
  8. 三組三様の不倫疑惑がらみ会見に見るリスクマネジメント能力
  9. 『弓と禅』にみる日本の精神、相撲道、弓道、武道の心
  10. モンゴル力士会の八百長疑惑がもめ事の真相では?相撲のルーツ
閉じる

そこはかとなく愉しからずや

松居一代さんと統合失調症?と六条御息所と仏教と

週刊文春と夫の裏切りを告白する動画を公開された松居一代さん、夜中にスッピンで鬼気迫る訴えは、さすが女優さん、演劇の舞台での一人芝居のようなインパクトでした。一連の情報を見ていると、松井さんは統合失調症ではないか?という書きこみを目にします。松居一代さんが統合失調症を患っているとは思いませんが、悲しみと怒りの混乱は統合失調症に似た状態にもなりえるとは思います。それよりも松居一代さんのブログや動画や週刊文春の報道を見るにつけ、まるで源氏物語の六条御息所(ろくじょうのみやすどころ)のようではないかと言う印象を受けました。

六条御息所とはどのような女性だったのか?統合失調症とはどういう病気か?松居さんに当てはまる部分と当てはまらない部分を検証したいと思います。

そして、このような悲しく酷い目に合われて、常軌を逸している松居一代さんが、救われる道は無いのか?その答えを仏教に求めてみたいと思います。

スポンサーリンク



アメバブログやYouTubeによる松居一代さんの主張

松居一代さんのブログやYouTubeによる主張は、夫の船越英一郎が勃起不全EDの治療薬のバイアグラを使用して、ハワイ在住の松居一代の親友でもある既婚者のエステティシャンの女性とW不倫しており、松居一代さんが見つけた「恐怖のノート」に、夫船越英一郎が松居一代の財産を奪い取ろうとしている事が書かれていたと主張されています。

また週刊文春が松居一代さんとの約束を破り、ウソを書いたとも松居一代さんは告発されています。

松居一代オフィシャルブログ Powered by Ameba 

【 第1弾 】 松居一代、週刊文春にだまされた

 

【 第2弾 】 船越英一郎 裏の顔

もうTVで何度も放映されましたからご覧になった方も多いでしょうね。鬼気迫る表現力です。女優さんのサガなのでしょうが、もっと普通に淡々と事実のみを述べるほうが良いと思うという意見もありますが、このように松居一代さんは傷つき怒っているということを訴えるには十分すぎるインパクトでしたね。しかし拡散されあとあとまでも、あちこちに動画が残ることを考えると、止める人はいなかったのか?とも思います。

 

松居一代さんが騙されたという週刊文春の記事とは?

見出し説明には独占スクープとして

謎のブログ更新の裏には夫婦の壮絶な闘いがあった。妻は「バイアグラ不倫」を疑い、夫は顔面血だらけになるほどの妻からの暴力を主張。

しかも父・英二逝去の際、松居は「やっとくたばったか、クソじじい」と言い放ったという。双方の言い分を基に結婚17年目の離婚劇を完全ドキュメント。

とありました(夫妻は01年に結婚。松居は二度目だった。)と注意書きがあり披露宴写真と松居一代さんのアメバブログの写真がありました)

松居一代さんの経緯

7月13日号の週刊文春によると、『船越英一郎が松居一代に離婚調停(全真相)』という題で、船越英一郎氏の知人からの情報提供という形でまとめられたものと、松居一代さんへのインタビューとしてまとめられたものの合算編集された記事でした。

「今年の4月22日に、人生の幕を閉じようと船越と息子あてに遺書をしたためました」と切り出す松居一代さん。船越英一郎さんへの遺書は「貴方を死ぬほど愛していました」と4時間かけて書いて、船越英一郎さんの部屋で死のうと思われたそうです。週刊文春7月3日夕刻の取材による。管理人要約

 

松居一代さんが自身のブログに6月27日あげた投稿内容は

『恐怖の告白!!』としたキャッチーなタイトルで、4月下旬に自殺を思いとどまり、「サスペンスより恐ろしく怖い怖い真実」を知った経緯を告白されています。

「実はもう・・1年5ヶ月も尾行されつづけているの」とブログに投稿され、自殺の理由や誰に尾行されているかの説明はなく、読者層から松居一代さんどうしたの?的な話題の拡散が続きました。

管理人が思うには、キャッチーなタイトルや。謎の尾行の投稿あげて、引き付けるだけ引き付けて拡散されて、注目度が高まったところで、

まるで一人芝居の舞台のような迫真の告白をYouTubeにあげる。多くの人の注目を集める手法にプロっぽさを感じます。

 

船越英一郎さん側の主張

週刊文春が船越英一郎さんに取材を申し込むと、船越英一郎代理人弁護士がこう答えます、「二人の夫婦関係は完全に破綻しています。離婚について二年ほど前から話し合ってきました。そして先月28日、船越代理人の私から離婚調停申し立てを行いました。まもなく彼女の元に「離婚調停書」が届くはずです。」と弁護士さんは答えます。

 

松居一代さんと船越英一郎さん結婚の経緯

松居一代さんと船越英一郎さんは、5年間の交際期間を経て、01年6月に入籍します。船越英一郎は当時40才、3才年上の松居一代さんには、前夫との間にもうけた長男がいます。船越家は由緒ある家柄で、船越英一郎さんは三十四代目の当主であり、昭和の名優だった父の船越英二さんは、後継ぎの英一郎さんに大きな期待をかけていて、子連れバツ一の松居一代さんとの結婚に大反対し、日本刀を抜いて、「親を捨てて女を取るのか」と言い、その後、船越英一郎さんは父・英二さんと会ってはいないそうです。

松居一代さんによると「それでも彼は、私を嫁にしてくれて息子の父親になってくれたのです」と。

夫婦に異変があったのは11年頃、船越が自宅から1分のところに「支度部屋」としてマンションを購入します。

松居一代さんは「夫婦仲が壊れたわけではありません。『今日はどっちの部屋で寝ようか』と普通に話していて、実際に行き来していました。仕事があるとき以外は、夫婦は常に一緒でした」と言われています。

 

船越英一郎さんの信頼できる知人の説明

 

マンションを買う1年くらい前から船越はホテル暮らしを始めています。同じ頃、船越の浮気が疑われ、松居一代さんによって、自宅から船越さんのすべての荷物が運びだされました。それから15年11月、船越は松居一代さんに離婚の意思を伝えています。

この時は松居一代さんが拒否したために、互いに「距離を置いて考えよう」と話し、完全な別居生活がはじまったそうです。昨年5月に再び話し合った際に、松居さんは「来年の二月まで待ってくれれば応じる」と答えたそうです。ところがその期間をすぎても松居さんは一向に離婚に応じようとしなかったそうです。その折に松居一代さんがおこしたのが上記に書いた自殺未遂騒動です。

過去にも松居一代さんの自殺未遂騒動はありましたが遺書まで書いていたのは初めてだったので、船越は妹を自殺で失っていたこともあり、必死に松居さんを探し出したそうです。

ところが翌日になって松居一代さんは態度を一変させ、「死んでほしく無ければ、一億円の投資信託を解約して、口座に振り込みなさい」と強迫めいたことを言い出し、船越は振り込む準備を進めていたが、周囲の助言で解約を取り下げたのです。

 

船越英一郎さんの離婚請求の理由は、松居一代さんによる執拗なDV(ドメスティックバイオレンス:暴力)

結婚当初から松居一代さんの暴力に悩まされてきた船越英一郎さん。他の女生とのメールを松居一代さん見られ、携帯を沸騰した鍋で煮られて破壊され、さらに離婚すると暴れ、ハンガーで船越さんの頭を殴りつけ、台所から包丁を持ち出し船越さんに向け。船越さんの顔面は血だらけになったそうです。松居一代さん自身がTVで面白いエピソードとして話していましたが、実際は血だらけとか壮絶なものだったそうです。

04年に船越が椎間板ヘルニアで入院した時も、松居さんはベットの上で馬乗りになって、さっさと電話よこせと怒鳴り、胸ぐら掴んでベットに叩きつけたそうで、そのため悪化して退院が伸びたそうです。

09年には船越が知り合いの女性にメールを送ったのを発見した松居一代さんに、靴で頭を十回以上殴りつけられたそうです。意識が遠のき頭部が不自然に柔らかくなっており、通院は数カ月に及んだそうです。

12年には船越さんが松居さんの言動をたしなめたところ、激高した松居さんはサンダルで殴りかかり、止めに入ったマネージャーに「刑務所でもなんでも入ってやる」と再び船越さんに殴る蹴るの暴行を加え、ハサミを振り上げ、止めに入ったマネージヤーの服が切り裂かれることもあったそうです。

 

ここまでは週刊文春による取材記事であり、第三者としては、どちらがウソをついているのかはわかりません。

今後、離婚裁判が始まれば、不倫の事実か否かの検証もはじまることでしょう。

船越英一郎さんが離婚を決意されたことのきっかけになった事件として、松居一代さんが、亡くなった女優さんと船越英一郎さんが、かつてつきあっていたという事をマスコミの前でしゃべってしまったことをあげられていました。その亡くなられた女優さんには、残されたご主人がいて、その方の心情を考えないのかと、船越英一郎さんは怒ったそうです。

 

船越英一郎さんとの闘いを決意された松居一代さんの告発は続きます

本日、また松居一代さんのブログが投稿されYouTubeの新しい動画も公開されました。凄まじいエネルギーです。

【 第3弾 】 バイアグラ男 夫婦の夜の会話

さらに

【 第4弾 】大悪党、船越英一郎を命懸けて斬る

 

なお、松居一代さんが告発されている、船越英一郎さんの不倫相手とされる女性側から、事実無根であり名誉棄損として訴えるという報道もありました。その松居一代さんの親友である不倫相手とされる女性の御主人は、ハワイの州弁護士も務める敏腕弁護士だそうで、松居一代さんに巨額の賠償請求がされることが予想されます。

なお、執拗にハワイのその女性を追求しに訪ねてくるために、松居一代さんは接近禁止命令をご主人の弁護士から出されているそうです。

松居一代さんの資産は100億円とも言われています。女優業の他、通販や投資で巨額の資産を築いたとされています。

大学教授に講演会、家事のプロフェッショナルとして出版。通販での商品開発。多才で凄腕の実業家でもある松居一代さん。

訴訟大国の敏腕弁護士に訴えられたら大変です。にもかかわらず、上記の動画で不倫の証拠についてあげておられます。

松居一代さんの主張にウソが無いとしたら、訴えられるのは不倫した船越英一郎さんと親友の女性のほうになりますね。どのようになるのか?

真実はどうなのか?まだわかりません。

松居一代さんを統合失調症ではないかというネットコメント

当初から松居一代さんのブログで「恐怖の真実」とか一年五カ月も尾行されているとか、よくわからない被害妄想的に取られる投稿記事から、統合失調症をうたがうネット上のコメントを多数見かけました。

これは今のところわかりません。

松居一代さんの主張がすべて真実で、船越英一郎さんと親友の女性の不倫が事実なら、松居一代さんの過激な言動も無理からぬことになり、統合失調症とは言えません。仮に、船越英一郎さんの不倫が、完全に松居一代さんの妄想であれば、ネット上のウワサのように統合失調症のようななんらかの精神疾患に侵されている可能性もあります。すべては何が真実かにかかっています。

もし松居一代さんの言動がすべて妄想で統合失調症でしたら、入院することで訴訟の責任能力なしということになるとは思いますけどね。

巨額の賠償金を払うか? 精神病院に入院するか? 勝訴して逆に慰謝料等もらうか?どうなるのでしょうか?

統合失調症の症状について調べてみました

統合失調症|疾患の詳細|専門的な情報|メンタルヘルス|厚生労働省 

統合失調症は、幻覚や妄想という症状が特徴的な精神疾患です。それに伴って、人々と交流しながら家庭や社会で生活を営む機能が障害を受け(生活の障害)、「感覚・思考・行動が病気のために歪んでいる」ことを自分で振り返って考えることが難しくなりやすい(病識の障害)、という特徴を併せもっています。

統合失調症の分類。3つのタイプ「妄想型」「破瓜型」「緊張型」とは 

統合失調症は、大きく分けると

妄想型
破瓜型
緊張型

の3タイプに分けることができます。これに「単純型」を加えて4タイプに分類する専門家もいますが、単純型は破瓜型と似ているため両者をまとめて「破瓜型」として扱うこともあります。

また、これら3つのタイプのいずれにも当てはまらない場合は「分類不能型」となります。実際は教科書通りにキレイに分類されるわけではありませんので、分類不能型となる方もいらっしゃいます。

病態については、専門家でないとわからないことですし、ネット上にある統合失調症チェックリストなど、素人が判断するいい加減なものですし、分類不能型もあるわけですし、チェックリストの紹介は控えさせていただきます。

松居一代さんの主張がすべて妄想だったとしたら?統合失調症の妄想型があてはまるかもしれませんが、船越さんの不倫が事実であれば、松居一代さんを病気扱いすることは大変失礼なことになります。しかし精神的ショックから統合失調症的様態になってしまうことはありえることだと思います。

お気の毒なことです。

松居一代さんと六条御息所の共通点

印象的に似ていると思ったのは源氏物語の中の六条御息所です。才色兼備で年上の松居一代さんと、プレイボーイの船越英一郎さんの取り合わせは、才色兼備の六条御息所とプレイボーイの光源氏ととりまく人々のありさまが なにやら酷似していることに、因縁めいた模様を感じます。

六条御息所(ろくじょうのみやすんどころ、ろくじょうみやすどころ)は、『源氏物語』に登場する架空の人物である。桐壺帝時代の前東宮前坊)の妃で、六条京極(現在の京都市下京区本塩竈町附近)に住まいを構えていることからこの名がある。光源氏の最も早い恋人の一人。

強い嫉妬のあまり、生霊として人を殺すなどの特異性から、多くの作品の題材ともなってきた。wikiより

東宮の死後、年下の光源氏と恋愛関係に陥る(この間のなれそめが『源氏物語』では欠落している。源氏物語参照)。源氏は、美しく気品があり、教養、知性、身分ともに人に優れているために矜持の高い彼女をやがて持てあますようになり、逢瀬も間遠になる。源氏にのめりこんでいく御息所は、彼を独占したいと渇望しながらも、年上だという引け目や身分高い貴婦人であるという誇りから素直な態度を男に見せることができず、自分を傷つけまいと本心を押し殺す。

この自己抑圧が、以降物語の中で御息所を生霊死霊として活躍させる。押し殺した妬心が、抑制の失われる度に身からさまよい出でて、源氏の愛する女君たちに仇を成すようになるのである。

夕顔」の巻で源氏と逢引する夕顔を取殺した物の怪は、物語からは御息所のそれとも取れる(この説には異論も多いが、一定の支持も得ている。)。

巻では、賀茂祭(葵祭)の加茂川での斎院御禊見物の折に、悪阻中の葵の上牛車と鉢合わせし、場所争いで葵の上方の下人に恥辱的な仕打ちを受けた。これが発端で御息所は生霊となって妊娠中の葵の上を悩ませるが、それを源氏に目撃される。御息所が、己の髪や衣服から芥子(悪霊を退けるための加持に用いる香)の匂いがするのを知って、さては我が身が生霊となって葵の上に仇をなしたか、と悟りおののく場面は物語前半のクライマックスのひとつである。

その後葵の上は夕霧を無事出産するも急死、源氏の愛を完全に失ったと察した御息所は、彼との関係を断ち切るため斎宮になった娘に付き添い野宮に入る。9月7日に野宮に訪ねてきた源氏と最後の別れを惜しんだ後、斎宮と共に30歳で伊勢に下った(「賢木」)。6年後、帝が変わり斎宮の任期が終わると京に戻り出家、見舞いに訪れた源氏に娘に手をつけぬよう釘を刺しつつ、将来を託して病没。源氏は斎宮に興味を持ちつつも御息所の遺言を守り、斎宮を養女として冷泉帝に入内させ後見した(「澪標」)。

六条御息所に見られるように、嫉妬は、恐ろしいものです

平安時代は一夫多妻制のようなもので、一人の男を取り合う女たちの愛憎劇は凄まじいものがありました

源氏物語の六条御息所は架空の物語ですが、モデルがいるとされています。平安時代から男女間の悩み事や争いごとは絶えていない永遠の問題なのでしょうか?

週刊文春の松居一代さんのDVの様子が事実ならば松居一代さんは嫉妬にかられてご自分を見失っていますね。松居一代さんの嫉妬はご自身でもTV番組で恐妻家ネタとして喋っておられました。

六条御息所は生霊となって知らず知らずに光源氏の周りの女性に憑りついて殺していきます。

源氏より8才も年上の御息所は、光源氏に女性として見られなくなったことに傷つき、苦しみます。

偶然ですが、船越英一郎さんの妹さんは自殺されていて、松居一代さんは「私にたてついたから呪い殺してやった」と言ったと週刊誌にありました。

事実なのかどうかはわかりませんが、もし事実なら何かに憑りつかれての言葉のように思えます。船越英一郎さん過去の恋人であった女優さんも病死されています。船越英一郎さんの父で松居一代さんとの結婚を最後まで認めなかった船越英二さんが亡くなったときに、「やっとくたばったか、クソじじい」と言い放ったと週刊誌に書いてありました。事実なら到底そのようなことを夫の船越英一郎さんに言うのは理解に苦しむ言動であり、病んでおられていたとしか思えません。松居一代さんは憑依体質で、六条御息所のような、愛している男に裏切られた怨霊に憑りつかれているようにも思えてしまいます。

仏教では浮気は地獄行きです

姦淫邪淫はしてはいけません。と原始仏教では言っています。

船越英一郎さんは、松居一代さん自身が言ってましたが祇園の芸子さんやクラブホステスさんなどからもメールがあり、船越英一郎さんの携帯から松居一代さんがホステスさんたちのメールの返事をしていたそうです。

随分束縛や監視が強い松居一代さんですが、そもそも船越英一郎さんが浮気性なのではないでしょうか?

浮気する人は相手が傷つくことがわからないのです。パートナーが裏切りを知れば怒り狂うのがわかっていて、浮気をくり返すのはなぜでしょう?

そのスリルが興奮するので浮気するどうしようもない人もいますし。

才色兼備で隙の無いパートナーが息苦しく、息抜きとして浮気する人もいます。

浮気の病気みたいな人もいます。それらは仏教的には色情狂として地獄行きです。

本妻に不満があり、外に本気になってしまう人もいます。女性にも浮気症な人もいますね。

船越英一郎さんの間違いは?

にやけた人相から言って女好きは間違いないでしょうが、松居一代さんの事を軽く扱いすぎたのでしょう。

それは六条御息所に対しての光源氏も同じです。

六条御息所は夫である東宮が死去しなければ皇后にもなりえた筈の女性で、教養があり、趣味がよく風流を解し才能も品位もとにかく非の打ちどこ

ろのない高貴な女性でした。松居一代さんも、才色兼備で大学教授までこなす実業家でもあります。

松居一代さんは2010年に愛媛女子短期大学の健康スポーツ学科の特任教授として「ライフスタイル研究」という講義を担当して 夫の操作術などを教え

ていました。「夫の操作術」を教えていたのですよ。主婦として妻として自信があったのだと思います。ところが浮気性の船越英一郎さんは、仕事仕事

と言いながら、浮気をくり返していそうな気配を松居一代さんは感じたのでしょう。それとも松居一代さんが先回りして浮気されないように、束縛や

監視をし続けてきたのでしょうか?

松居一代さんのプライドをズタズタにした船越英一郎さん

主婦として家事のプロとして、商品開発から講師もして、大学でライフスタイル研究の専門家として「夫の操作術」まで教えていた松居一代さんです。

浮気ぐらい構わないという扱いをしてはいけない相手でした。

女性たちから頻繁にメールがあり、噂があるといったことは、パートナーに対して気遣いが無いということです。

相手が傷つくということがわからない。少しアスペルガーの傾向があるのかもしれません。

相手が傷ついても浮気にのめり込む原因も、そうせざるを得ない理由は、男としてのコンプレックスがあったのかもしれません。

完璧すぎて息がつまる妻を避けがちになる弱さ,というものを船越英一郎さんから感じます。

浮気さえしなければ松居一代さんは良い主婦として妻として幸せな家庭を築けたのでしょうが。

松居一代さんは自分の意見を押し付けるところがあり、絶対に自分が正しいと主張される方のようにお見受けします。

それでも男は女房をたてて、女房一筋であれば、それが美徳にもなるというのに、息苦しさや浮気病で他に求めてしまうようです。

束縛や監視を止めないとどんな相手といっしょになっても相手が持たない

松居一代さんは100億円もの財産を一代で築いた、豪傑のような才女です。ご自分の考えが完璧で正しいと信じておられるようです。

実際正しいことも多そうですが、完璧を求めすぎます。お子さんがアトピーに幼児期苦しんだのも、アトピーは心因性のものも多いのです。

完璧なお母さんとしての松居一代さんのしつけに、お子さんは悲鳴をあげれずアトピーとして発症してしまったのかもしれません。

その後、松居一代さんのなかなかできない奮闘によりアトピーは完治されますが。

自分のライフスタイルにパートナーをからめとってしまっては、相手は息苦しくなって逃げ出します。

そもそも「夫操作術」などというものを、大学で教えるという不埒さに気づいておられないようです。

愛しているとしても相手を操作しようとしてはいけません。互いに個としての人格を尊重していないことになります。

発達障害でも、あまりに親や療育者のコントロールが厳しいと二次障害となって、引きこもりや、反航や心身症になって発達障害児を

苦しめているということに、本人も親も療育者も気づいていないことがあります。

何事も「頃合い」が大切だと思います。

完璧な奥様やお母さんより、一途で抜けたところもある女性のほうが、いっしょに生活していて楽ですし、すごしやすいと思います。

とことん行ったあと松居一代さんや船越英一郎さんに、何か得るものや、教訓となるものが生まれれば良いのですが、

まだまだ裁判という闘争が続き、マスコミの好奇の中でほんろうされるでしょうね。

大金持ちの松居一代さんは、誰も知らない外国に行って優雅に暮らすこともできるでしょう。

船越英一郎さんは俳優として主演のサスペンスは終わり、これからどのようなお仕事をされていくでしょうか?

裁判で明らかにされる「真実」次第ですね。

俳優と女優さんの リアル人間ドラマとして、世間に生き方の教訓を披露してくださっているのだと、これからも動向を見守っていきたいと思っています。

苦しみから抜ける慈悲の瞑想

相手に裏切られた、酷い目にあった。相手が憎い。相手が許せない。こんな苦しい眼に無会うのはヤツのせいだ。悲しみのどん底で相手を恨み続けている状態は幸福ではないですね。

その苦しみから抜ける方法として「慈悲の瞑想」があります。なかなかできていない私が紹介するのも気が引けますが、

お釈迦様から2500年以上も伝えられてきた方法なのでご紹介します。

 

以下の言葉を唱えます。

 

慈悲の瞑想の言葉

私は幸せでありますように
私の悩み苦しみがなくなりますように
私の願いごとが叶えられますように
私に悟りの光が現れますように
私は幸せでありますように(3回)

私の親しい生命が幸せでありますように
私の親しい生命の悩み苦しみがなくなりますように
私の親しい生命の願いごとが叶えられますように
私の親しい生命にも悟りの光が現れますように
私の親しい生命が幸せでありますように(3回)

生きとし生けるものが幸せでありますように
生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように
生きとし生けるものの願いごとが叶えられますように
生きとし生けるものにも悟りの光が現れますように
生きとし生けるものが幸せでありますように(3回)

 

私の嫌いな生命も幸せでありますように
私の嫌いな生命の悩み苦しみがなくなりますように
私の嫌いな生命の願いごとが叶えられますように
私の嫌いな生命にも悟りの光が現れますように

私を嫌っている生命も幸せでありますように
私を嫌っている生命の悩み苦しみがなくなりますように
私を嫌っている生命の願いごとが叶えられますように
私を嫌っている生命にも悟りの光が現れますように

 

生きとし生けるものが幸せでありますように(3回)

 

慈悲の冥想 : http://www.j-theravada.net/3-jihi.html

 

皆様が幸せでありますように。

スポンサーリンク




ランキングに参加しています。クリックお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング

 

 

 

関連記事

  1. 松居一代騒動に見る日本人の美徳と欺瞞と障害児教育問題

  2. 世界に向けて夫の不倫とホリプロの圧力を暴露する松居一代さんへの対…

  3. 松居一代潰しするホリプログループによる渡辺謙&南果歩夫…

  4. 松居一代と船越英一郎の四柱推命が驚くほど当たっていた!

おすすめ記事

  1. 久しぶりの投稿です。実はお勤めしはじめたので忙しかったです。
  2. 古い民謡の囃子言葉は、ヘブル語由来。勾玉はヤハウェを表す?
  3. 重度知的障害者の親知らず抜歯手術と経緯/障害者対応歯科
  4. 角界や角道の「角」の語源は古代キリスト教から、日本神道のルーツ
  5. お節集めました。おせち料理のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2017年7月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ページ上部へ戻る