閉じる
  1. 稼げるライティング
  2. 重度知的障害者の親知らず抜歯手術と経緯/障害者対応歯科
  3. 発達障害もあらゆる病気を改善するアロエベラ。
  4. 発達障害児に飲ませる抗精神薬は覚せい剤と言うことを知っていますか?
  5. 古い民謡の囃子言葉は、ヘブル語由来。勾玉はヤハウェを表す?
  6. 重度知的障害で重度自閉症と幼児期に診断されて、大人になった今は?
  7. 障害児の子どもが居ても稼げる在宅ワークのいろいろ
  8. 「普通学級」「支援学級」「支援学校」それぞれのメリット・デメリットに思…
  9. 在宅ワークが一番と判明
  10. 重度知的障害児の問題行動は、こうやって改善した。他害行為も
閉じる
閉じる
  1. 自閉症児の育て方?自主的にやりたがる事を伸ばす
  2. ニュース覚え書き
  3. 在宅ワークが一番と判明
  4. ユダヤ教・キリスト教・イスラム教の理解のための旧約聖書のあらすじ
  5. 古い民謡の囃子言葉は、ヘブル語由来。勾玉はヤハウェを表す?
  6. 相撲界の決まりごと、相撲用語、調べてみました。
  7. 重度知的障害者の親知らず抜歯手術と経緯/障害者対応歯科
  8. 韓国ウソの歴史と日韓関係、ウソは是正すべきでしょ!
  9. 角界や角道の「角」の語源は古代キリスト教から、日本神道のルーツ
  10. 三組三様の不倫疑惑がらみ会見に見るリスクマネジメント能力
閉じる

工夫info!

古い民謡の囃子言葉は、ヘブル語由来。勾玉はヤハウェを表す?

日本の各地に伝わる民謡の、囃子(はやし)言葉には意味不明のものが多いです。相撲の掛け声の「ハッケヨイ ノコッタ ノコッタ」は日本語だと意味不明ですが、ヘブル語ですと「撃て、やっつけろ。打ち破れ。」になります。このようにヘブル語(ヘブライ語)に当てはめると意味が通じる囃子言葉がたくさん見つかります。
スポンサーリンク



東北の民謡「ナニャドラヤー」(ナギャドヤラ)はヘブル語

東北の各地で歌い継がれている「ナギャドラヤ」は、地方によりさまざまなバージョンがあるようです。各地で古代より歌い継がれるうちに変化していったものかと思います。

東北民謡「ナギャドラヤ」(六戸地方のもの。各地により「ナニャド・ヤラ」とも言う)

ナーギャッ  ハアド  ヤーラ  ヤウ

ナギャッハアド  ナサル  リダウデ  ハサーイェ

ナーギャッ  ハアド  ヤーラ  ヤウ

(ヘブル語現代語訳)

ヤハウェよ、民の先頭に進み出てください。

私たちは民の前方から、ダビデのために敵を追い払います。

ヤハウェよ、民の先頭に進み出てください。(川守田英二訳)

川守田英二 – Wikipedia

青森県キリストの里伝承館

青森県にはキリストの墓やピラッドがあるのですよ。そここにヘブライ由来のものがあります。

キリストの里伝承館|青森県観光情報サイト アプティネット :

キリスト伝承館は、キリスト伝説の源になった古文書、人物、著書、風習を紹介した「キリスト伝承コーナー」を始め、民具・農具などを展示、村の文化を伝える「戸来展示コーナー」、村の伝説、民話、民俗芸能を映像で紹介した「不思議映像ボックス」、昭和初期の生活様式を復元したコーナーでは、民族衣装をまとっての記念撮影や「手打ちそば」「豆しとぎ作り」などの実演会も行っています。また、新郷村周辺の観光スポットを立体的に紹介した「新郷村観光インフォメーションコーナー」などがあります。
※戸来(へらい)は、ヘブライが語源という。
住所
青森県三戸郡新郷村大字戸来字野月33-1

キリストの墓は、本物のキリストではなく弟のイスキリ説もありますが、私は日本に渡来してきた古代イスラル人の集落があったのだと思っています。イエスキリストへの信仰を周辺に伝えたのでしょう。

日本の民謡に多い「ヤー」とは?

「ヤー」の多くは、「ヤハウェ」。聖書の神の御名ヤハウェが訛って、ヤー。ヤ。ヤゥ。ヨウ。ヤーエ。ヤーウェ。ヤハ。になったと川守田英二博士は言います。

中世から近代まで誤訳されてきた「エホバ」は、今日では「ヤハウェ」と読むのが正しいとわかっています。

古代イスラエル人は、神の御名としてヤハウェだけでなく、短縮形の「ヤハ」(ヤー、ヤ)多く用いています。

「ハレルヤ」も本当は「ハレル・ヤハ」であり、ヤハを賛美せよの意味です。

日本神道でも「ヤ」を神聖視、勾玉=ヤハウェ

日本神道でも「言霊学」の中で「ヤ」を神聖視してきました。

日本神道の三種の神器のひとつ、勾玉は、「,」カンマの形です。これはヘブル語の神名ヤハウェの頭文字 ヨッド「,」(英語のYと同じ)と

同じ形です。勾玉は「ヤハウェ」を表していたのでしょうか?

古代北王国イスラエルの10部族が日本に住み着いた

なぜ北王国なのかと言うと、もともと古代イスラエル人は、日常生活の中でも「ヤハウェ」や「ヤハ」をよく発音していましたが、南王国ユダでは、

バビロン捕囚を終えたあと、紀元前3世紀くらいから神の御名を発音しなくなります。

南王国ユダでは、神の御名を「主」(アドナイ)という普通名詞に置きかえて言う習慣になり、北王国イスラエルの十部族のみ、固有名詞の「ヤハウェ」「ヤハ」と発音してきたのです。つまり日本の古代にやってきたのは、古代北王国イスラエルの10部族ということになります。

日本語の囃子言葉に見られるヘブル語

 

唱歌「金太郎」のハッケヨイ ノコッタ ノコッタは?

ヘブル語では、「ハッケー」HKHは、(あなたを撃て)、「ヨイ」YHYは、(やっつけろ)、「ノコッタ」NKYTは(打ち破れ、相手を)の意味。

ジャンケン負けたらスチャラカホイは?

ヘブル語では、「ジャン」は tsPNツパン(隠す)、「ケン」は、KWNクエン(準備せよ)、「ポン」は、BWAボー(来い、出せ)

「スチャラカホイ」は? ASTLkh・HWY エステララカ・ホェ(私は自ら彼を引き渡します。)

つまりジャンケンポンは「隠して、準備せよ、来い」スチャラカホイは「私は自ら彼を引き渡します」になります。

串本節などに見られる「ヨイショ」は?

ヘブル語では「ヨイショ」は、YX,YSW´W ヨーイシェオ (ヤハウエが助けてくださる)の意味。

ソーラン節の「ヤーレン ソーレン」は?

ヘブル語では、Y´N・LY・SWRH ヤーン・レ・ソーラン (ヤハウェが私に答えてくださった。見てください)の意味。

元イスラエル駐日大使によると、「ヤーレン」は(歌を歌う)、「ソーレン」は(梯子)。ニシン小屋には、梯子がありました。

舟が近づくと、ニシン小屋から梯子を上がって、二階から歌を歌って豊漁を喜んだのが、ソーラン節というらしいです。

「ドッコイショ」は?

ヘブル語、DWkh ドコー (征服せよ蝦夷(敵)を)の意味。日本語では重いものを除ける時に言います。

佐渡おけさや、越後盆踊りの「アーリャ サ」は?

ヘブル語では、AHLL・SR アハレリ・サー (私は主権者を讃えます)の意味。

祇園祭などで「エンヤラヤー」の掛け声は?

ヘブル語の、ANY・AHLL・YH エァニ・エハエル・ヤー、(私はヤハウェを賛美します」の意味。

お神輿を運ぶときの掛け声「エッサ」は?

ヘブル語でエッサは、(持ってきます。)キャリー(運ぶ)と同じ意味。



ヘブライ語のATAアタは?

日本語の(あなた)と同じ意味

日本語の、「ばれる」は?

ヘブライ語で、BARER(はっきりさせる」という意味。

日本語の、「穴」は?

ヘブライ語で、「ホル」

日本語の、「寒い」は?

ヘブライ語で、「コオル」

日本語の、「果汁」は?

ヘブライ語で、「ミツ」

日本語の「減らす」は?

ヘブライ語で、「ヘツル」

日本語の「話す」は?

ヘブライ語で、「ダベル」

日本語の「宿る」は?

ヘブライ語で、「ヤドゥール」

 

聖書外伝 第四エズラ書にある失われた10支族の行方

第四エズラ書によると、その群集は十支族あった。彼らにはユーフラテスのほとりから、1年半という長い道程が待っていた
そこはアルツァレトという地方だった。

ARZERT(アルツァレト)とは?最も遠い地の意味です。イスラエルの地球の真裏あたりに日本があります。イスラルから最も遠い地に、日本はあてはまりますね。

イスラエルの「失われた十支族」の研究機関アミジャブが、失われた十支族の末裔800人をイスラエルに呼び戻しています。
ミャンマーのシルシン族です。マナセ族と判明しています。

他にも、末裔と思われる人々が見つかっています。

失われた10支族の末裔と思われる人々

中国四川省 チャンミン族
中国チベット自治区 チャンミン族
中国河南省 チャンミン族

インド北部カシミール州 カシミール族
インド南部 クナン族
インド ミゾラム・マニブル州 シルシン族

ミャンマー北東部 カレン族
ミャンマー チン山地・ティディム地区 シルシン族

カザフスタン  バタン族

エチオピア ダン族

アフガニスタン バタン族

パキスタン バタン族

ペルー ブネイ・モシェ族

新撰姓氏録に見られる秦氏の記録

弓月国の王が百二十七縣の民を引き連れてやって来た。と、あります。
その集団の名は秦氏です。秦氏の総数は、百二十七縣の民とは19万431人であったことがわかります。

秦氏の中心人物が 秦河勝です。秦河勝は聖徳太子の側近として 冠位十二階の制や憲法十七条制定に貢献したことで有名です。

新撰姓氏録によると、秦氏は天皇に絹を献上した。とあり、天皇の言葉が残っています。

絹のもと、蚕の繭

仁徳天皇 召して曰く

糸綿絹はは 朕服用いるに 柔軟にして
暖かきこと肌膚のごとしとたまふ

弓月国は現在のカザフスタン・キルギスあたりになります。

過去記事に詳しく紹介しています。↓そちらもごらんください。

秦氏は、弓月国(キルギス・カザフスタン辺り)から日本に渡来してきた。 | そこはかとなく愉しからずや

キルギスには先祖は日本人と兄弟という言い伝えがあります。実際にヨセフの息子たちがマナセ族とエフライム族に別れていて、マナセ族がキルギス・カザフスタンの祖で、エフライム族は日本に渡り天皇家になったとされています。キルギスもカザフスタンも中国人ではありませんし、漢族でも朝鮮族でもありません。

キルギス国旗

キルギスやカザフスタンには、日本人とソックリの人々が見られます。

また、興味深いことに、ウクライナやトルコも、キルギスやカザフスタンと同様に親日国ですが、それらの国には、先祖は日本人と兄弟という伝説が残っています。

トルコと日本の場合、両国の国旗が、ちょうど明け方の白い空に昇る太陽をモチーフとする“日の丸”と、夕暮れの赤い空に傾く月をモチーフとする“新月旗”であることを対比して、「仲の良い兄弟がモンゴル高原で別れ、太陽を追いかけて東に行った方は日本を建国し、月を追いかけて西に行った方はトルコを建国した」という話もあるようです。つまり、トルコ人の多くは、中央アジアの草原を駆け回っていた騎馬遊牧民族こそ自らと日本人に共通する祖先だと信じているのだ。そして、トルコ人とキルギス人のルーツも一部共通するといわれています。

トルコ国旗

キルギスの言い伝えは、日本の海幸彦山幸彦に似ています。昔むかし2人の兄弟がいて、1人は山の方へ向かってキルギス人の祖先となり、もう1人は海の方へ向かって日本人となったのだという。

またキルギスの言い伝えの別パターンとして、キルギス族がバイカル湖の近くに住んでいた頃、とある兄弟がいた。魚が好きな兄は東へと旅立ち日本人の祖となり、肉が好きな弟は西へと進んでキルギス族の祖となったというものがあります。

バイカル湖と言えば、古代出雲族の末裔の向家の伝承が、先祖はインドのドラヴィダ族で、戦火から北へ、逃げてバイカル湖から案内の民族と合流して、アムール川を下って 日本に渡り、出雲まで南下して住み着いたという伝えが残っています。それを出雲より古い、宇佐神宮の先祖の宇佐族の伝承で、出雲は北から来たと言いつたえられているそうです。

出雲大社

最近知ったのですが、モンゴル人は魚を神聖視しているそうです。魚は神様の使いなのだそうです。なので、モンゴル出身力士たちは、ちゃんこで魚を食べる時、泣きながら「神様」を食べたそうです。と、旭鷲山が言っていました。

「神の国 日本」の日本人の魚好きと関係あるのでしょうかね? 神の使いが魚好きの日本人で、神道を建立したのかもしれませんね。

日本の神社のほとんどが秦氏が建立にかかわっていたことがわかっています。

日本語の中に見受けられるヘブライ語と、古代ユダヤの習慣と日本文化の類似性についての調査はまだまだ続きます。

参考過去記事

イスラエルの「失われた十部族」(十支族)とは?日本文化のルーツ | そこはかとなく愉しからずや :

イスラエル史と世界史と日本史の年表 | そこはかとなく愉しからずや

日本人とユダヤ人は、男性だけに伝わる同じYAP遺伝子を持っている!!! | そこはかとなく愉しからずや
スポンサーリンク




ランキングに参加しています。クリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 成人自閉症者育児へ
にほんブログ村
ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング




 

おすすめ記事

  1. 在宅ワークが一番と判明
  2. 古い民謡の囃子言葉は、ヘブル語由来。勾玉はヤハウェを表す?
  3. 重度知的障害者の親知らず抜歯手術と経緯/障害者対応歯科
  4. 角界や角道の「角」の語源は古代キリスト教から、日本神道のルーツ
  5. お節集めました。おせち料理のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2018年2月
« 1月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  
ページ上部へ戻る