メタ情報

知的障害児療育法、困りごと解決法教えます。

目次


筆者の娘も今年30才です。今は、なかなかりっぱに主婦のお手伝いしてくれるようになりました。

洗濯はほとんど全部してくれますし。台所でのお茶碗洗いもていねいに、スポンジ泡だてて、キュキュと音させて、ピカピカにしてくれます。

ゴミだしも彼女担当で、毎日 ゴミ集積場に運んでくれます。

髪の毛洗ったら、自分でドライヤーで乾かすし、配膳もお手伝いしてくれます。

なんだか私が上げ膳据え膳の恵まれた生活に(^o^; 自発的なんですよ、娘が自発的にしてくれるようになったのです。

 

問題行動にもあきらめない希望を!

問題行動のピーク時の小3時代。あきらめなくて良かった。希望を持ちつづけて良かった。そう思える日がやってきます。

タブレットあやつってYouTubeの新しい動画も自分で探して見いっています。ときには動画見て爆笑しています。

療育センターでもっとも重度の自閉症で重度の知的障害児と言われた娘でした。

今も重度の知的障害者で療育手帳Aのままです。

しかしここまで成長するとは、小さいときには想像できませんでした。

幼児期や学童期は、障害児の艱難の時期です。今にして思えは しんどかったです。無理していたかも。

きっと良くなります。希望はお子さまを成長に導きます。たまたまそうなっただけかもしれませんが。

困難の程度は人それぞれ、親御さんが悪いわけじゃないです。

環境の改善でよくなることもあるし、人とのめぐりあわせでよくなっていくこともあります。

お役に立てることがありましたら、誠心誠意お答えして寄り添って元気づけたいです。

ココナラのサービスでお答えいたします

 

知的障害児療育法、困りごと解決法教えます 障害児のお子さまの療育法や困りごと解決します。
ココナラに出品しました! – 知的障害児療育法、困りごと解決法教えます 障害児のお子さまの療育法や困りごと解決します。 http://coconala.com/services/696620?ref=new_open

 

別枠で電話相談サービスもあります。お好きな方法で、お気軽にご利用くださいませ。

ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 介護ブログ 知的障がい者へ
にほんブログ村

 


フォローする