閉じる
  1. 重度知的障害で重度自閉症と幼児期に診断されて、大人になった今は?
  2. 発達障害児に飲ませる抗精神薬は覚せい剤と言うことを知っていますか?
  3. 「普通学級」「支援学級」「支援学校」それぞれのメリット・デメリットに思…
  4. 恐ろしいADHD治療薬の実態
  5. 障害児の子どもが居ても稼げる在宅ワークのいろいろ
  6. 重度知的障害児の問題行動は、こうやって改善した。他害行為も
  7. 発達障害もあらゆる病気を改善するアロエベラ。
  8. 稼げるライティング
閉じる
閉じる
  1. 太秦(ウズマサ)とは、アムル語でイエス・キリストの事。広隆寺の秘密
  2. ザビエルより以前に、古代キリスト教国家だった日本。秦氏は景教徒アッシリ…
  3. 京阪プレミアムカー、500円の贅沢シートに乗ってきました。
  4. 希望の党公約のベーシーックインカムとは、国民全員に最低生活費を配る?
  5. バヌアツで大地震が起こると日本でも近日中に起こる「バヌアツの法則」
  6. 安倍vs小池?大阪民としては都民ファーストが羨ましかったけれど、あれだ…
  7. 「そこはかとなく愉しからずや」にタイトル変更、その心は?
  8. ヴァヌアツの呪術の文化人類学的視点と日本の福子思想
  9. 公安幹部の無料セミナー「日本人だけが知らない北朝鮮の真実」放映10月8…
  10. 浅香光代の隠し子父は、元総理のあの人だと思う。
閉じる

そこはかとなく愉しからずや

希望の党公約のベーシーックインカムとは、国民全員に最低生活費を配る?

小池さん、衆院選に出るの?出ないの?それもハッキリしなくて憶測が溢れる中で、またしても思い切った公約だしましたね。ベーシックインカムです。立ち消えになりそうな気もするけれど、貧乏人の我が家にすれば魅力あるのか?不安があるのか?よくわからないけれど。ちょっと魅力的(´-`*)

スポンサーリンク



まだ世界で完全実施しているところはないのです。フィンランドが2017年度から試験的に、国としてのベーシックインカムを実施したところです。その結果を見てからでもいいような気がするけど。消費税10%を掲げる自民党に勝つための、幻の(ホラ的な)公約のような気もします。

消費税今でもしんどいのに、消費税上げるという自民党は止めておこうかと・・・も思うけど。

できれば消費税なしにしてほしい((+_+)) 迷い中。希望か自民か迷ってます。って希望に投票できないんだけど。(*_*;

ベーシックインカムとは?

国民全員に生活できるだけのお金を一律に配るというものです。

その最低生活費はいくらにするのか? 財源はどうするのか?という問題があります。

ベーシックインカムの良いところは、生活保護や年金や介護や子育てや、いろんな複雑な手続きの社会保障を止めて、一律に最低生活費を配るわけです。今の年金や失業保険や生活保護を止めて一律国民全員に最低生活費を配るわけですが、医療保険以外の社会保障制度を止めると75兆円くらいでるそうで、12千万人で割ると6万円くらいは国民全員に配れます。最低生活費にはぜんぜん足りません。

ベーシックインカムにすると、社会福保障事業に関わる公務員がいらない

役所の窓口もAI化して、一律に最低生活費を配るだけで良いのですから、複雑な調査や計算や、事務手続きもいらなくなります。

当然、現行の公務員さんは反対するだろうな。

また最低生活費がいくらになるのかにもよるけれど。厚生年金で最高額もらっている人など、ベーシックインカムの最低計活費が低くなるようなら反対するだろうし。

現行の最高金額の年金に基準合わせると税金はすぐ底をつく。

企業の内部留保金に税金かけるつもりらしいけど、企業も反対するでしょうしね。

働かない人が増えるというのもあるけれど。それはどうかな? 生活費気にしないでやりたい仕事を選べるではないですか?

ブラック企業もなくなる。私は仕事やめませんね。仕事選ぶだろうけど。

AI化で失業者が増えるから、いずれベーシックインカムを導入しなくてはならない

だんだんロボットに職を奪われる時代に突入していきます。失業者も増えますね。ロボットは給料いりませんから。ロボット企業には多額の税金かけて、国民全員にベーシックインカムで生活費を支給しなくてはならない時代はいずれやってきます。

健康保険も年金制度も、今でも破綻している状態で、年金支給75才時代に突入しています。

大金持ちと低所得者の格差はどんどん広がっていきます。

すでに破綻しており、若い人の年金不払いも増え、先行きの見えない年金制度は、いまのうちにベーシックインカムに移行するほうが良いように思います。

足りない税金分をAIロボットが稼ぎ出してくれればいいのです。

ベーシックインカムで国民全員の生活費が潤えば、購買も増えるから経済が回るようになる。

貯めこむ人は貯めこむだろうけど、レジャーに遊びに趣味にお金を使う人は増えると思います。

障害者の社会福祉はお金の問題だけではないから、それに携わる公務員さんは必要だと思いますけどね。民間では公平にとはいかないので。

国民一律で最低生活費を配るって、いいことだと思います。財源が確保できればね。

しかしベーシックインカムが始まったからと言って、物価が上がれば、もとのもくあみどころか、さらに格差社会になるかもしれないとも思います。

ベーシックインカム実施には、様々な知恵を寄せ集めなければならないと思います

ベーシックインカムを一部で実施しているのがアメリカで、その唯一の州のアラスカ州がベーシックインカムをやれているのは、石油という財源があるからだそうです。

原発廃止も公約の希望の党。原発は将来的に廃止していくべきだとは思うけれど。光熱費が上がるのは困ります。

代替エネルギーを完璧に用意してもらわないと。

なんだか希望の党の公約は、絵に描いた餅に見えてきますね。時期尚早というか。

大阪は希望の党が出ないから関係ないわけですが。

維新は市民ダマして、住民投票で都構想は廃止になったのに、また都構想を持ちだす政党ですし。信用できません。民進党よりはマシだけど。

選挙を私物化した橋下さんが政治家辞めてホッとしたのに、また都構想住民投票で税金使おうとする維新になんか、絶対に投票しないです。一人ひとりの維新議員さんには良さそうな人もいらっしゃいますが。橋下臭があるうちは信用できません。所詮、橋下さんの駒しかいないわけですから。

となると、自民党しかないのよね、大阪は。

世界のベーシックインカム事情は?

試験実施中のフィンランドは国民の大半がベーシックインカム賛成なので国をあげてのベーシックインカムに踏み切ったわけですが。

スイスは国民一人当たり30万円ものベーシックインカム案に、なんと国民の過半数が反対なんですって。

というのも、スイスは国境を開いているのでベーシックインカム目当ての移民が流れ込むだろうという危惧が大きいようです。

日本は幸い島国ですし、移民に厳しい国です。希望の党の公約は、国民にベーシックインカムを実施するということですから。移民はもらえませんし、税金たくさんとるようになる日本に税金支払いに来てくれるのは歓迎ですね(笑)

現行の年金や生活保護は外国人にも支給しているのですよ。

ベーシックインカム実施になれば年金も生活保護も失業保険も廃止ですから。反対の多い外国人(しかも反日が多い)も一掃できて、親日の外国人(税金払ってくれる)だけ歓迎すればいいわけです。

一石二鳥すぎますね。

しかも働いても減らされないので、働く意欲が無くなるなんてこともありません。

ニートや引きこもりも安心です。過労死もなくなるであろうし。社会保障は医療と障害者関連だけで良いです。高齢者は昔と違って元気で長生きですから、レジャーにお金使ってくれるだろうし。

有料老人ホームもどんどん増えるでしょう。

反対さえなければいい事づくめのように思えます。

ベーシックインカムの反対意見をどう賛成に向かわせるか?が小池さんはじめ希望の党の手腕にかかってますね。

反対勢力が大きければ、ベーシックインカムも実現しないし、小池総理もありえませんね。

今後の動向に注目しています。大阪は希望の党に投票できないですから。選挙も盛り上がらないかもね。棄権も増えるかも。

大阪で希望の党でてくれないと。どうしていつも大阪はねじれたり、妙なことになるんですかね?

希望の党も維新も自民党も改憲だから良いけれど

改憲は賛成です。北朝鮮の脅威が現実のものになっている昨今、早く改憲して自衛隊は軍隊で良いと思います。

アメリカと協力して北朝鮮に自衛隊が行って拉致被害者やだまされて北朝鮮に行った人たち助けだしてきたらいいのに。

ベーシツクインカム滞りなく実施できるんなら歓迎だけど。難しいなー。

誰か、ベーシックインカムで整理できる事務費や人件費の試算してくれませんかね?

消費税はあげるにしても、食費には消費税かけてほしくないです。食費と光熱費は無税にしてほしいです。

企業の内部留保金も企業内保育設備や福利厚生に充てるように、ただの留保金には大きな税金かければいいです。

国民全員が生活に悩まなくなって、保育園入れない問題も解消できて、有料老人ホームに全員が入れるようになったら、社会不安の大半は解決できそうですね。

 

実現できればね。

小池さんは今回のばせば総理になれる機会はないなんて誰が決めた?

私はまだ先はあると思いますよ。都知事を全うして、そのあとに希望の党の代表として総理を目指せばいいと思います。

今回も小池さんなしに、希望の党の議員数はどこまで伸びるか疑問ですが、希望の党は自民党と連立政権を目指してほしいです。

平均寿命も延びている昨今、小池さんはまだまだお若くてキレイです。

東京オリンピックもあるし、小池さんにはスポーツアピールもしていただきたいな。

小池さん自身がスポーツで若々しくいられる姿を見せて欲しいです。

ベーシックインカム反対の抵抗勢力はかなり巨大だと思います。

民進党あがりなんかと手を組まずに、安倍さんと小池さんは手を組むべきです。

まず、東京オリンピックを成功させて、北朝鮮脅威の前に改憲して、強く安心な日本を作ってください。

安倍さんのサポートに回って、安倍さんに応援される次期首相を小池さんには目指してほしいです。

政治的なことはよくわからない一市民の願望です。

 

スポンサーリンク




ランキングに参加しています。クリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

ブログランキング

関連記事

  1. 小坪しんや議員による【暴露ネタ】豊田真由子の、まだメディアに出て…

  2. 豊田真由子議員の暴言は大阪ではわりと聞く/キレる原因は?

  3. 安倍vs小池?大阪民としては都民ファーストが羨ましかったけれど、…

  4. 豊田真由子議員の秘書暴言暴行は脳障害?

おすすめ記事

  1. 障害児の子どもが居ても稼げる在宅ワークのいろいろ
  2. 重度知的障害で重度自閉症と幼児期に診断されて、大人になった今は?
  3. 「普通学級」「支援学級」「支援学校」それぞれのメリット・デメリットに思うこと
  4. 発達障害もあらゆる病気を改善するアロエベラ。
  5. 恐ろしいADHD治療薬の実態

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ページ上部へ戻る