閉じる
  1. 発達障害児に飲ませる抗精神薬は覚せい剤と言うことを知っていますか?
  2. 「普通学級」「支援学級」「支援学校」それぞれのメリット・デメリットに思…
  3. 重度知的障害で重度自閉症と幼児期に診断されて、大人になった今は?
  4. 発達障害もあらゆる病気を改善するアロエベラ。
  5. 障害児の子どもが居ても稼げる在宅ワークのいろいろ
  6. 重度知的障害児の問題行動は、こうやって改善した。他害行為も
  7. お節集めました。おせち料理のページ
  8. 稼げるライティング
  9. 恐ろしいADHD治療薬の実態
閉じる
閉じる
  1. 『弓と禅』にみる日本の精神、相撲道、弓道、武道の心
  2. モンゴル力士会の八百長疑惑がもめ事の真相では?相撲のルーツ
  3. 年末年始はワイン飲んで歌いまくります。おうちで”(-…
  4. 正史を捨てた韓民族。半島南部は倭人が支配していたと載ってるものだから(…
  5. 韓半島は五千年間無人で。南部には倭人が住んでいた。(1)
  6. ムチンについての間違い!植物性ムチンは無い!
  7. スサノオノミコト=スサ(ペルシャ)の王=帝釈天=ソシモリ=牛頭天王(1…
  8. 伏見稲荷大社は、「JINRI」=過越の子羊=(イエスキリスト)を祀って…
  9. 重度知的障害者娘の最近の様子。うち流自閉論「普通最高!」
  10. オステオポンチンとは、何ぞや? 老化の秘密がわかった!
閉じる

そこはかとなく愉しからずや

母体に炎症があると、胎児に自閉症。炎症を抑制するには?予防法は?

自閉症スペクトラム症の発症原因の仮説が、いろいろ出てくる時代になりましたね。多様な原因があると思います。しかし臨床結果の統計が集まるにつれ、濃い原因の一つかもしれない事例が出てきますね。ならば解決策も見えてきます。私は十分な栄養素が自然治癒力を高め、自閉的症状を和らげるのかもしれないと、うちの子を見て思います。

スポンサーリンク



 

胎児が母体の炎症にさらされると、自閉症スペクトラム症にかかる確率が高くなることが複数の研究で示唆

この母体の炎症原因説は、思い当ることありすぎです。うちの子の妊娠前からも、妊娠中も私は炎症をかかえていました。ウイルスによる炎症も(風邪)ありましたし、歯周病もありましたし、ストレス性胃炎もありました。喉が痛いことも度々、炎症を悪化させる揚げ物も大好きで(*_*;

炎症体質であったと思います。今は、どこも炎症もなく、歯も歯茎も健康で、風邪もひきません。親子で元気です。

もっと昔から健康に気をつけて、炎症を抱えない健康体であったならと悔やまれます。

とくに虫歯や歯周病、歯槽膿漏などの炎症は全身性の炎症になります。毒素が全身をめぐります。

炎症は万病のもと。早めに炎症は治したほうが良いですね。

マウスの母体の炎症が仔の行動異常の発生につながる仕組みに関する手掛かりを論じた2編の論文が、今週掲載されました。

霊長類と齧歯類の両方で、妊娠中に起こる母体免疫活性化(MIA)が仔の神経発達症に伴う行動異常の一因になっていることが知られている。ヒトの場合には、胎児が母体の炎症にさらされると、自閉症スペクトラム症にかかる確率が高くなることが複数の研究で示唆されている。

中略

2論文に記述された機構はヒトの自閉症とは関係ないが、「これらの論文は腸内細菌、免疫系、脳の発達の相互作用の複雑さを明らかにすることで貴重な手掛かりをもたらしていることに変わりはない」と同時掲載のCraig PowellのNews & Views論文に記されている。

DOI:10.1038/nature23910 | 英語の原文

【免疫学】マウスの母体の炎症が仔の行動異常の一因になる仕組み | Nature | Nature Research :

————————————

韓国人科学者夫婦 自閉症児出産の原因解明
入力 : 2017-09-14 14:06:50 修正 : 2017-09-14 14:06:50
妊娠中の女性の腸内の細菌が、自閉症児の出産に影響を及ぼすことが、韓国系アメリカ人科学者の夫婦の研究でわかりました。
この研究者夫婦は、マサチューセッツ工科大学医学部のホ・ジュンリョル教授とグロリア・チェ教授です。二人は、妊娠中にウイルスに感染した母マウスが、自閉症の子マウスを産む過程について研究し、その論文を、14日付けのイギリスの科学誌「ネイチャー」に発表しました。
「ネイチャー」は、これらの論文が、14日付けのネイチャーの論文のなかでもっとも重要な研究成果だと紹介しました。
自閉症は、他人とのコミュニケーションがうまく取れず、社会性に乏しいなどの症状が見られる発達障害です。

 

2人は、去年、マウスが妊娠中にウイルスに感染すると、特定の免疫細胞からたんぱく質が分泌され、これが、胎児の脳細胞に影響を与えるという研究結果を発表しています。

 

今回の研究では、ある種の腸内の細菌によって、この免疫細胞がつくられるということがわかりました。
抗生剤でこの腸内の細菌をなくすと、マウスは、妊娠中にウイルスに感染しても、正常な子どもを産みました。
自閉症児の出産を防げる方法が見つかったといえます。
さらに、ウイルスの感染が脳に及ぼす影響についても具体的に明らかにしました。

この免疫細胞は、脳の体の感覚をつかさどる部分に影響を及ぼしていましたが、免疫細胞から出る信号を遮断すると、マウスの自閉症による異常行動が大きく減ったということです。

ネイチャーの論評は、「腸内の細菌、免疫体系、脳の発達の複雑な相互作用について解明する貴重な糸口を提供した」と評価しています。
한나라, “5월초 대선경선 후보 등록” | サイエンス/ニュース/ニュース/KBS World Radio :

自閉症児として生まれてしまった、うちの子ですが、初乳は飲ませました。出は悪かったのですが、一週間は初乳飲ませました。この初乳の大切さは、あとから知りますが、一週間でも飲ませただけ免疫をあげることができて良かったです。

 

未熟児の自閉症発症の抑制の鍵はオキシトシン

なんと、オキシトシン(;・∀・) いきなり下ネタで恐縮ですが、オキシトシンと言えば、SEXの絶頂時に出るホルモンです(#^^#)

俗に幸福ホルモンと言われています。オキシトシンは、陣痛促進剤でもあります。私、産婦人科で陣痛促進剤使われました。

陣痛促進剤も恐い話も聞いていますが、経産婦でしたの大丈夫でしたが、

 

未熟児の自閉症発症を抑制できる可能性-腸でのオキシトシン吸収機構を発見 | マイナビニュース :

金沢大学は8月31日、オキシトシンを小腸で吸収する仕組みを解明するとともに、その補給が、未熟児の社会性(社会脳)の発達に役立つ可能性があることを見いだしたと発表した。

同成果は、同大子どものこころの発達研究センターの東田陽博 特任教授、医薬保健研究域医学系血管分子生物学の原島愛 助教、棟居聖一 助教、山本靖彦教授らの研究グループによるもの。詳細は、英国科学誌「Scientific Reports」(オンライン版)に掲載された。

オキシトシンは、人が他人のこころを推し量り、交流していく際に必要なペプチドホルモンとされ、社会脳の発達に欠かせないものと考えられている。母乳中には、多くの栄養素とともに血液から濃縮されたオキシトシンが含まれており、母乳を飲むことで乳児にオキシトシンが伝わることが知られていた。

 

しかし、腸管では体にとって良くないものを取り込まない機構(腸管障壁)が生後間もなく形成されるため、オキシトシンは腸管から自由に移行しないと考えられており腸管障壁の存在下で、オキシトシンがどのように腸管から体液に取り込まれるかは、これまで分かっていなかった。

今回、Receptor for Advanced Glycation Products (RAGE)という分子が小腸の絨毛上皮細胞にあり、それがオキシトシンを腸管側から体内側へ輸送し、オキシトシンを吸収することを明らかにした

陣痛促進剤(オキシトシン)が自閉症原因説

オキシトシンで思い出したのが、陣痛促進剤が自閉症の原因説です。確率は高いようですね。私も私の希望ではなく、医師が勝手に決めて陣痛促進剤の点滴を説明もなく受けて出産しました。今となっては、どうすることもできませんが。その陣痛促進剤ほんとに必要?と聞く知識があったらなぁと思います。原因かどうかはわかりません。いろんな要因が重なった結果かもしれません。

 

【以下は、少し古い臨床医学論文の要約記事です】

JAMA Pediatr 2013; 167: 959(米国)
要約:ノースカロライナ州の625,042名から得られた学校情報と5500名の自閉症のお子さんをリンクさせ調査しました。社会経済因子、母体の健康状態、妊娠中の状態、出生年で補正し評価したところ、陣痛促進(誘発)剤を使用しなかったお子さんと比べ、陣痛促進(誘発)剤を使用した場合に自閉症のリスクが有意に高く(促進:女児1.18倍、男児1,15倍)(誘発:女児有意差なし、男児1.18倍)なりました。女児よりも男児により強くその傾向が認められました。

Med Hypotheses 2014; 82: 713
要約:陣痛促進(誘発)あるいは帝王切開によってオキシトシン神経の調節障害といった永続的な変化をもたらし、自閉症になるのではないかという考えられています。しかし、因果関係を証明するためには、大規模な前方視的検討が必要です。

Obstet Gynecol 2014; 123: 1140(米国)
要約:オキシトシン欠乏あるいは、オキシトシンシグナル経路の異常が自閉症と関連することが明らかとなってきました。陣痛促進(誘発)剤であるオキシトシンやプロスタグランジンの使用により、胎児のオキシトシン受容体が変化し、自閉症を発症するのではないかという考えです。しかし、現在ある証拠からは、その因果関係は明らかではありません。ACOG(米国産婦人科学会)は、現在の陣痛促進(誘発)剤使用のガイドラインを変更することには反対です。

 

オキシトシンは陣痛促進剤以外にサプリでは無いです

アマゾンでオキシトシンで検索してみても、媚薬としてのスプレーしかないです。 アロマオイルのたぐいですね。媚薬としてならイランイランとかのアロマオイルの匂いかも、じゃ香は、ジャコウネコの性ホルモンですが、そんなの嗅いでも効果は怪しいと思います。

いちおうオキシトシン配合とありますが、性衝動を高めても弊害しかないのでおすすめできません(;・∀・) あくまで参考に紹介したまでで、自閉症に効くとは思っていません(*_*;

たぶん、エッチな目的で期待して買うヤツです(笑)効かないと思うけどw

そうそう男性自閉症者さんで性衝動強くてお困りの方には、豆乳がおすすめです。豆乳は女性ホルモン状のイソフラボンがたっぷりなので、強すぎる男性ホルモンを女性ホルモン状のイソフラボンで中和するといいかもしれません。女性はイソフラボンで女性ホルモンが高まるのは約半数と言われています。女性ホルモン状に変換する腸内細菌が必要で、その腸内細菌の無い人は豆乳飲んでも効きません。

うちの子の生理不順には豆乳1L飲ませるとすぐ生理くるので効いてますね。

安全なオキシトシンの増やし方

これはスキンシップがオキシトシンを生みます。楽しい気分で、こちょこちょ遊びとか、優しく癒すように背中や腕をなでなでしてあげるとか。

触られるのがキライなタイプの自閉症スペクトラムのお子さんには。手先から少しずつ反応見ながらスキンシップに慣れてもらうといいです。

うちの子はスキンシップは嫌がりませんが、しかし抱っこのしにくい子で、眠っている子をダッコするみたいに、重かったです。しっかりダッコされようとする気がなく、眠っている子のようにダラリとしていたので落としそうで、ダッコ紐必須でした。

我が家の秘密ですが、いい年して親より大きいのに。ヒザの上にまたがってきてダッコしています。もう、覆いかぶさるように重いんですけど、毎日セブン大好き~チュとしています。重いから1分が限界(笑)マッサージもほぼ毎日してあげています。

なでなでするだけでも、オキシトシンは分泌します。この小さい時からのスキンシップのおかげで、ほがらかなうちの子なのかもしれません。

アマゾンでオキシトシンを検索すると出てきたのが以下のホスファチジルセリンです。大豆由来と思います。オキシトシンと関係あるのか?よくわかりませんが、オキシトシンの材料になるのかもしれません。

ADHDにホスファチジルセリンが効くと言われていますが、オキシトシンとの結びつきは検索しても出てきませんでした。どちらも脳内神経伝達物質という共通点ぐらいでした。でも関係あるからアマゾンの検索で出てくるのだと思います。

 

ホスファチジルセリンは、私とうちの子は大豆レシチンで毎日摂っています。

この豊年の大豆レシチンは顆粒で缶に入ってます。この缶ペン立てに使ってます。あとクーポン入れに。ヘソクリにも、たくさん缶が溜まってます(笑)大豆レシチンの表示にはホスファチジルコリンと書いてありますが、ホスファチジルコリンがホスファチジルセリンになるので同じようなものですね。あとはリン脂質です。私は認知症予防のつもりで飲んでたのですが、ADHDに効くのですね。

診断されたことはありませんが、私は、ADHDテストをweb上ですると、バリバリADHDです(本人あまり自覚なし(*_*;)うちの子も自閉症と診断されたことあるけれど、ADHDの特徴のほうが濃い感じです。毎日知らずに飲んでました(笑)飲んでたのは100才超えの現役医師の日野原医師(故人)が毎日大豆レシチンを飲まれていたからです。

ちょうどADHDにも効くらしいので儲けものです(笑)

レシチンは卵にも含まれますよ。卵も毎日食べています。

ホスファチジルセリン – Wikipedia : wikiによりますと、ADHDに効くとあります。(薬ではなく栄養素です。)

下記にPSとあるのはホスファチジルセリンのことです。

注意欠陥・多動性障害

最初の予備研究は、PS補給が注意欠陥・多動性障害 (ADHD) を持つ子供に有益かもしれないことが示された[19][20]。追跡研究はこの発見を裏付けた。この研究では、1日200 mgのPSを2ヶ月間補給された子供においてADHD症状の有意な改善が見られることが明らかにされた[21]

うちが親子で毎日スプーン一杯ずつ飲んでいるのは、豊年の大豆レシチンです。大豆味というか、ナッツみたいな味です。顆粒と言ってもツブツブがナッツみたいで水には溶けにくいです。味噌汁なら溶けるかも。うちはそのままナッツみたいに食べてます。シリアルに混ぜても合うと思います。

 

炎症を抑えるには納豆を毎日1パック

納豆には炎症を抑えるポリアミンの仲間のスペルミジンが豊富に含まれています。

障害者の親亡き後問題と高齢者問題/長寿成分スペルミジン見つかる! | 高齢母と知的障害娘の生活の工夫 :

過去日記に↑炎症を抑える長寿物質のスペルミジンを多く含む納豆やその他の食品について書いています。そちらも合せてごらんください。

ポリアミンは最新注目成分なので、引き続き調べていきます。

納豆の善玉菌力は最強ですね、ばい菌は駆逐するし、麹より強いし、食品会社で菌をつかうところは、社員さんは納豆禁止らしいです。

醤油メーカーや、味噌メーカー、酒蔵、パン工房とか、イースト菌や酵母菌は納豆菌に全滅させられるそうです。

日本が世界一の長寿国になったのは、納豆をはじめとする古代からの発酵食品文化のおかげと言います。

納豆に含まれるポリアミンは25%も長寿になる成分として世界中の注目を集めています。

このポリアミン、自閉症の原因のひとつの炎症を抑える効果が期待できます。

私は、ポリアミンは自閉症も軽減させるのではないかと期待しています。まだ長寿と抗炎症しかわかっていませんが。

せっせと毎日、納豆食べます(笑)

炎症を抑え、睡眠障害を改善するケールの青汁

炎症系の私から生まれた自閉症のうちの子の偏食を治すために、与えたのは青汁でした。当時は冷凍のまずいケールの青汁をオレンジジュースで割って飲ませていました。今はおいしい青汁がありますから、飲みやすいのが良いですね。今では好き嫌いなくなんでも食べます。うちの子が残すものは、よっぽど不味い失敗料理だけです(笑)

青汁はどんな青汁でも、抗炎症作用がありますが、睡眠障害をかかえる自閉症スペクトラムのお子さんが多いと思いますのでケールの青汁をおすすめします。ケールは天然の睡眠物質でもあるんです。

ケールはキャベツの原種です。キャベツより栄養素が多いです。

当時は知らずにケールの青汁を飲んでいたのですが、ケールは天然の睡眠物質みたいなものなんです。ケールはダントツでメラトニンが多く含まれているんです。メラトニンは睡眠薬みたいなホルモンです。なのでうちの子は毎日飲んでいたケールのおかげか、寝つきがよくて、寝ないで困ったというようなことはありませんでした。離乳食前の乳児期は三時間おきに泣いて夜中も起きていましたけどね。

オレンジジュースはそのころ読んだ本に多動児にオレンジジュースを飲ませたら、多動が改善したと、一行書いてあったのを真に受けて、まずい青汁を100%オレンジジュースで半々に割って飲ませていました。ドリンクヨーグルトも毎日飲ませていました。乳酸菌も炎症を改善しますしね。

当時は知識もなく、なんとなく良さそうと毎日飲ませていましたが。他所のお子さんより、自閉症の困難が早く改善したように思います。昼間思いっきり運動(トランポリンやジャングルジム、ブランコ)させていたせいもあると思います。電気消したら1分かからずに寝息たてていました。

メラトニンたっぷりのケールの青汁の効果もあったのだと思います。

炎症を抑えるにはヨーグルトや乳製品の発酵食品も効果的

日本は日本的発酵食品により世界一の長寿国ですが、ヨーロッパの長寿国もやはり発酵食品が良いようです。

毎日、様々な発酵食品を取り入れるのが長寿や自閉症スペクトラム症の軽減に役立ちますね。

ぜひ取り入れてください。

スポンサーリンク




ランキングに参加しています。クリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング

 

関連記事

  1. 自閉症や鬱病の原因になる腸内微生物がわかりました。脳は腸から派生…

  2. 感情や行動に影響を与える腸内環境を改善するサイコバイオティクスと…

  3. 自閉症と腸と脳のつながりが明らかに。サイコバイオテックスとは?

おすすめ記事

  1. お節集めました。おせち料理のページ
  2. 障害児の子どもが居ても稼げる在宅ワークのいろいろ
  3. 重度知的障害で重度自閉症と幼児期に診断されて、大人になった今は?
  4. 「普通学級」「支援学級」「支援学校」それぞれのメリット・デメリットに思うこと
  5. 発達障害もあらゆる病気を改善するアロエベラ。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2017年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
ページ上部へ戻る