閉じる
  1. 「普通学級」「支援学級」「支援学校」それぞれのメリット・デメリットに思…
  2. 重度知的障害で重度自閉症と幼児期に診断されて、大人になった今は?
  3. お節集めました。おせち料理のページ
  4. 発達障害児に飲ませる抗精神薬は覚せい剤と言うことを知っていますか?
  5. 障害児の子どもが居ても稼げる在宅ワークのいろいろ
  6. 角界や角道の「角」の語源は古代キリスト教から、日本神道のルーツ
  7. 稼げるライティング
  8. 重度知的障害児の問題行動は、こうやって改善した。他害行為も
  9. 発達障害もあらゆる病気を改善するアロエベラ。
  10. 恐ろしいADHD治療薬の実態
閉じる
閉じる
  1. 韓国ウソの歴史と日韓関係、ウソは是正すべきでしょ!
  2. 角界や角道の「角」の語源は古代キリスト教から、日本神道のルーツ
  3. 三組三様の不倫疑惑がらみ会見に見るリスクマネジメント能力
  4. 『弓と禅』にみる日本の精神、相撲道、弓道、武道の心
  5. モンゴル力士会の八百長疑惑がもめ事の真相では?相撲のルーツ
  6. 年末年始はワイン飲んで歌いまくります。おうちで”(-…
  7. 正史を捨てた韓民族。半島南部は倭人が支配していたと載ってるものだから(…
  8. 韓半島は五千年間無人で。南部には倭人が住んでいた。(1)
  9. ムチンについての間違い!植物性ムチンは無い!
  10. スサノオノミコト=スサ(ペルシャ)の王=帝釈天=ソシモリ=牛頭天王(1…
閉じる

そこはかとなく愉しからずや

DSM-5による診断と用語の説明(第4の発達障害・愛着障害)

発達障害に関する素人ブログも増え、大人のADHDも流行のように増え、昔はこうだった意味が今の診断基準では違った意味になっていたり、行政用語としての発達障害は知的障害を含めなかったり、アメリカ精神医学会のDSM-5と、世界保健機関のICDとで解釈が違ったり、昔は使っていたが、今は違う表現に変わっていたり、用語について混乱している状態が見受けられます。それぞれの用語について詳しく調べてみました。
スポンサーリンク



発達障害の愛着障害とは(第4の発達障害)

【DSM-5における愛着障害の診断基準の概略】

愛着障害とは、愛着の形成に問題やこじれが生じた状態です。

自閉症スペクトラムの社会性障害や、注意欠如多動障害の多動性行動障害を有する児童において、愛着形成が9歳前後になることは稀ではありません。

また、子ども虐待など、重篤な反応性愛着障害による症状は、発達障害に非常によく似ていると言われ、第4の発達障害と位置づけられています。

反応性愛着障害(RAD)

A,苦痛なときでも安楽を求めない・反応しない

B,他者への交流情動の反応の欠如、陽性の感情を示さない。大人に対する理由のない、いらだち悲しみ恐怖。

C,極端なネグレクト、養育者の頻回の交代。

D,Cの後にAの症状が生じた。

 

脱抑制型対人交流障害

A,見知らぬ大人に対し警戒の欠如、なれなれしい身体接触、養育者への振り返りの欠如

B,ADHDの特徴に限定されず社会的逸脱行動を含む

C,ネグレクトおよび安定された愛着形成の機会の欠如

D,Cの後にAの症状が生じた

 

大阪市:児童虐待ホットライン (…>子育て>相談・問合せ) 

児童虐待ホットライン(フリーダイヤル)

  0120-01-7285

 (まずは一報、なにわっ子)

 

関連書籍のご紹介

 

 

発達障害と聴覚障害

聴覚障害はさまざまな二次的困難を引き起こしやすいと言われています。音声言語の自然かつ十分な入力に制限が起こることから、言語の獲得に遅れを生じやすく、コミュニケーションに齟齬が生じたり、暗黙の了解や言外の意図が読み取れなかったり、注意力や社会性の発達に遅れや偏りを示すこともあります。

2012年の聾学校及び難聴特別支援学級・通級を対象に行われた文部科学省調査では、聾学校小学部在籍児のうち37.4%が学習面や行動面に著しい困難を示すとわかった。

関連書籍のご紹介

発達障害と視覚障害

明らかな眼球の疾患は把握されやすいが、言葉によるコミュニケーションが困難なものや知的障害や重複障害を有するものは見過ごされることが多いので注意が必要です。2009年のオランダの調査では知的障害者の20%、重度および最重度の知的障害者では70%以上が視覚障害を有すると報告されています。


 

スポンサーリンク




ランキングに参加しています。クリックお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング

 

 

 

 

関連記事

  1. 発達障害、自閉症スペクトラム、ADHDの診断の手引きDSM-5の…

  2. DSM-5による「神経発達障害」の種類と診断基準

  3. DSM-5やICD-10による発達障害の種類と症状

  4. DSM-5とICD-10による発達障害の種類と症状(2)

おすすめ記事

  1. 角界や角道の「角」の語源は古代キリスト教から、日本神道のルーツ
  2. お節集めました。おせち料理のページ
  3. 障害児の子どもが居ても稼げる在宅ワークのいろいろ
  4. 重度知的障害で重度自閉症と幼児期に診断されて、大人になった今は?
  5. 「普通学級」「支援学級」「支援学校」それぞれのメリット・デメリットに思うこと

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2017年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
ページ上部へ戻る