閉じる
  1. 重度知的障害で重度自閉症と幼児期に診断されて、大人になった今は?
  2. 障害児の子どもが居ても稼げる在宅ワークのいろいろ
  3. お節集めました。おせち料理のページ
  4. 発達障害児に飲ませる抗精神薬は覚せい剤と言うことを知っていますか?
  5. 「普通学級」「支援学級」「支援学校」それぞれのメリット・デメリットに思…
  6. 発達障害もあらゆる病気を改善するアロエベラ。
  7. 重度知的障害児の問題行動は、こうやって改善した。他害行為も
  8. 稼げるライティング
  9. 恐ろしいADHD治療薬の実態
閉じる
閉じる
  1. 『弓と禅』にみる日本の精神、相撲道、弓道、武道の心
  2. モンゴル力士会の八百長疑惑がもめ事の真相では?相撲のルーツ
  3. 年末年始はワイン飲んで歌いまくります。おうちで”(-…
  4. 正史を捨てた韓民族。半島南部は倭人が支配していたと載ってるものだから(…
  5. 韓半島は五千年間無人で。南部には倭人が住んでいた。(1)
  6. ムチンについての間違い!植物性ムチンは無い!
  7. スサノオノミコト=スサ(ペルシャ)の王=帝釈天=ソシモリ=牛頭天王(1…
  8. 伏見稲荷大社は、「JINRI」=過越の子羊=(イエスキリスト)を祀って…
  9. 重度知的障害者娘の最近の様子。うち流自閉論「普通最高!」
  10. オステオポンチンとは、何ぞや? 老化の秘密がわかった!
閉じる

そこはかとなく愉しからずや

母子家庭の障害者の親亡き後を考える

大阪市の見守り相談室からアンケートがきました。住民票をもとに障害者や高齢者のお宅に届けられるアンケートのようで、民生委員などの見守り定期訪問を希望するか?希望しないか?のアンケートのようでした。今のところ必要はないので、訪問は不要にチェックしましたが、将来のうちの子の状況によれば必要になります。どのようなことをされるのか?電話して訊ねてみました。
スポンサーリンク



大阪市見守り相談室とは?

大阪市見守り相談室は2016年より始まった大阪市の取り組みで、各区の社会福祉協議会がそれぞれの地区を担当されているようですが、各区によりバ゜ラつきがあるようです。当方の近くの社協の見守り相談室に電話してみたところ、まだ始まったばかりで、統計の情報を集めているところとのことでした。見守りというのは。民生委員さんが訪問するとのこと。それも希望者だけのようです。つまり、まだ活動もしていないくて、これから情報を集めて取り組まれるようです。

その希望の有無を書いて提出するアンケートが先日届いたところでした。

他所の区では、HPも作って、積極的情報提供&収集を始められているところもあります。

東成区の場合

大阪市東成区:「見守り相談室」を開設しています。 ~地域における要援護者の見守りネットワーク強化事業~ (福祉・健康>福祉・健康関連のお知らせ) : http://www.city.osaka.lg.jp/higashinari/page/0000311258.html

 

見守り相談室の役割

(1)調査員による要援護者名簿にかかる同意確認・名簿整備・訪問

・行政が整備した避難行動要支援者名簿をもとに、対象となる方への同意確認を行い、
地域の見守り活動等へつなぎます。
・行政名簿に集約し、要援護者名簿を作成します。
・名簿を活用し、日頃の見守りと災害時の避難支援への備えとして整備し、地域と共有します。

(2)見守り支援ネットワーカーによる孤立世帯等への専門的対応

 

・地域社会とつながりを持たない社会から孤立した状態で亡くなる危険性の高い要援護者や
セルフネグレクトの状態にある方に対して、ねばり強く働きかけ、地域の
見守り活動等へつなげていきます。
(セルフネグレクトとは? 日常生活を営もうといる意欲や生活能力を喪失し、
自己の安全や健康が脅かされる状態の事)

・ライフライン事業者等からの異変通報に対して名簿を活用し、安否の確認を行います。

 

(3)認知症高齢者等の行方不明時の早期発見

・事前に登録した認知症高齢者等が行方不明となった場合に、氏名や身体的特徴等の情報を
メール・FAXにより協力者に配信し、行方不明者の早期発見につなげます。

見守り相談室というのは、どうも独居老人や独居障害者の見守りを目的としているようですね。

なんらかの福祉サービス(障害者自律支援法や介護サービス等)を受けていけば、その所属の事業所が、欠席などから、ご本人の状況もつかめますが、

何も福祉サービスを受けておらず、家族もいない孤立した状態では、孤立死(孤独死)になる場合もありますし。認知症が進行して徘徊などにより行方不明になる方もいますし。そういう人がいなくなるように見守ろうということなのでしょうね。

見守り相談室の対象者である独居老人や、独居障害者を調べてみました。

まず独居老人としては、住民票から一人暮らしを推察するわけですが、家族と同居でも世帯が別であれば、書類上は、独居老人扱いになります。

隣や近所にご家族が居られる場合は、厳密には独居老人とは言えません。逆に同居していても、お子さんが引きこもりであったり、なんらかの障害者であった場合、社会サービスから孤立していても、書類上では独居老人にあたりません。

引きこもりの子どもに年金を取られ、家庭内暴力を受けていても、独居老人と書類上はみなされず、高齢者として受けれるサービスも受けられません。なんらかの福祉サービスとのつながりは重要だと思いました。個別の対応が必要なケースも多いでしょうね。

元気なうちはボランティアとして、福祉サービスにかかわるべきではないかと思いました。近隣のコミュニティにも参加すべきですが。

近ごろは、自治体活動に参加する人も少なくなっているようです。マンションなどでは、マンションごと自治会に入っていないところが多いです。

うちの子は将来、グループホームか、一人暮らしで訪問福祉サービスを受けながら、今の通所施設に通い。休みはガイドヘルパーさんたちと、グループ遠足が続けられるように、手続き事は、書面にして用意しておくべきだと思っています。ご家族が多いお宅は、そういう心配はいらないでしょうが。

母子家庭の親亡き後の計画は深刻です。できるだけ長生きをするために、健康に気をつけるのが、今できることですね。

親亡き後のためのエンディングノートとともに、

障害者本人のライフ計画希望ノートも用意しておく必要があります

死後のために自分の希望を書き留めておくノートのことをエンディングノートと言います。残された家族が困らないように、準備することを「終活」といいますが、終活のはじめの一歩として書き留めておくことは必要ですね。

自分で考えても、書き忘れもありますし、何を書いておけばいいのかも悩みます。市販のエンディングノートもいろいろ出ています。

 

自分自身のことは、市販のエンディングノートを参考に記載しておけばいいですね。

肝心なのは、自分が亡くなった後の、障害者である娘のことです。娘のためのライフ計画の希望ノートを残しておく必要がありますね。

毎年、見直しする必要があると思いますので、タブレットやPCに、娘のための「ライフ計画希望ノート」を作って、ディスクトップにわかりやすいタイトルで残しておきたいと思います。バックアップにはクラウドサービスも利用したいと思います。

親亡き後の障害者の子どものためのライフ計画の希望ノート

とりあえず思いつきで記載しておきます。随時、付け加え、更新する予定です。

◎障害者の娘の、個人情報(名前、生年月日、通所施設、ガイドヘルプ事業所など)

療育手帳の保管場所、番号。障害者受給者証の保管場所、受給者証番号

マイナンバー。障害者年金保険、銀行口座番号、ハンコ

 

◎親亡きあとも、今受けている福祉サービス(住所電話番号)を希望します。障害者生活介護ディケア場所。障害者短期入所場所、日数。

その他、移動支援、日中支援事業所住所電話番号、SMS番号

日々のスケジュールも今まで通りのスケジュールでお願いしますと記載しておきます。

◎福祉サービス費用の管理を通所事業所に委任する希望。もしくは社会福祉協議会に委任。血縁に委任。

◎毎月の費用明細

◎お金の管理、社会福祉協議会の見守りサービスを受ける手続き、電話番号。

◎親亡き後、直後は、今利用している短期入所サービス(ショートスティ)先にて、できるだけ長く受け入れてもらえるように希望します。

◎グループホーム希望 近くの市営住宅や民間賃貸住宅を探してもらう。(もしくは親が生前にグループホーム場所にできる場所に引っ越す)

◎グループームは4人から6人希望。当初は二人でも。

◎施設入所は最後の手段であり、希望しない旨をしっかり記載しておきます。可能な限り、今の生活と同等の生活が送れるように希望を書いておきます。

グループホーム生活のための訓練とライフ計画に記載する内容

◎医療機関住所録

歯科住所。健診はできれば往診健診。かかりつけ病院では、全身麻酔による治療。診察券。

眼科住所、メガネ屋住所、健康診断:区役所公報による住民健診スケジュール。

病歴、通院歴、各種予防注射歴。

市販薬、皮膚塗り薬、かかりつけ病院住所、診察券。

◎今、できる事。今、できない事の記載

娘の場合、身辺自律はできている。歯磨き、着替えは一人でOK

洗濯は今でも、手動洗濯機で一人ででき、電気脱水機で脱水して、一人で干せる(シワがよらないように干すのが課題)

洗濯物の取り入れもできるが、直す場所の構造化がまだなので、工夫する必要がある。

ゴミ出しはできる。今のところは毎朝ゴミ集積場まで本人が捨てに行く。

アイロンは基本使わない。衣服はノーアイロンのものを買う。

片付けもできるが、本人は隅につっこんでしまうので、広い場所での構造化して分類した引き出しが必要。

◎郵便物は、できたら障害者事業所で管理してもらいたい希望

本人にまかすと、勝手にゴミとして処分してしまうので。預かって管理してもらいたい希望を書いておきます。

(金銭の管理や手続きの管理の委託は、別に遺言として残しておいたほうが良いと思います。これから、調べます)

◎食事はヘルパーさんに夕食朝食の準備をしにきてもらえるように希望

好き嫌いアレルギーは無いが、加工食品なしの健康的な食事を希望します。

財政に余裕があればいつも飲んでいるサプリメントも希望します。

本人の好きな食事のレシピ集を作っておく。

◎衣服は、今から手作りで一生分を作れるかぎり、ミシンで作っておく(先月、ミシン買いました)

本人のサイズ。体重。太り過ぎに注意。ダイエットも希望。靴のサイズ。帽子のサイズ。

◎親が生きている間に、親亡きあとにグループホームとして使えそうな住居を探しておく

通所施設近隣の市営住宅を検討。障害者住宅、ケア付き住宅の検討。

(お金のある方は、住居購入も)

◎本人の趣味

毎日、YouTubeで動画を見る。今使っているタブレットやWifiを使い続けられるように、更新の手続きや購入場所を記載。

アマゾンのタブレットの8インチが安いし、毎月購入したいものも記録しておける。

◎Googleカレンダーやアプリで10年日記を書く

今はデジタルで10年日記があるので、本人の出来事や実行したことについて、毎年日記をつけていれば、本人のライフ計画の参考になる。

それをGoogleカレンダーで未来日記として、計画希望を記載しておく。

未来日記として、親亡き後の本人向けのビデオレターを録画しておく。誕生日コメントや。思い出、本人への愛ある言葉かけなど

◎親亡き後の本人のために、今から人脈作りを試みる

区役所公報を頼りに、ボランティア活動に親が参加する。本人の休みの平日にコミュニティに参加する。

とりあえずの、うちの場合のライフ計画の希望ノートの概略でした。

毎年、修正したり付け加えたり、更新していきたいと思います。

みなさんの、お子さんのライフ計画の希望はどのようなものでしょうか?

まだまだ情報収集は続きます。

スポンサーリンク




ランキングに参加しています。クリックお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング

 

関連記事

  1. 重度知的障害者の銀行口座開設は大変です。きっと高齢者も大変です。…

おすすめ記事

  1. お節集めました。おせち料理のページ
  2. 障害児の子どもが居ても稼げる在宅ワークのいろいろ
  3. 重度知的障害で重度自閉症と幼児期に診断されて、大人になった今は?
  4. 「普通学級」「支援学級」「支援学校」それぞれのメリット・デメリットに思うこと
  5. 発達障害もあらゆる病気を改善するアロエベラ。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2017年8月
« 7月   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
ページ上部へ戻る