閉じる
  1. 重度知的障害児の問題行動は、こうやって改善した。他害行為も
  2. 障害者や障害児・者家族が在宅で稼ぐアフィリエイトの仕方
  3. 障害児の子どもが居ても稼げる在宅ワークのいろいろ
  4. 発達障害児に飲ませる抗精神薬は覚せい剤と言うことを知っていますか?
  5. お節集めました。おせち料理のページ
  6. 重度知的障害者の親知らず抜歯手術と経緯/障害者対応歯科
  7. 角界や角道の「角」の語源は古代キリスト教から、日本神道のルーツ
  8. 稼げるライティング
  9. 「普通学級」「支援学級」「支援学校」それぞれのメリット・デメリットに思…
  10. 在宅ワークが一番と判明
閉じる
閉じる
  1. 障害者や障害児・者家族が在宅で稼ぐアフィリエイトの仕方
  2. 年内改装予定、ブログのSEO設定見直します。SEOコーナー新設予定
  3. 年末年始は東京ディズニーランドで過ごすのが定例だった小学生の障害児
  4. 自閉症児の育て方?自主的にやりたがる事を伸ばす
  5. ニュース覚え書き
  6. 在宅ワークが一番と判明
  7. ユダヤ教・キリスト教・イスラム教の理解のための旧約聖書のあらすじ
  8. 古い民謡の囃子言葉は、ヘブル語由来。勾玉はヤハウェを表す?
  9. 相撲界の決まりごと、相撲用語、調べてみました。
  10. 重度知的障害者の親知らず抜歯手術と経緯/障害者対応歯科
閉じる

工夫info!

DSM-5やICD-10による発達障害の種類と症状

発達障害は自閉症スペクトラムのみならず、様々な障害の種類があります。DSM-5と過去のDSMでは、その分類に若干の違いがあります。過去のDSMでの広汎性発達障害の中には、自閉症、アスペルガー症候群、レット症候群、小児期崩壊性障害、非定型自閉症の5つが含まれていました。それには合併や併存が求められるケースも多くあります。

スポンサーリンク



 

レット症候群とは?

出生率1万人から1万5千人に一人の発生率で難病指定されています。

難病情報センター | レット症候群(指定難病156

生後半年から1年6ヶ月のころに女児のみに発症します。知能や言語、運動能力が遅れ、手をもむような動作や、手をたたいたり、手を口にいれたりの動作が見られます。

小児崩壊性障害とは?

3~4才までは正常に発達し、言葉も話していたのに、その後、神経過敏で不機嫌な状態が数週間から数カ月あったのち、明らかな退行現象をみせるようになります。すでに身につけた言語能力や社会的能力、運動能力を失い、排泄も制御できなくなり、自閉症児に見られるような反復性の行動を示すようになります。知能レベルもかなり低下してしまいます。男の子に多くみられ、有病率は0.01%です。

小児期崩壊性障害 – Wikipedia

非定型自閉症とは?

世界保健機関(WHO)が、作成した国際疾病分類第10版(ICD-10)では、特定不能の広汎性発達障害を非定型自閉症(PDD-NOS)と呼んでいます。

典型的な自閉症の特徴を満たさない(DSM-Ⅳなら12項目中5項目以下)であり、発達経過に診断上配慮すべき特記事項(たとえば虐待の既往症など)がある場合。発症が遅れ3才以降になる。併存する障害(たとえば視覚障害など)がある場合などが非定型自閉症に含まれます。

ダウン症で自閉症

6歳児の認知機能を測定した場合、全般的で均一な遅れを示す状態を知的障害。全般的で不均一な遅れを示すのが広汎性発達障害(自閉症)の特徴です。

ダウン症の90%は全般的で均一な遅れを示すので知的障害と診断され、約10%のダウン症児は、全般的で不均一な遅れを示すので自閉症と診断されます。10%のダウン症児がダウン症であり、自閉症でもあるとされます。

 

その他の自閉症の合併症

ダウン症の他にも、自閉症の合併するものに、脆弱X症候群、コルネリア・デ・ランゲ症候群、ドゥシャンヌ型筋ジストロフィー、神経線維腫症Ⅰ型(レックリングハウゼン病)、フェニールケトン尿症、結節性硬化症など、さまざまな先天性疾患に自閉症の合併がみられます。

高機能自閉症とアスペルガー症候群の違いは?

高機能自閉症とは、知能検査の結果が遅れの範疇にない(IQ70以上)の自閉症という意味で、高機能自閉症の診断基準はありません。

アスペルガー症候群は、1944年にオーストリアの小児科医のハンス・アスペルガーによる自閉症的精神病質の4例の報告に由来します。

1981年、イギリスのローナ・ウイングは「アスペルガー症候群・臨床的観点」という論文で、アスペルガー症候群はパーソナリティ障害というより、自閉症類似の発達障害という見解を示しました。現状では高機能自閉症とアスペルガー症候群の質的な違いはなく、高機能自閉症より高機能な自閉症をアスペルガー症候群と捉えています。

DSM-5やICD-10のアスペルガー症候群の診断基準では、対人社会性の障害と想像力の障害(あるいは行動・思考の柔軟性の欠如)の問題は存在するが、コミュニケーションの問題が軽微か、無い状態と定義されています。

DSM-Ⅳ-TRによるアスペルガー症候群の診断基準

A.以下のうち少なくとも2つにより示される対人的相互反応の質的な障害

(1)目と目で見つめ合う、顔の表情、体の姿勢、身振りなど、対人的相互反応を調節する多彩な非言語的行動の使用の著明な障害

(2)発達の水準に相応した仲間関係を作ることの失敗

(3)楽しみ、興味、達成感を他人と分かち合うことを自発的に求めることの欠如(例、他の人たちに興味のある物を見せる、持って来る、指差すなどをしない)

(4)対人的または情緒的相互性の欠如

 

B.行動、興味および活動の、限定的、反復的、常同的な様式で、以下の少なくとも1つによって明らかになる。

(1)その強度または対象において異常なほど、常同的で限定された型の1つまたはそれ以上の興味だけに熱中すること。

(2)特定の、機能的でない習慣や儀式にかたくなにこだわるのが明らかである。

(3)常道的で反復的な猟奇的運動(例、手や指をぱたぱたさせたり、ねじ曲げる、または複雑な全身の動き)

(4)物体の一部に持続的に熱中する

C.その障害は社会的、職業的、または他の重要な領域における機能の臨床的に著しい障害を引き起こしている。

D.臨床的に著しい言語の遅れがない(例、2才までに単語を用い、3才までにコミュニケーション的な語句を用いる)

 

E.認知の発達、年齢に相応した自己管理能力(対人関係以外の)適応行動および小児期における環境への好奇心について臨床的に明らかな遅れがない。

 

F.他の特定の広汎性発達障害または精神分裂病の基準を満たさない。

 

スポンサーリンク




ランキングに参加しています。クリックお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング

関連記事

  1. DSM-5とICD-10による発達障害の種類と症状(2)

  2. 発達障害、自閉症スペクトラム、ADHDの診断の手引きDSM-5の…

  3. DSM-5による「神経発達障害」の種類と診断基準

  4. DSM-5による診断と用語の説明(第4の発達障害・愛着障害)

おすすめ記事

  1. 障害者や障害児・者家族が在宅で稼ぐアフィリエイトの仕方
  2. 年内改装予定、ブログのSEO設定見直します。SEOコーナー新設予定
  3. 在宅ワークが一番と判明
  4. 古い民謡の囃子言葉は、ヘブル語由来。勾玉はヤハウェを表す?
  5. 重度知的障害者の親知らず抜歯手術と経緯/障害者対応歯科

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2017年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
ページ上部へ戻る