閉じる
  1. お節集めました。おせち料理のページ
  2. 在宅ワークが一番と判明
  3. 古い民謡の囃子言葉は、ヘブル語由来。勾玉はヤハウェを表す?
  4. 重度知的障害者の親知らず抜歯手術と経緯/障害者対応歯科
  5. 角界や角道の「角」の語源は古代キリスト教から、日本神道のルーツ
  6. 重度知的障害児の問題行動は、こうやって改善した。他害行為も
  7. 発達障害もあらゆる病気を改善するアロエベラ。
  8. 障害児の子どもが居ても稼げる在宅ワークのいろいろ
  9. 稼げるライティング
  10. 恐ろしいADHD治療薬の実態
閉じる
閉じる
  1. 障害者や障害児・者家族が在宅で稼ぐアフィリエイトの仕方
  2. 年内改装予定、ブログのSEO設定見直します。SEOコーナー新設予定
  3. 年末年始は東京ディズニーランドで過ごすのが定例だった小学生の障害児
  4. 自閉症児の育て方?自主的にやりたがる事を伸ばす
  5. ニュース覚え書き
  6. 在宅ワークが一番と判明
  7. ユダヤ教・キリスト教・イスラム教の理解のための旧約聖書のあらすじ
  8. 古い民謡の囃子言葉は、ヘブル語由来。勾玉はヤハウェを表す?
  9. 相撲界の決まりごと、相撲用語、調べてみました。
  10. 重度知的障害者の親知らず抜歯手術と経緯/障害者対応歯科
閉じる

工夫info!

最近の(重度知的障害者で自閉症)の娘の様子/洗濯と鉄子(日記)

もう28才て、年の過ぎるのは早いもので、まだ可愛い顔しているのに、もうすぐ中年になるうちの娘です。毎日ディサービス事業所まで送迎しています。小学生のころから、一人で通学しようと思えば行ける子ですが、私はついて行ってます。在宅ワークしているので運動不足なりますからね。

うちの子は170cm超えの高身長女子で、歩くの早い早い。私は追いかけるだけで小走り状態。 いつも大きい子の後ろからおばちゃんが必死に追いかけているの見たら、面白いやろなーと自嘲しつつ、なりふりかまわず追いかけています。

スポンサーリンク



ジョギングスタイルで送迎のメリット

冬になるとジョギングスタイルでタオル首にかけて追いかけます。ジョギングなら恥ずかしくないねというカモフラージュ(笑)

これがなかなかねダイエットに効果的です。早く歩くうちの子のおかげてインターバル走法ができます。

なんという好都合(笑) ロコモ予防にも最適です。

インターバル走法とは、息がはずむくらい早く歩いて(小走り)、時にゆっくり歩いてと、速さに緩急をつける意味です。この変化がもっとも脂肪燃焼に効果的なのです。

早く歩くうちの子に、引き離されると「待って~」と叫び、すると立ち止まって待つうちの子、追いつくとまた早く歩きだすうちの子。ほぼ毎日インターバルで歩いていますから、私の健康に大変貢献してくれているうちの子です。

最近、DSM-5や各種知能検査や心理検査の本を読んでいますが、重度知的障害者として療育手帳のAもらっていますが、中度や軽度なみのできることも多いですね。

でも会話ができないので一生重度のままです。それはそれで障害者年金の額が重度と中度では違いますから、重度は月に8万円いくらいただけますからありがたい限りです。中度だと5万円くらいかな?よく知りません。自治体によって判定が、最重度、重度、軽度しかないところや細かくわかれているところもありますし、知能でなくアスペルガーでも精神障害者手帳をもらえる自治体もあるようです。たしか神奈川県は自閉症で手帳がもらえたはずです。

ということは・・こんなこといっちゃなんですが、言葉の訓練より、生活訓練重視のほうが、お得ってことです(;・∀・)なんてことを言うのか((+_+))

反省(;・∀・)

自治体により違うってどうなのか?  支援資源も自治体により大違いですね。大阪から京都まで発達外来に通っていた学童期でした。

今は、障害児向け放課後ディケアが自宅の近所で受けられるのですね。ずいぶん恵まれていると思います。

 

さて、うちの子の様子ですが。

ほぼなんでも日常生活はできますが。視力が悪いのでメガネかけていますが、度がきついので、ふらつきあると思います。

私もド近眼なのでメガネかけると 度の変化でクラクラします。コンタクトだとふらつきはないのですが。

 

たぶんクラクラするメガネかけて足早に歩いているうちの子ですが。信号はちゃんと理解して守りますが、信号のない道路を横切る時に、左右確認いまだにしません。 いつも無左右確認指示だすのですが 見ただけで車きているのに渡ろうとする・・・・。いつも車が止まってくれる。

しかし、止まらない車がきたら危ないじゃないですか。これがいまだに課題なのです。

 

YouTubeで 以下の動画見て 大笑いしているうちの子です。

 

車がひっくり返り「うわぁぁぁぁぁ」と叫ぶところ、繰り返し見ては大爆笑。

 

前方から来る人や自転車は除けてますが、左右から来る自動車には 止まらないうちの子。待てと言えば止まりますけどね。

その点が不安で、いまだに後ついて行ってます((+_+))

 

たいていの車が止まってくれるから、自分はそのまま歩いて横切ってもいいと思っているふしがあります。

用心の概念が教えにくいです。

うちの子の趣味の手動洗濯機

朝、起きるとご飯前に、自分でお風呂入って、着ていたものを手動洗濯機で洗っています。私もお風呂に入ると私の着ていたものも洗ってくれます。

お風呂から上がって着替えると、バスタオルもうちの子がすべて回収にきて洗ってくれます。手動洗濯機はふたをしてハンドルをぐるぐる回して洗います。現在3台目です。今使っているのが壊れると、うちの子の大好きな洗濯ができなくなると困るので、予備に買っておこうと思います。

現在使っているランドリーポットは丈夫で使いやすいのですが、アマゾンでも楽天でも売っていません。

やっと見つけたのは ワンダーウォッシュ。これ2台使ってました。これはドラム式洗濯機のように縦回転でとてもキレイに洗えます。電機洗濯機よりキレイに洗えます。ただ使っているうちに、台というかホルダー部分のプラスチックが割れてくるので使えなくなります。それで2台壊しました(T_T)

ですから使用する前にテーピングしたり、防水接着剤で補強して使おうと思います。

これより、今使っている、野菜の水切りみたいに中のカゴを回すタイプのランドリーポッドが良いのですが、現在どこにも売っていません”(-“”-)”

定期的に探して買っておこうと思います。

うちの子の趣味(洗濯)のために必死ですね(;・∀・)

このタイプ 詰めすぎるとキレイに洗えません。うちの子は詰め込みすぎるので そこは注意しないと。

数回回すだけで洗いあがりは、とてもキレイです。すすぎはフタはずして逆さまにすれば水きれます。

お風呂場で使うので排水パイプは取り外して使ってました。

電気説卓樹より省エネです。電気代かからず、水も少なく洗え、時間もかかりません。

お風呂の時に洗えるから、お風呂の残り湯も利用できるし。

これには私もほれ込みました。電機拙宅機より絶対よいのに、なぜもっと売ってないのか?

品薄なので見つけたら、即、予備用に買っておきます。
それを脱水機に入れます。そして干すのもうちの子がすべてやってくれます。とても助かってます。

脱水機は電気です。以下は現在使っている脱水機。うちの子ちゃんと中フタも入れて、ガタガタ音がしないように脱水できるようになりました。

一人でできる事が増えると嬉しいようです。

以前使っていた脱水機↓超高速でパワフルな脱水で、薄物だったらすぐに着れる?ほど脱水するので 干す時間も短くも冬場は重宝します。

これはベランダに置いていたので錆てか?か? ガタガタ放置したためか壊れてしまいました。上記のはうちの子、ガタガタさせないようにパスルームの前で押さえてます。ガタガタいうと、ちゃんと洗濯物を平に入れなおして脱水しています。

家中の洗濯ものを全部うちの子がやってくれるようになって、とても助かってますし、うちの子も好きな洗濯ができて楽しいようです。

それらが終わると、タブレット出してきて自分でスイッチ入れて、YouTube出して、ひたすら電車動画見ています。

履歴を見るとあきれるほど大量の全国の電車動画がいっぱいです。

 

そういえば 電車鉄道オタクには自閉症の人が多いとか、うちの子も鉄子ですね。

鉄子とは、鉄道オタク女子のことを 鉄子と言います(笑)

スポンサーリンク




ランキングに参加しています。クリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング

 

 

 

関連記事

  1. 重度知的障害者の娘、台風警報で早くに帰宅。

  2. 【日記】W不倫疑惑の山尾議員の泊まったホテルに昔泊まって霊体験!…

  3. バヌアツで大地震が起こると日本でも近日中に起こる「バヌアツの法則…

  4. 独居老人、孤独死、認知症に、アラ還女が思うこと。

  5. 鈴木砂羽さんと女優二人降板さわぎについて。

  6. 重度知的障害者の銀行口座開設は大変です。きっと高齢者も大変です。…

おすすめ記事

  1. 障害者や障害児・者家族が在宅で稼ぐアフィリエイトの仕方
  2. 年内改装予定、ブログのSEO設定見直します。SEOコーナー新設予定
  3. 在宅ワークが一番と判明
  4. 古い民謡の囃子言葉は、ヘブル語由来。勾玉はヤハウェを表す?
  5. 重度知的障害者の親知らず抜歯手術と経緯/障害者対応歯科

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2017年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
ページ上部へ戻る