閉じる
  1. 発達障害もあらゆる病気を改善するアロエベラ。
  2. 久しぶりの投稿です。実はお勤めしはじめたので忙しかったです。
  3. 重度知的障害者の親知らず抜歯手術と経緯/障害者対応歯科
  4. 重度知的障害で重度自閉症と幼児期に診断されて、大人になった今は?
  5. 障害児の子どもが居ても稼げる在宅ワークのいろいろ
  6. 稼げるライティング
  7. お節集めました。おせち料理のページ
  8. 角界や角道の「角」の語源は古代キリスト教から、日本神道のルーツ
  9. 古い民謡の囃子言葉は、ヘブル語由来。勾玉はヤハウェを表す?
  10. 重度知的障害児の問題行動は、こうやって改善した。他害行為も
閉じる
閉じる
  1. 久しぶりの投稿です。実はお勤めしはじめたので忙しかったです。
  2. ユダヤ教・キリスト教・イスラム教の理解のための旧約聖書のあらすじ
  3. 古い民謡の囃子言葉は、ヘブル語由来。勾玉はヤハウェを表す?
  4. 相撲界の決まりごと、相撲用語、調べてみました。
  5. 重度知的障害者の親知らず抜歯手術と経緯/障害者対応歯科
  6. 韓国ウソの歴史と日韓関係、ウソは是正すべきでしょ!
  7. 角界や角道の「角」の語源は古代キリスト教から、日本神道のルーツ
  8. 三組三様の不倫疑惑がらみ会見に見るリスクマネジメント能力
  9. 『弓と禅』にみる日本の精神、相撲道、弓道、武道の心
  10. モンゴル力士会の八百長疑惑がもめ事の真相では?相撲のルーツ
閉じる

そこはかとなく愉しからずや

木嶋坐天照御魂神社・蚕の社 三柱鳥居の秘密

木嶋坐天照御魂神社(このしまにいますあまてるみたまじんじゃ)通称 蚕ノ社(かいこのやしろ)に先日行ってまいりました。ここには全国的にも珍しい、三柱鳥居があるのです。一般的な入り口としての鳥居ではなく、鳥居が正三角形を作るように合わさったモニュメントのような鳥居です。秦氏建立のこの神社の読み方が。「このしまに います あまてる みたま じんじゃ」とは、あまりに意味しんです。渡来してきて この日本という島にいます。と伝えているようですね。実際に動画に撮ってきました。

スポンサーリンク



 

蚕ノ社への行き方

行き方 地図はこちら

京阪三条駅から、京都市営東西線・太秦天神川行に乗り、終点の太秦天神川で降りて歩きます。

地下鉄太秦天神川駅をあがり、地上に出ると、嵐電添いに 「しまむら」の前を過ぎ、蚕ノ社への標識とおりに右折すると突き当りに蚕ノ社が見えます。

帰りは、嵐電に乗って一駅目の広隆寺駅で降りると目の前が広隆寺です。拝観料を払って、弥勒菩薩を見てきました。蚕ノ社から嵐電に乗らずとも、歩いても近いです。嵐電の乗りたかったので乗りましたか゛(笑)嵐電の終点は嵐山です。とたんに観光客だらけになります。嵐電はおつりがでないので小銭必須です。嵐電はどこで降りても220円です。バスと似てますね。地上を走る市電です。たくさんの外国人観光客が乗り込んできていました。

蚕ノ社の三柱鳥居の拝観動画

実際に筆者が蚕ノ社で撮影してきた三柱鳥居の動画です。

  • そもそも日本にある神社の大半が秦氏が建立に関わっていて、神社は古代イスラエルの風習そのままに作られています。
  • 日本の神社の構造は、紀元前15世紀、イスラエルの指導者モーセが、神に示された型に従って作った「幕屋」と同じ構造をしています。
  • 古代イスラエルの神殿と幕屋は、「聖所」と「至聖所」と呼ばれる二つの場所からなっており、日本の神社も「拝殿」と「本殿」からなっています。
  • そして機能も似ています。一般人は、神社の拝殿の前で祈ります。拝殿の中には、神官と特別に許された人のみが入れます。本殿は一般人は入れませんし、神官も特別なときに入るのみです。それは古代イスラエルでも同様でした。

聖書に隠された 日本・ユダヤ封印の古代史 より

  • 日本の神社も古代イスラエルでも山の上や小高い丘に建てられました。
  • また日本の神社は、ほとんど東向きあるいは、南向きに建てられています。古代イスラエルの神殿も東向きに建てられています。
  • 日本の神社には手水屋があります。古代イスラエル神殿でも洗盤という手を洗い清めるものがあります。
  • 日本の神社には賽銭箱がありますが、古代イスラエル神殿にも賽銭箱があり、それは聖書に書かれています。
  • 「紀元前9世紀 南王国ユダのヨアシュ王の時代に、神殿に献金箱が置かれるようになった。  Ⅱ歴代誌24・8」
  • 神社の鳥居の古い形は二本の木だけでした。鳥居は韓国や中国にはありません。
  • 「古代イスラエルの神殿にも、入り口に左右二本の木が立っていた。  Ⅰ列王記7・21」

蚕ノ社の第一鳥居

  • 日本の神社は木造です。古代イスラエルでも神殿の内部は大量の木材で作られました。
  • 「古代イスラエル神殿ではまた、その木材の上を金でおおっていた。 Ⅰ列王記6・20~30 」伊勢神宮などの正殿は、要所要所が金でおおおわれています。
  • 日本の神社の拝殿の入り口には鈴がぶらさがって縄が垂らしてあります。古代イスラエルでは「イスラエル大祭司の衣のすそには「金の鈴」がついていた。それは彼が聖所に入り、そこで祈祷や奉仕活動をするとき、その音が聞こえて、彼が死なないためであった。 出エジプト記28・33~35 」
  • 日本の神社の参拝者は二度手を叩く柏手をします。古代イスラエルにも手を叩く風習がありました。聖書に二か所で「誓う」と訳されている言葉は、言語のヘブル語では「手を叩く」です。(箴言6・1、エゼキエル書17・18)
  • 日本の神社の参拝者は深くお辞儀をしますが、古代イスラエルでもお辞儀をします。聖書には「イスラエルの父祖ヤコブが、兄エサウに20年ぶりで会うというときに、深くお辞儀をした。創世記33・3」

 

蚕ノ社の三柱鳥居の意味すること

蚕ノ社の三柱鳥居は「元糺の森」という古い森の中にあります。周囲は普通の住宅地です。上記の動画を見れば、住宅地の中に古い森が今もあり、そこだけ小鳥のさえずりや虫たちが飛び交う別天地です。三柱鳥居の上から木々の間から日の光が降り注ぎ、厳かな雰囲気の漂う不思議な空間です。

元は、清水が湧く池であり、池の真ん中に三柱鳥居が立っていました。今も土用の丑の日に水を溜めて儀式を行うことがあるそうです。石段を下りたところはプールのように水を溜めれるようになっています。

蚕ノ社の三柱鳥居

三柱鳥居は秦氏の信仰の三位一体を表したものではないかと言われています。全国各地にも三柱鳥居はあるようですが。奈良の大神神社の近くの「大三輪崇敬会本部」に蚕ノ社と同じ三柱鳥居があり(近年に作られたもの)その説明書きが三柱鳥居の意味を明確に表しています。

 

「宇宙の元霊神(もとたまのかみ)の三つの神理に参入する特殊な鳥居であります。

わが国の神典、古事記の冒頭に、天地の初発の時、高天原に成り座せる神の御名は天之御中主神(あめのみなかのぬしのかみ)、次に高御産巣日神(たかみむすひのかみ)、次に神産巣日神(かむすひのかみ)とかかれ、この三柱の神は、みな独神成りまして身を隠し給いきとあります。

この三柱の神は造化の三神とたたえる大神さまであり、神格の三位一体の深淵なる神理を感得し、尊いご神縁に結ばれるのが、この鳥居であります。どうぞ身心を清浄にしてお通り抜け下さい。」

「三位一体」はキリスト教用語です。「造化」は大秦景教流行中国碑にも刻まれているキリスト教用語です。

古事記に出てくるアメノミナカノヌシ、タカミムスヒ、カムムスヒの三神の「三位一体」を表すのが、三柱鳥居ということです。

また「造化」も古事記の序に「参神造化の首と作り」とあり「三神が造化の初めとなったという意味です。

秦氏の秦の文字は、三人の木に分解できます。名前にも三位一体信仰が現れています。

もともとは、古代東方キリスト教から来たものなのです。

 

神道の三位一体神と聖書の三位一体は同じ

古事記で最初に現れた神、アメノミナカノヌシは、聖書の神ヤハウェと同じです。ヤハウェは、「天の真ん中に住まわれる神」であり、天御中主神です。古事記で二番目に現れたのはねタカミムスヒで、アメノミナカヌシの御子とされています。

キリスト教で言えば、アメノミナカヌシの子のタカミムスヒは、イエス・キリストです。

「タカミムスヒ」がヘブル・アラム語の「タカン・マシャハ」から来たものならば、それは「メシアの仲介者」の意味です。神と人間の仲介者、救い主なるイエス・キリストを意味します。

三番目のカムムスヒについて、「世界大百科事典」によると、「タカミムスヒが支配者側に属するのに対して、この神は地上の神々の中に息づいている。」忌部氏神道では、カムムスヒを「生物の魂となった」者と呼んでいます。

カムムスヒはキリスト教で言えば、聖霊になります。カムムスヒが、ヘブル・アラム語の「カム・ムシュハ」から来たものなら、その意味は「霊を注ぐ始原者」となります。聖霊です。

 

また、古代キリスト教の幕屋や神殿を作ったのはモーセですが、モーセと言えば十戒が有名ですが、秦氏建立の広隆寺にも、十戒があります。

蚕ノ社近くの、広隆寺の十戒

 

まだまだ神道とキリスト教(景教)の共通点はたくさんあります。また別記事にて詳しく解説していきたいと思います。

スポンサーリンク




ランキングに参加しています。クリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
にほんブログ村

ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング

関連記事

  1. 太秦(ウズマサ)とは、アムル語でイエス・キリストの事。広隆寺の秘…

  2. ザビエルより以前に、古代キリスト教国家だった日本。秦氏は景教徒ア…

  3. 秦氏は、弓月国(キルギス・カザフスタン辺り)から日本に渡来してき…

  4. 伏見稲荷大社は、「JINRI」=過越の子羊=(イエスキリスト)を…

  5. 漢字は聖書の言葉から作られた? 空海も景教徒だった?

おすすめ記事

  1. 久しぶりの投稿です。実はお勤めしはじめたので忙しかったです。
  2. 古い民謡の囃子言葉は、ヘブル語由来。勾玉はヤハウェを表す?
  3. 重度知的障害者の親知らず抜歯手術と経緯/障害者対応歯科
  4. 角界や角道の「角」の語源は古代キリスト教から、日本神道のルーツ
  5. お節集めました。おせち料理のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2017年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ページ上部へ戻る