閉じる
  1. 発達障害もあらゆる病気を改善するアロエベラ。
  2. 障害児の子どもが居ても稼げる在宅ワークのいろいろ
  3. 「普通学級」「支援学級」「支援学校」それぞれのメリット・デメリットに思…
  4. 重度知的障害で重度自閉症と幼児期に診断されて、大人になった今は?
  5. お節集めました。おせち料理のページ
  6. 稼げるライティング
  7. 重度知的障害児の問題行動は、こうやって改善した。他害行為も
  8. 発達障害児に飲ませる抗精神薬は覚せい剤と言うことを知っていますか?
  9. 恐ろしいADHD治療薬の実態
閉じる
閉じる
  1. 『弓と禅』にみる日本の精神、相撲道、弓道、武道の心
  2. モンゴル力士会の八百長疑惑がもめ事の真相では?相撲のルーツ
  3. 年末年始はワイン飲んで歌いまくります。おうちで”(-…
  4. 正史を捨てた韓民族。半島南部は倭人が支配していたと載ってるものだから(…
  5. 韓半島は五千年間無人で。南部には倭人が住んでいた。(1)
  6. ムチンについての間違い!植物性ムチンは無い!
  7. スサノオノミコト=スサ(ペルシャ)の王=帝釈天=ソシモリ=牛頭天王(1…
  8. 伏見稲荷大社は、「JINRI」=過越の子羊=(イエスキリスト)を祀って…
  9. 重度知的障害者娘の最近の様子。うち流自閉論「普通最高!」
  10. オステオポンチンとは、何ぞや? 老化の秘密がわかった!
閉じる

そこはかとなく愉しからずや

重度知的障害者の娘、台風警報で早くに帰宅。

毎週日曜日は、ヘルパーさんたちと、グループ遠足に連れてってもらっている重度知的障害者で自閉症のうちの娘です。

9時45分に警報が出てから、心配でヘルパーさんにメールしたわけですが。またとってもいい天気。お日様がサンサンと。重度知的障害者で自閉症でも、急な予定変更にもまったく平気なうちの子です。

スポンサーリンク




帰宅するなり大好きな洗濯とお風呂に直行です。毎日、デイサービスの事業所から帰宅しても、真っ先に洗濯とお風呂に入ります。

小さい時から、道順変えただけで喚き泣き叫んだ幼稚園時代(一般公立幼稚園)そんな喚くからと本人の機嫌を損ねない対応をしていたら、今のような変化に強い子にはなっていなかったと思います。

今日はファミレスでみんなと食事しただけで帰ってきました。

なんだかいつも通りの夕方の帰宅でも大丈夫だったかもしれないけれど、心配なので帰宅お願いしちゃいました(;・∀・)

大阪は台風直撃はほとんどないですねー。

いいお天気そうに見えるから出かけたいけど・・・ガマン(笑)

夜から台風は直撃のようですね。

うちの子がこんなに洗濯にハマったのは、ここ数年。5年はたっていないと思います。ちゃんと私が毎日一人で洗濯していました。

うちの子は、そこらに脱ぎ散らかして((+_+))私がせっせと集めて洗濯していました。

 

それが今では、家じゅうの洗濯一手に引き受けてというか、管理するようになった重度知的障害者で自閉症のうちの子です。

なんという変わりよう。こんな楽できる日がくるなんて。

ふだん狭いお風呂に二人で入ってますが。風呂上がりにバスタオルで拭いて、フローリングにバスタオル敷いて座っていたら、うちの子がバスタオルひっぱるんです。私が座ったまま。少しどくと、バスタオル引っ張って取り上げるとお風呂場直行して、手動洗濯機で、また洗濯始めます((((oノ´3`)ノ

ちょっとでも洗うべきもの見つけたら、即、洗います。脱水機にかけて干してをやり遂げてから、自分の趣味(YouTube)に向かううちの子です。

重度知的障害者で自閉症なのに、なんてえらいんだ! 私も見習わなくてはいけませんね。あとでやろう主義の私(*_*;

超多動児だった幼稚園時代は私の自由時間なんてまったくなしでした。今はお手伝いはしてくれるし、洗濯とゴミ収集とゴミ出しは、うちの子が管理しているし。買い物も袋詰めて持ってくれるし。高いとこの物はとってくれるし。助かってます。

あれとって、これとってもいう事聞いてくれるし。でも三回ぐらいあれも取ってを言いすぎると、文句言われます「うー」って怒る(笑)

そしてとってきたもの、放り投げてよこす(;・∀・) それはしつこく頼み過ぎた私が悪いから 「自分でやれよ!」って思ってのことでしょうね。

しゃべってくれたらいいんだけど。言わせたら言うのですが自発的な発語はありません。

小中高時代は、多動は行動変容成功しても、小中高と自作学習プリントしたり、子どもの趣味を見つけたくて常に子ども中心で、自分の趣味なんてまったくするヒマがなかっだてすね。

うちの子にやらせた趣味。アイロンビーズ、テグスに通すビーズネックレス、パソコンでスタンプ画、カラオケ、ダンス、卓球、ボーリング、水泳、風船バレー、ゲーム、折り紙、貼り絵など すぐに飽きました。ビーズ制作はうちの子が一番ハマっていたけれど、材料費2万円以上かかるし、作品がたまりすぎるので辞めさせました((+_+))一時壁一面にビーズ作品を押しピンでかざってましたけど、埃たまるし片付けました。

ハマるけれど生活に影響でるものはダメですね。 目も悪くなるし。

しかし、あんなに頑張った自作学習プリントも、身についていませんねー。視写はできるけど、ある程度読めるみたいだけれど。

作文とかできないし。

でも自分の時間全部使って子どもに向き合った日々も、なんであんなにがんばれたんだろうと、懐かしい思い出です。

がんばっても、がんばらなくても、そんなに変わらんと思うけど、知能はね。行動の問題は、早期に必死に100%問題行動は抑え込めて良かったです。

問題行動には理由があるものと、自閉症の本質的こだわりとがありますが。こだわりは「慣れ」も大きいです。

大人になって、問題行動は変容しにくいと思います。小中高でどのような先生や療育者に巡り合えるかで差は出るでしょうが。

親が行動変容できるようになるのが、将来的にはグッとよくなります。

成人施設で、殺されたり事故にあったり、ケガしたりする重度障害者の事件を聞くとねやりきれなくなります。

重度知的障害で重度自閉症と幼児期に診断されて、多動や、行動の問題が出たこともありましたが。すぐに行動変容させて、切り抜けてきました。

24時間行動変容法と勝手に名付けましたが困る行動は、する前に止めることで「してはいけない事は、身体に覚えさせる」ことで変容させてきました。

だから、今はどこでも行けるし、人様に謝らなくてはいけない行動もしません。

それどころか、お手伝いしてくれて「ありがとう」と褒められることばかりしてくれるようになりました。

障害児のお子さんがいるご家庭は、小中高時代は、地獄の苦しみを味わうこともあるかもしれませんね。

ですが重度知的障害児でも、してはいけない事は根気よく教えつづければ理解します。重度でも身体で理解させます。

あきらめないことですね

【行動変容のヒントになる本】

スポンサーリンク




ランキングに参加しています。クリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング

 

関連記事

  1. 最近のうちの子の様子。しゃべった!!! /成年後見人制度を考え…

  2. 鈴木砂羽さんと女優二人降板さわぎについて。

  3. 【日記】今日から日記を始めます。斉藤由貴さんのW不倫報道とモルモ…

  4. 重度知的障害者の銀行口座開設は大変です。きっと高齢者も大変です。…

  5. 独居老人、孤独死、認知症に、アラ還女が思うこと。

  6. 重度知的障害者娘の最近の様子。うち流自閉論「普通最高!」

おすすめ記事

  1. お節集めました。おせち料理のページ
  2. 障害児の子どもが居ても稼げる在宅ワークのいろいろ
  3. 重度知的障害で重度自閉症と幼児期に診断されて、大人になった今は?
  4. 「普通学級」「支援学級」「支援学校」それぞれのメリット・デメリットに思うこと
  5. 発達障害もあらゆる病気を改善するアロエベラ。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2017年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
ページ上部へ戻る